小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

Seriaで爆買い70個!ビンゴ景品を揃えた後は毎日シリーズ、3語短文に大苦戦(泣)

今日の午後、ビンゴの景品70個分!

 

無事に揃えることができましたー✨!

 

最後の20個くらいは、もう何も考えずカゴに放り込む(笑)

 

息子の持ってきたクモのフィギュアも、

同じ小1男子が喜ぶだろうから採用!

 

娘のオススメは、

100円商品を9個セットにした景品✨

 

⇨レジン液・ラメ+ビーズ・シリコンの型+UVライト✨

 

完全に小学生女子をターゲットにした景品😁!

 

今回は子供向け・大人向けの両方を

Seriaだけで揃えることができました✨

 

あとは、米!

 

これだけは、実行委員さんから指定あり😁🌟

 

ビンゴの景品で米をドドン!と置いとくのは外せないそうです😆わかる!!

 

さて、

買い出しのあとは

3ヶ月に1回の親子で歯科健診🦷

 

娘だけ、予定にない抜歯することになりまして😱(乳歯が抜けきらないのに永久歯が生えてた)

久しぶりの麻酔でグロッキー🤣

 

それでも、

 

帰宅後は息子と2人で

 

今日のコツコツ、頑張りました🥳!

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯音読

◯国語・算数プリント

🔻授業で分からなかった問題の練習!

 

算数の1問目は、

今回も『わからない』と泣いてしまいました🥲

丁寧に少しずつ解説しながら

一緒に解いて、

最後の1つだけは

自分で考えて書いて正解🥲

 

あとの問題は、

絵を書いてくれればいいかなーと出題したもの。

すんなり出来て、息子にも笑顔が戻りました😊

 

国語も、おさらい程度に間違えた問題を含めてプリント作成!こちらはすんなり満点👏✨

 

◯3語短文

 

息子・作

【祖父がさいごにすわったのがなつかしい。】 19文字!

 

1作目は、

『そふのおじいさんのときに さいごに』と作っていたので

 

祖父のおじいさんの時ってちょっと意味が分からない!

 

ってことで直し。

 

息子の方はなんとかスムーズにいきましたが😅

 

今日は娘の3語短文の方に

かなりの時間と労力を使いました🤣

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯音読

◯授業動画

和文英訳+a

🔻

 

◯3語短文

 

娘・1作目

【運動会の布石を担ったが降参する。】

 

布石、の使い方が飲み込めなくて

あの手この手を使い何度も説明。

 

『布石を

なんとなく・仕方なく・全力で

担って』

 

等々

 

たくさん書いてみるけど

 

全部、『担う』にかかる言葉しか足せない😓

(調べても、布石を担う、という言葉は出てこなかった🤔)

 

結局、

泣きながら『分かんない』。

それでも説明を続けて

『布石を打つ・置く』はなんとか理解。

 

次は、

『布石を置く 担ったが降参する』

 

今度は、これを1つの文にすることが出来ない。

泣いて『分からない』状態だから、

言葉も出てこない😓

 

普段の会話で『私は食べる 笑う』

という文を1つの文にしたい時はどうしてる?の説明で

 

どうにか1つの短文に。

 

これで親子供に限界😅

 

娘・作

【運動会で布石を置いて実行委員を担ったが降参する。】 24文字!

 

とりあえず完成、となった時の娘

 

『ここを直せば良かっただけか!

簡単な事じゃん!

こんな事に時間を掛けてたなんて!!』

 

と嘆いていました。

 

母としては何回か聞くセリフですが

 

それを聞く度に娘には伝えています。

 

そうだよ、

だから『無理』じゃないし分からなくない、君はやればできるんだよ😭

 

そして、

最後は残しておいた和文英訳・昨日の直し。

 

一緒に答え合わせしながらルールの確認です。

この直しは何事もなく終了。 

 

まだ全問正解とはなりませんが

【3単現のS】の定着がすごいw

 

絶対にあの子のセリフを言うもんだから、笑っちゃいます🤣

 

その調子のまま

寝る前に少しお喋りしたら今日はおしまいです😊

連休中の毎日シリーズも、

何とかやり切ることが出来ました🌟

 

明日は旦那さんもお休みなので

また家族揃ってのんびりしようと思います😁🌟

(今月から、旦那さんもカレンダー通りに休めるー!!嬉しい✨)

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように🥳✨

 

〜つづく♪

 

最後の課題開始時刻 21:22 😌モウヒトコエ...