小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1、平日の自学とタイムスケジュールの記録。夕方6時半から始める自学は母の膝の上でやるのがマイルール?

今日は久しぶりに児童館へお迎え、公園遊びとベイブレードで対戦したら、

 

 

母をソファ代わりに自学の始まりです(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

イラストロジックやりたいのに息子ーーー🤣!

 

 

 

〜小1息子 自学の流れと取り組みまとめ!

 

 

午後5時15分〜

・帰宅

 

 

午後5時半〜6時頃

・公園遊び

 

 

午後6時〜6時45分頃

・休憩 おやつ、YouTube(1日20分)Swich(1日1時間)のどれか。

 

休憩の時間は、7時前には自学を始める事だけ伝えて、細かい時間は本人に聞いて決めています。

 

 

午後7時前〜7時40分

・自学①

 

◯音読

◯学校の宿題(ノートに漢字練習)

◯三語短文

息子・作

【本気で壁を殴ってから偉い人が月見をする。】 22文字!

 

 

昨日の直しも追加!

 

【出火したところにいったら いきなり足がもえてこげた。】 25文字!

 

 

 

午後7時40〜8時半頃

・ご飯、お風呂、その他

 

 

午後8時半〜9時10分頃

・自学②

 

◯国・算数プリント🔻

 

・国語 三語短文の復習と、ペナテ範囲のアレンジ問題。

 

・算数 エルの物語から数字と登場人物を変えて出題・81マス計算(引き算・ミス1🙅おしい!) 

 

 

午後10時まで

・フリータイム(だいたい母と遊んでる)のち就寝。

 

 

 

 

 

自学は、2回に分けてやるのが最近の流れです。

 

 

 

この時間を過ぎるとグズる、というのも分かってきたので、今は『やるよー』の声掛けにも答えるし、落ち着いています。

 

 

 

それでも就寝時間が2〜30分遅れることも多いのでヤキモキする🤤

 

 

 

朝学に回すわけにもいかないし(数ヶ月前にあきらめた)

 

 

 

低学年のうちは、息子の公園遊びの時間も取りたいので、しばらくこんな感じで続けていこうと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

久しぶりに時間も記録してみましたが、

 

 

 

公園から帰って寝るまでの時間が短い🤣

 

 

 

本当は9時には寝かせたいんですけどねー、他の家族との兼ね合いもあってなかなか...1人でお布団行くとか絶対に嫌がるし〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

ギリギリ9時間とれている睡眠、これだけは死守するため、

 

 

 

息子の『もう少し待って!』『もう少しあとでやるー』をどのくらい受け入れるか、気を付けていこうと思います😇

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

本日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨