小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

TVの大画面でオンライン授業デビュー!子供と一緒に教室にいるみたいで良き。(電子機器は使ってナンボでした。反省。)

今日はハロウィンの仮装をしたお子さんをよく見かけました✨

ちびっ子の仮装はとても可愛いくてお菓子をあげたくなってしまう(笑)

本日は車で大きな公園まで遠征して、

息子と旦那さんと外遊び。

 

夕方から、昨日の小1本科の後日受講+自学に取り組みました👍🌟

 

しかーし

 

今日も電子機器のトラブルに見舞われ、デジタルアレルギー持ちの旦那さんと四苦八苦。

 

プリンターの調子が悪くて、

 

印刷はできるが文字が掠れてしまう😅

 

さらに、パソコン音量の不具合も発生。

 

リアルタイム通信では問題なく聞こえていたのに、

 

YouTube等の動画の音は小さくて聞こえにくい🙄

(調整ボタンは操作できるのに、MAXにしても小さい...)

 

小6娘なら、静かな自分の部屋で受講するので問題なし。

 

息子の方はリビングで受講しているため、この音量は厳しい😓

(音が響いて散る・生活音で聞き取りづらい!)

 

もう少しパソコンと格闘して何とかしたかったけど

 

どうしても今日中に授業を受けたい!

 

というわけで

 

TVとパソコンを繋げたら音量もなんとかなるんじゃね?と

 

線の種類を調べてみたら...

 

なんかこの線、見たことあるぞ?

 

...Switchの箱に入ってたのと同じっぽい??

 

 

同じでしたー!!

 

この線を繋げるだけでTVでパソコン画面見られるー🤣!

 

少なくとも1ヶ月前にはTVの大画面で受講できてたー🤣!

 

でも長さが足りなくて、TVの真横にパソコン。

 

それでもなんとか、小1本科の授業を受けることが出来ました!!!

 

来週のリアルタイムも大画面でいくか?と思いますが、

 

そこに置くとお部屋の中が丸見えなので背景はモザイクにするしかない。

 

そして背景を変えると息子の気が散る。

 

さて、どうするか...(誰も気にしないだろうけど母が小っ恥ずかしい〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

他のママブロガーさんのブログで、TV画面にしてからの集中力アップしたお話や

 

真島先生の記事中でも

『画面は大きければ大きい方がいい』と読んだ記憶があるので

 

来週の授業までに、家具の配置などの周辺環境と合わせて考えようと思います🤔

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯学校・毎日シリーズ音読

◯小1本科オンライン受講

 

授業中、間違えた問題を消しゴムで消して、書き直す。

赤鉛筆で書くんだよ、と注意したところ

泣いてその先の解説が聞けず。

 

7枚プリントも含めて、今日は最後まで気持ちを立て直せないまま終わってしまいました😓

 

◯三語短文

息子・作

【無礼者と一緒にパンをつくって かわるがわるやってるとパンが黒こげにされた。】 31文字!

 

母・作

【かわるがわる焼魚を黒焦げにする者共を無礼者と罵る。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語ワーク

◯算数ワーク

◯音読

◯授業動画(算数)

和文英訳+a🔻

 

見直しでは、ルールの弱い所を確認。

 

『たったソレだけかー!!』と叫ぶ娘に

 

『ソレを間違えないよう見直しと復習と反復ガッツリやるんだよ』とツッコミ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ガンバレ

 

◯三語短文

娘・作

【リズム良くあんこを包み込む夢を託す。】 18文字!

和菓子職人、伝統の技...!

母・作

【優しく包み込むようなリズムの曲を師匠から託された。】 25文字!

 

以上、本日の自学も無事終了!

 

 

息子のオンライン受講中の出来事(笑)

 

娘にはTVで授業を受けることを言っていなかったので

 

部屋から下りてきて、TV画面に映る真島先生に固まり

 

目を丸くして口をあんぐり開けTVを指差す娘www

 

何を言うかと思ったら、

『これ出来るならYouTube動画もTVで見れるってことだよね!?』

 

気付いてしまったか、でもうちはYouTubeをTVで流すのはNGです😑(キリが無くなる+TVの争奪戦激化阻止!!)

 

 

それにしても、小1本科でペナテスト開始・三語短文もペナテストに加わったりと

 

中学年〜を意識してお話してくださっていて、この先の息子の成長がさらに楽しみになりました😳

 

置いていかれないよう、改めて子供たちとの日々の積み重ねを頑張ろうと思います👍🌟

 

それでは、この辺で。

 

今日も1日お疲れさまでした😆!

明日も良い日になりますように🥳✨!

 

〜つづく!