小6娘の毎日シリーズ・自学について。
娘からの『大丈夫』に戸惑って、弱気になっていたところに
上学年のママさん達からのアドバイス、嬉しいお言葉、涙目になりながら読みました。
大丈夫かな、の心配ばかりじゃなくて、成長と受け止めて、
成り行きじゃなくて、きちんとした意志で見守る体制へ移していこうと思います。
完全なる『知らんがな!』までは、目の前でやってもらう・任せてみてからのダブルチェック!していきます🥲(コメントくださって本当にありがとうございます🥲)
それに加えて、久しぶりに娘と2人で話す時間をつくり、今、本人が抱えている不安定な気持ちも聞くことができました。
デジタル母子手帳として、忘れる前に記録します。
〜今日、小6娘と話したこと
・卒業式に向けて、授業が止まって練習ばかりで学校がつまらない。
・毎日の自学と学校がリンクしないため、なんのために勉強をしているか分からなくなる。虚しくなる。
母の答え ⇨ 娘の学年はかなり特殊で、クラスの学習の進みもかなり遅い。
だから、虚しくなる気持ちを持つのはおかしな事じゃない。
特に、塾の英語はかなり先に進んでいるから、娘の感じてることは正しい。
(ここで娘が激しく反応しました。学校の外国語授業はつまらない、なにをやらされているか分からなくて苦痛!)
本来なら、その気持ちはペナテストの全合を目指すことで、解消されるはずだった。
何のために勉強するのかも、やり切ったことが目に見えて、得られる達成感もあったはずだった。
そこは、娘の体力を考えて、しっかり追試まで取り組まなかった中途半端にした母の落ち度だ。
本科生になる前に、意識と行動を変えていこう。
・オンラインの授業動画をみても、何を言ってるか分からなくなる。国語も、皆が笑っているのに自分には分からない時があって苦痛に感じる。
⇨ 今すぐには、改善は難しいと思う。
何が分からないか知るために、語彙力ネットを細かくしていくしかない。毎日の音読、三語短文を地道にやっていくしかない。
・ある日突然、母に『これをやって』と言われて塾の勉強を続けてきたけど、そもそも何で?何のためにやってんの?
⇨入塾したばかりの頃は、学校の授業に追い付くため、中学生になって困らないためと説明していた。
でも、それだけでは納得できなくなってきたからの、その質問。
改めて、何のためと言われれば、自分で自分を食わせることが出来る大人になるため。
今やっている、身に付いてきた自学力が効果を発揮するのは、そう遠くない。
6年後どころか、もう2年もすれば、やってこなかった子との差に気付く。
娘にとってはもしかしたら、中学生になってからの方が気持ちが楽になるのかもしれない。
だから、今はこのままのペースで自学を続けていこう。
〜親の思いてして、残しておきたい事
会話の中で、私が娘から聞いて、1番嬉しかったのは、変化を求める発言でした。
娘 『勉強面だけじゃなくて、
学校でも放課後も、平和で何も無いことがつまらない。変わらないメンバーで、同じことばっかり。
先生もあれしろ、これしろ、なにをしてもいい時間なのに、それはしちゃダメ、とか。つまらない。時間の無駄。
もうなんでもいいから、何か起こらないかな、て思っちゃう。』
母 『それ、自分の世界を広げたい、新しい事に挑戦したい、何かあっても自分で何とかしたい、できると思えるから、言えることだよね?
井の中の蛙って知ってる?〇〇は、井戸の中から出たいんだね。
いつものメンバーじゃなくて、新しい人間関係も作りたいって。
それ、フリースクールで上の学年の人と関わったり、人とは違う経験してきた同学年の子と接してきて、手に入れた強さだよね。
最高じゃん。〇〇はつまんない、て言うけど、母からしてみれば、そう感じてくれて、すごく嬉しいよ。すごいよ。そう思う自分のこと、誇っていいよ。
今の倍の倍、人がいる中学校、何が起こるか楽しみだね。
〜
ここまで、
中学生になる前の、貴重な娘の心情と、母がどう応えたかの記録でした。
娘への応え方、これで良かったのか、不安は残ります。
娘は、ただ話したいだけだったのかも。
吐き出したいだけなのに、倍の言葉を返す母...(~‾▿‾)~
〜気を取り直して、今日の自学のまとめ!
〇ワーク
〇音読
〇授業動画(数学・追い付き)
〇和文英訳+a🔻
おぷちゃ🍵でアドバイスをいただいた通り、書き出しから丸付けまで娘に任せました。
三語短文と一緒に、最後にチェック。
...そしたらなんと、昨日と同じ問題をやっていました🤤なんで(꒪꒳꒪)??
任せよう、と決めた直後にやってくれました🤤今日はもう、復習ということで...(꒪꒳꒪)
〇三語短文!
娘・作戦
【なだらかな道の公衆電話で家の事について激論する。】 24文字!
母・作
【公衆トイレの入口をなだらかにするため激論を交わす。】 25文字!
〜以上、取り組み終了ー!
今日の娘とのやり取りを振り返ると、もう付きっきりで側にいる必要はないのかもしれない、
汲み取ることも大事だけど、ここから先は、
娘が自分から言語化してくるまで待つことが大切なのかな、と感じました。
まだ、何がどうなるか分からないけど。
小学生と中学生、ちょうど狭間でいつもと違う学校のざわついた雰囲気に、不安定になっている娘のケアを、しっかりしていこうと思います。
4月になったら、自分はどんな気持ちでこの記事を読んでいるのやら。
それでは、今日はこの辺で。
今日も1日お疲れ様でした。
明日も良い日になりますように😊
〜つづく(ノ^_^)ノ💻☕🌿✨