小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

元日からお説教される小6娘。自学自走までの道は遠いが諦めなければ活路はある!(って先生も言ってたよ、がんばれ子供達!)

元旦は想定外のお出かけになりましたが、

ニコニコ大満足の子供たち。

 

 

 

帰りはそれぞれ甘いスイーツをいただいて、

 

 

 

車の中で三語短文!

お家に着いたら自学プリントと和文英訳(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ□🌟

 

 

 

 

の、前に。

 

 

 

 

帰宅後、小6娘が授業動画を半分しか見ていないことが判明したのでちょいとお話し合い。

 

 

 

 

というよりお説教...(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

 

ちなみに授業動画の進捗は、母のスマホで確認可能です。

 

 

 

オンラインで授業を受けたり動画を見る時は、娘のアカウントではなく母のLINE・YouTubeアカウントで受講しているため、

 

 

 

 

わざわざ本人に聞いたり、娘の部屋に行きPCを見なくてもスマホYouTube履歴で分かります。

 

 

 

 

ただ、スマホの方で授業動画をkeepに移動しても、

 

 

 

 

PCで同期だか更新?のボタンを押さないと反映されない事に気付いたのはここ最近で。

(PCの電源を切らないでスリープにしてたから??)

 

 

 

 

 

去年は母の『新しい動画見てないの?』⇨『だって無いんだもん!』⇨『保存したからあるよ!』みたいなやり取りを何回かしてました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

でも、今回は確実に動画は見れたはず。

 

 

 

 

むしろPC開けばその画面になるようにしておいた。

 

 

 

 

なのに実際は最初の10分くらいしか見ていない!!!

 

 

 

 

〜イラッとしたけど冷静に。

 

 

 

 

母 『朝、授業動画の出し方わからんて言うから出してあげたよね。』

    

 

 

 

娘 『残りは明日見ようかなー、なんて...』

 

 

 

 

母 『2コマどころか1コマも見ないってどういう事だ。溜めると自分が辛いって分かってるでしょ。

 

 

そもそも1コマ分の授業も集中できない受けられないっていうならそんな自分を恥ずかしいと思いな。

 

 

残りの30分。明日にしないで今日中に見ること。』

 

 

 

 

娘 『えー...』

 

 

 

 

と言いながら和文英訳を片手に部屋に行こうとする。

 

 

 

 

母 『待て。それで、見るの見ないの。』

 

 

 

娘 『えー...、』

 

 

 

母 『言っとくけど見ないやらない選択肢があるとでも?』

 

 

 

 

娘 『わかんないよ見るかもしれないし見ないかもしれないー!!(ダッシュで部屋に行こうとする)』

 

 

 

母 『んなこと言ってちゃんとやるって知ってるからなーこのツンデレめ!!がんばれ!!』

 

 

 

最後の娘の返事は『むー!!』でした。

むー🙄???

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯授業動画(数学)

『むー!!』と娘が去ったあと、確認したらちゃんと授業動画みてました。やれやれ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

◯中学準備講座・宿題

あと1/3!がんばれ🥳!

 

 

和文英訳+α🔻

 

 

◯三語短文!

娘・作

【休息中に家の住所を特定されると彼は予測した。】  22文字!

 

 

 

母・作

【犯人の行動を予測し居場所を特定するまで休息はない。】 25文字!

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

国語は育伸テストの文章題をもじってお正月バージョンで出題。

 

 

久々に泣きベソになったけど、答え合わせの説明もちゃんと聞いてたし頑張った!

 

 

 

算数プリントは、覚えてるかなーと思って前の授業・7枚プリントから出題。

書くのも楽しかったです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

・81マス計算(引き算)記録!

 

⌚タイム⇨10分33秒!

🙅ミス ⇨6つ!

 

 

まだまだムラッ気あり!

明日も引き算にしよう(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【3種類の問題に答えた記憶がある。】 22文字!

 

 

 

母・作

【種類豊富で全てを記憶するのが難しい手書きの問題文。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了ーーー🥳💫

 

 

 

行き当たりばったりな元日でしたが、2人共よく頑張りました⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

 

 

 

 

明日は朝からお出かけなので、今日はここまで!

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした👍✨

明日も良い日になりますように🥳🌟

 

 

 

〜つづく🎍☀

帰りにスフレパンケーキ食べたらフレンチトースト食べたくなったから明日は久しぶりに腕を振るうか🤤🤤🤤!