小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

母より可能性のある子供たち。日本地図から広がる興味でどこまでも

カフェのモーニングを嗜みながら

味わいたくなるブログを書かれる

 

熊夏海さんのこちらの記事。

言及させてきただきます😊🔻

kumanatumi.hatenablog.com

 

記事の中のお話は、

残念ながら知りませんでしたが、

 

知識を覚えて、使う賢さ。

 

娘の中で育まれていたものを思い返して

 

朝からほっこりしました☺️

 

私から得た知識ではなく、

 

旦那さんとのドライブで座った助手席からの景色や会話、

 

家族で遠出する時の会話。

 

そこに学校で教わる地図記号や地名、

名産品。

(今の小学生の地図って、新幹線や名産品のイラストが地図上な描いてあって、見ていて楽しいです😊)

 

地理が壊滅的で一般教養も怪しい母と違い

 

99.9%が車移動の旦那さんと。

 

自分で学んだことを使って、

 

賢くなっていく娘の姿を思い浮かべました。

 

親バカですみません(笑)

 

小1の息子も、

 

今は急かされてばかりですが😏

 

電車好きなので伸びる可能性は、ある😏

最近は学校で地球儀をみて、

日本の小ささに驚いていました。

 

ぜひぜひ、社会人の基本のキ、

 

時間管理と

 

人生を楽しむための地理を覚えて

 

立派な大人になってくれ👍

 

と、思う朝でした。

 

おしまい😊☕🌿午後も頑張りましょー!!

🔻夢のひとつは、車掌さん☺️