小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供への声掛け大失敗。親の言葉に左右されない最強の自学モンスターになるまで試行錯誤は続く。

松江おぷちゃを覗いていると、新しい【松江塾あるある】が誕生しそうな予感がしました。

 

 

数ヶ月後にはきっと、

 

 

【お茶飲めば?⇨おぷちゃ見れば?】

おぷちゃを見ている松江っ子保護者は自然と脳内変換されるようになっていそう。

 

 

納豆に引き続き、お茶まで。

 

 

日常言語の中にどんどん松江塾が入り込んでくる。松江塾と関連した言語へ自然といくようになっていく...(笑)

 

 

さて、楽しい妄想は置いといて、今日の自学です。

 

 

小1息子、昨日は『8時までに終わらせよう』と約束をして、終わったのは8時半。

 

 

 

次は15分早く終われるようにしようね、と約束して、

 

 

迎えた今日は15分遅い、8時45分に終わりました。あれ🤤?

 

 

 

ここで母は息子への声掛けを失敗。

 

 

 

息子 『もうこんな時間じゃん』

 

 

 

母 『そうだね。だから、早くやろうって言ったじゃん。』

 

 

 

息子 『昨日より、早く始めたもん。なのにそんな風に言わないで。昨日より早かったもん。』

 

 

 

たしかに、スタートする時間は昨日よりほんの少し早かった。

 

 

 

息子は、自分で意識して早めたその数分を、母に無かったことのようにされて、

 

 

 

怒っていたし、泣いていました。

 

 

 

終わる時間が遅くなったのは、

 

 

 

分からない問題で鉛筆を投げ出したり、途中でグダグダしていたからです。

 

 

少し早く始めて、だけど掛かった時間は1.5倍。結果、昨日より遅くなっただけ。

 

 

息子には、母が間違ってたと謝りました。

 

 

『ちゃんと早くやろうって思って初めてたの知ってるし、見てたのに、ごめん。母が間違ってた。ごめんね。』

 

 

だから〜て言ったじゃん。

 

 

これ、子供たちを見ていて、つい口から出ちゃうんだけど。

 

 

自分だったら、言われたくないなぁと思う。

 

 

だから〜って言われても、だから?て返すしかないし。なんか、責めるだけ責めて呆れられてる感じがする。なんとなく。

 

 

今日の息子の反応を受けて、もう言わないようにしようと思います。

 

 

小6娘への『いつ、やるの?』を封印したように、2人への声掛けの試行錯誤はまだまだ続く。

 

 

目指すゴールは、

 

 

母なんかの言葉に左右されない、声掛けなんか必要ない、自学モンスターになるその日まで。

 

 

道は長いし遠いけどがんばります😤😤😤

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(計算・漢字の練習プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨一昨日の続き、エルの物語中の計算問題。ここで大半の時間を使いました。

 

 

 

分からないから、というより、計算につまずいて、そこから不貞腐れ。気持ちを持ち直すまで文句グチグチ、態度もグダグダ。

 

 

 

母の堪忍袋の緒の強度が試されました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)ギリギリダッタ。

 

 

 

あとは三語短文の復習と漢字の練習。

 

 

 

お題を正しく使うのは大丈夫そう🤔?明日は漢字練習を中心にしようと思います。

 

 

 

算数 ⇨ペナテの問題練習と、81マス計算(引き算)!

 

 

3つの数を足す文章題で、かけ算を使ってきました。

 

 

 

『やってやったぜ!』と笑顔でこちらを見てきたので、足し算ならどういう式?と口頭で確認して💮にしました。

 

 

 

ペナテ本番でこれやっても💮になるのかな(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠??

 

 

81マス計算はノーミス👏✨!

2日連続💮なので、明日はなし!と息子ともお約束。よく頑張った(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【草を見ながら男がずるずる素麺を食べる。】 21文字!

 

 

 

母・作

【鼻がずるずるして苦しい花粉症の男はブタ草が大嫌い。】 25文字!

 

 

 

喉の痛みが治らなくて娘と耳鼻科に行ってきたけど、近いうちに花粉症で受診するだろなーと思うと気が滅入る〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+α🔻

 

 

先週の体調不良から、リビングで取り組んでいる娘。

 

 

姿が見えると、つい口を出しそうになるけど娘の方から声を掛けてくるまで我慢!

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【ぐるぐると回されている己は...卵だ!!!】

 

 

 

三点リーダー【...】は1文字カウント、ビックリマークは1つで1文字カウントで21文字!

 

 

この卵は『ゆで卵かな?生卵かな?』を調べるためにぐるぐる回されていると予想(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

吾輩は猫である、の卵バージョンみたいで笑いました(笑)

 

 

 

母・作

【卵が先か鶏が先かぐるぐる考えても己には分からない。】 25文字!

 

 

 

〜以上!取り組み終了🎉

 

 

 

今日はお仕事がお休みでしたが、明日も咳が止まらなければお休みです🤤

 

 

 

息子も『なんかノドがイガイガする気がする。』て言ってたし。

 

 

 

今回の風邪(インフル?)回復まで長過ぎる〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

本日もお疲れ様でした!

明日も良い1日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

 

明日こそ、自学8時までに終わらせる🤣!