小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

どっちでもいい、だと?その程度の気持ちなら、付き合いません。厳しい言葉も子を思えばこそ。

〜小1・小6 秋の取り組み その㊵〜

 

小1息子が、自由に放課後を過ごした結果。

 

やる事を終わらせた後の、遊ぶ時間が無さすぎて揉めました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

児童館から帰ったら、暗くなるまで公園遊び。

 

 

帰宅後は、テレビアニメ。

 

 

ご飯を食べて、さぁ何からやろうか?の声掛けで取り組み開始。

 

 

苦手な算数問題を考えているときに、

『これが終わったら、動画みせて』

 

 

いやいや、ご飯の後は動画は見ないよ。

(ご飯の後はスマホを見ない娘に配慮して、息子もご飯の後は使わせないルールが追加されたばかり)

 

 

息子、泣きながら次の提案。

 

『じゃあ、終わったら一緒に遊ぼう。』

 

...取り掛かるのが遅かったから、寝る時間までの10分間だけなら遊べるよ。

 

 

それじゃあ短い!と、また泣く。

 

 

ママは、10分しか遊ばない。

10分遊ぶか、遊ばないか。どっちにする?

 

 

息子は泣きながら『どっちでもいい。ママが決めて』と言う。

 

 

そうか、その程度か。

 

 

どっちでもいいなら、付き合いません。

 

 

 

不貞腐れモードになった息子に、伝えました。

 

 

動画を見たかったり、もっと遊びたいなら

 

お家に帰ってきてずっとテレビ見るんじゃなくて、

 

 

動画みたいとか、一緒に遊びたいって言ってくれればいいんだよ。

 

 

自分から勉強しなさい、とまでは言わないからさ。

 

 

ママだって、今日はテレビの気分なのかなーと思って聞かなかったんだよ。

 

明日はさ、自分で寝るまでの時間に何がしたいか考えて言ってみよう。

 

 

それに合わせて、ママも『1つだけやる事やろうか』とか、一緒に考えるからさ。

 

 

で、ママが聞いたことに『どっちでもいい』て答えるなら、ママは付き合いません。

 

 

その程度の気持ちなんでしょ?

 

 

どっちでもいい、

自分で決めない、

人に任せるってのはそういう事だよ。

 

 

 

息子は、

 

 

母の『どっちでもいいなら付き合わない』にまた泣き出しましたが

 

 

最後まで、やる事をやりました。

ついでに、ちゃっかり『明日、ママと45分遊ぶ』という約束も取り付けてました😶

 

 

その後は、娘の英語見直しがあったので母は娘の部屋へ。

 

 

ちょこちょこ部屋を覗きに来てたけど、旦那さんと寝落ち。

 

 

 

どうやら旦那さん曰く

 

 

 

『今日の10分』も諦めていなかったようです😅

 

 

息子に対して、少し厳しかったかなーとも思いましたが

 

 

 

明日の45分遊びの約束を取り付けるくらいだから、このままでいいのかな?

 

 

と思わなくもない🤔

 

 

アレやりたい、コレもやりたいは分かるんだけど

 

 

やらなきゃいけない事とのバランスを、

 

 

少しずつでいいから、

 

 

自分で考えてみて欲しいなーと思います。

 

 

〜なんだかんだ頑張った、息子のまとめ!

 

◯学校の宿題・音読

◯毎日シリーズ音読

◯国・算数プリント🔻

揉めた原因は、ここにもありそう😓負荷を掛けすぎてプリントもグシャグシャに。

 

明日は得意な問題にして、自信回復してもらおう。

 

 

国語プリントは、家の周りで咲き始めた金木犀からお話し作り。

 

金木犀好きな方、ごめんなさい!

(香り苦手なんです🥲)

息子の金木犀への感想がまさかのディスり🤤

 

 

◯3語短文

 

息子・作

【ひとが 渡り廊下のみちで かかとで歩いていると ぐうぜん あんまり会ってないひとと ふたたび会った。】 48文字!

 

 

かかとで歩く🙄?

 

 

まぁ、出来なくはない。

 

 

息子の前で、旦那さんと一緒にこの短文を再現。

(2人でかかと歩きしながら『やぁ、偶然だね!』『最近会わなかったね!』て言いながらすれ違ってみた。)

 

 

算数で泣いてた息子がめっちゃ笑ってました。

 

 

母・作

【かかとが滑って渡り廊下で転んだのに教室で再び転ぶ。】 25文字!

 

 

 

〜息子と揉めてても我関せずだった娘の取り組み まとめ〜

 

 

 

◯国語ワーク 

◯授業動画(算数)

  

理系単科のテキスト、本日到着しました☺️✨

(LINEをしてから、3日で届きました。バイトの方からのお手紙も入っていて、嬉しかったです☺️)

 

 

テキスト到着に、母は喜び娘は厚さにビビる😅

 

 

 

母 『一度にやるもんじゃないんだから、そんなに引かないの。』

 

 

 

娘 『あー、こんなに。どうにか逃げる方法はないもんかね。(ちびまる子ちゃん風)』

 

 

 

 

母 『勉強から逃げてもいーけど、そしたら頑張るべき時に頑張れない人になるよ。

 

 

そういう人って、信頼されなくなるよ。

 

 

そんなん、生きてくの大変そうじゃない?

 

 

そうなりたい?』

 

 

 

娘 『そこまで言う!?』

 

 

 

ええ、言いますよ。

 

 

 

この人には任せられない、って信頼されなくなっていく大人なんてゴロゴロいるからね。

 

 

 

そうなる芽を摘むためならどこまでも言いますよー〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

そんな会話してたら、『そっかー』て言いながら早速テキストの復習ページを開いていました。(えらい!)

 

 

 

◯音読

和文英訳+a🔻 

   

 

 

昨日の英訳の直しは、お布団の中で一緒に。

 

 

 

たぶん、しばらくこのパターン。

 

 

 

娘は、勉強は嫌いだけど

 

 

 

ママとゆっくりお話しできるこの時間は好き、だそうです。

 

 

 

嬉しいこと言うなよ...

思わず『じゃあもっとやろうぜ!』と勉強追加しちゃうじゃないか(笑)

 

 

 

 

最後に、明日の秋祭りのお話しをちょこっとして就寝。

 

 

〜おわりに

 

 

勉強より、他のことに神経を使った夜でした😅

 

 

でもまぁ、厳しい言葉も子供達を思えばこそ。

 

 

言わないよりは、言った方がいい。

 

 

 

親の考えや姿勢を知って、それからどうするかは自分で考えればいい。

 

 

 

親が間違ってると思えば、全力でかかってくればいいのさ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠カカッテコイヤー

 

 

 

それでは、本日はこの辺で。

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

良い週末になりますように☺️

 

(真島先生や埼玉住みの方の川越まつりレポ!楽しみ!!!😆✨✨✨)

 

〜つづく!

 

 

 

最後の課題開始時刻 22:00 🥸キノウヨリハ…