小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1本科オンライン!最後の授業でペナテ不合格!だがしかし次に繋げれば問題なし!〜自学の記録と鬼滅への愛を叫ぶ。

退勤のタイミングがーーー!!!

 

 

バスが来ない😱!!!

 

 

 

バス停で旦那さんに授業PDFを転送して『印刷お願いしますバス待ち中』とLINEをして、

 

 

 

未読+99のおぷ茶を読んで【あなたはもっと頑張れる】に涙目になりながら興味あるコメントにリプしてみたりなんかして

 

(↓これは泣きますって🥲)

www.matsuejuku.com

 

 

どうにか小1本科の最後のオンライン授業までに帰ることができました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

🚌

 

 

授業開始5分前、パルム🍦をモグモグしてる息子を呼んで『授業を受けるときは?』⇨『気持ちは正座!』してからカメラオン👍✨

 

 

 

 

〜小1本科オンライン まとめ!

 

◯ペナテ

 

ちゃんと左手でプリントを抑えて書いてる...(⁠‾⁠▿⁠‾⁠) 

 

見直しで漢字の間違いを発見、きちんと見れてる👍!

 

 

 

おぷ茶のコメントで、『机にこんな紙を貼って見直しを促してます』の写真をアップしてくださった方がいて、

 

 

 

その中に『見直しはただ眺めるだけではありません』だったかな🤔?

 

 

 

お母さんから子供へのメッセージ、その中から、一部を声掛けに使わせていただきました✨効果あり🙏✨

 

 

 

結果!!

 

 

−4で不合格ーーーー(゚⁠□゚⁠)!!!

 

 

三語短文の選択で2つ、時計の針を動かす問題で1つ、文に「。」をつける問題で1つ。

 

 

 

ペナテ範囲の演習が足りませんでした😇

もう少し難易度を上げて練習していれば+1、2は取れたかなーと反省😓

 

 

 

三語短文の選択は、「足音の音に」↔「大雨が聞こえてくる」と書いて🙅

 

 

 

この文に『あれ?』と思ってほしい...🙄明日からの復習に組み込んで馴染ませます(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠!!

 

 

 

◯授業プリント・時計⏰

 

 

苦手だった時計問題は、だいぶ理解できるようになりました✨かなり成長が感じられるところです(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨

 

 

答え合わせで先生が注意を呼びかけていたところ。

 

 

問題文で『何時何分ですか』と聞かれた時の答え方は、

 

 

 

自学で『◯時半』で🙆にしてしまったことあり。『◯時〇〇分』で正しく答えられるように習慣づけすることー!!

 

 

 

◯エルのふしぎなおやつタイム🍌🍎🍊🍈

 

 

今日は①〜④の中から答えを選んで、皆でせーの!で指で数字を答えるスタイル😆

 

 

 

一生懸命、エルのお話を呼んで考えて、正解したり間違えたり(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠イイネ!!!

 

 

 

でも最後は泣きべそで『分かんない』が出ましたー!

 

 

 

『考えたけど分かんない』

 

 

 

時間内には辿り着けなかったけど、またゆっくり進めていこう(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)

 

 

 

◯8枚プリント!

 

『これで終わり!!これやったらもう何もしない!』

 

 

 

正座になって(笑)↓

 

 

気合い十分で書き始め、7枚の半分で時間切れ!

 

 

 

あと1枚半は、ご挨拶のあとにやりました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜小1本科オンライン 以上!

 

 

 

今日もありがとうございました🙏✨

 

 

 

最後の授業終わりの息子 

 

 

 

『エル難しかった...分かんなくてテンション下げ下げ...でも8枚プリントは楽しかった✨』

 

 

 

まだまだ息子にとっては難易度が高いエルですが、

 

 

 

時間をかければ読み解けるのは分かっているので😊

 

 

 

本人に何回でもそう伝えて、1人で最後まで出来るように伴走を続けていこうと思います\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ♪

 

 

 

 

〜授業のあとは、自学のまとめ!

 

 

小1息子・音読と三語短文!

 

【問題を出すチームが出すヒントのアイディアを考える。】 29文字!

 

 

 

旦那さんと作っていた1作目

「問題を出すチームが考えるアイディアを出すためには、ヒントが必要。」

 

 

 

「考える」の場所が??? 

 

 

 

何のアイディア?何のヒント?と質問して言葉をあっちこっちに移動して完成!

 

 

 

母・作

【アイディア豊富な先輩にチーム戦で勝つヒントを貰う。】 25文字!

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学)

和文英訳・改+α🔻

 

昨日の丸付けを忘れる。今月2回目😑

 

 

 

その日のうちに丸付けするか?どうすれば忘れない?と話し合い。

 

 

 

本人は『今のままでいい。』

 

 

 

『それで忘れずやれるのか?』と聞けば『たぶん。』

 

 

 

まず『たぶん』と答える心持ちから直せ、と念押し。

 

 

 

まぁいっか、の気持ちの余裕は生きてく上では大事だけど、

 

 

 

こと勉学の土台作りのときにそれはダメだよ。

 

 

 

...娘はふて腐れて『毎日なんでこんなクソみたいにやらなきゃいけないの!』て言うので

 

 

 

『トイレと一緒だよ。数日おきのでっかいクソは詰まって大変なことになるだろ。毎日の小さいクソなら流れてくだろ。毎日小さくコツコツが1番楽なんだよいい加減覚えろ。』と答えました。

 

 

 

娘の反応

 

 

『だから何でも良い方に言わなくていいから!ちょっとは悪く受けとったり落ち込んだりしないわけ!?』

 

 

 

...良い方に言ってますかね🙄

 

 

 

2人してネガティブな会話して落ち込んでてもしょーがないでしょうが\⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

ちなみに夕食の時の会話で出てきたお題。

 

 

 

娘からみた母はどんな人?

 

 

 

⇨『好きな事と人に一途な人』

 

 

 

めっちゃ褒めるじゃん!と言ったら『褒めてないけど。』て言われました。

 

 

 

ツンツンしてるなー(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ツンデレ?

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【メンタルは弱いがオフィスの仕事のテクニックはマジ。】 25文字!

 

 

1作目では『仕事のテクニックはすごい。』で終わっていたのに、『マジ。』に直されていました。

 

 

 

文字数で訂正したっぽいけど、これでは「マジ」でどうなのか状況が分からん。違うところを直せばいいのに、そこにいったか...明日、練り直し(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

母・作

【オフィスで最強メンタルと思われるためのテクニック。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

寝る前に鬼滅の刃の再放送で、

 

 

 

息子の漢字熱🔥が出てきて喜びのおぷ茶🍵で一杯⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

それでは、今日はこの辺で。(鬼滅のクライマックスもう1回観たい(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

 

リアルタイム受講の1年生の皆さんも、お疲れ様でした。 

 

 

 

最後の授業でも、子供たちの『できましたー!』『先生ー』と呼びかける声が画面の向こうからたくさん聞こえて、

 

 

 

皆がんばってるんだなぁと私も励まされました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

少し早いですが、小2・中1ママブロガーになってもどうぞよろしくお願い致します🙏✨

 

 

 

ではでは、明日も良い1日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

興味のあるものから学ぶ!イイネ😆👍🌟!!!