小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ペットボトルのラベルを剥がして洗ってキャップを外して別々の袋に入れてくれない旦那さんとの我慢比べ。

流し台の横に、とうとう8本目の空のペットボトルが追加されていて

 

 

『もう家でペットボトルの飲み物を飲むな!!!』状態のゴン助です。

 

 

 

真島先生の絶対に負けられない戦いの記事を読んで、🔻

www.matsuejuku.com

 

 

先生ならゴミ出しの前段階とか、新しい袋のセッティングもしてそうだなーと思いました(笑)

 

 

せっかくなので、そんな我が家のゴミ出し事情。

 

 

 

前に、リアルでママ友さんに愚痴を溢したら

『あ、ゴン助さんちの旦那さんみたいなこと、私がやってるわ...』

 

て凹まれたので、ブログで愚痴ります(笑)

 

 

ただ、うちの場合、燃えるゴミで揉めることは少ない。

 

 

↓大体こんな感じ

 

・ゴミ箱の袋の限界までゴミを入れた人が袋を変えるルール

(みんな、ギュウギュウに押し込んで『まだイケる!』てしてる)

 

 

 

・ゴミ出しは、基本的に旦那さん。

忘れる事が多いが、私も忘れる。

『ごめん、ゴミ出し忘れた!』『ごめん、私も忘れた!』のやり取り多い。 

 

 

これだから、お互い様の精神が強くて揉めないのか🤔?

 

 

 

 

揉めるのは、ペットボトル!

 

 

 

私は基本的に、ペットボトル飲料は買わない(高い!)

 

 

もしくは、外でしか飲まない。

(家ではコップで飲みたい派だから、飲みかけは持って帰らない。家で捨てるのメンドクサイ🙄)

 

 

旦那さんは、車で飲んだ飲みかけを持って帰ってくる。(ペットボトルのブラックコーヒー大好きマン)

 

 

で、

 

 

流しの横にそのまま置く🙄

 

 

 

そこから始まる我慢比べ。

 

 

 

空のペットボトルって、ちょっと手が触れただけで転がるし場所取るしで

 

 

 

くっそ邪魔👹

 

 

 

大体、我慢出来なくて洗って袋に詰めるのは私。

 

 

 

で、今度こそ!と思って

 

 

 

洗わないで放置すること8本目。

 

 

 

おっ、

 

 

流しにあったペットボトルが消えた!!と思ったら

 

 

キャップ・ラベルそのまま、洗ってないペットボトルが袋に詰められている😀

 

 

 

おーーーーい。

 

 

 

たしかに、週2回の回収日のうち1回は洗わないでも持っていってくれるけどさ。

(リサイクルか、不燃ゴミのどっちかは洗わないでOKだったはず🙄)

 

 

 

どっちの回収日でもゴミを出せるように、処理しようよ🤤

 

 

そもそも、洗うの面倒くさいなら買うなよ🤤

 

 

 

もうさ、ペットボトルが勝手に綺麗になって袋に入ると思ってない?

 

 

家に持ち込むならキャップを外してラベルを剥がして洗え、

 

 

それが嫌なら持ち込むな🤗

 

 

 

(この言葉がママ友さんを凹ませた(笑))

 

 

 

こんな事を言ってるけど、

 

 

いつも完璧にゴミ出しやら家事やらができている訳じゃないんですがね🙄

 

 

自分が飲んだり使った物じゃないから、やりっ放しにされると腹が立つんだと思います😅

 

 

面倒くさいからやらない、じゃなくて

 

 

面倒くさいなら、その原因を無くしちゃえばいいのに😗

 

 

 

私は元々、家事が大キライだから、なるべく作業を減らす方に思考がいく(笑)

 

 

 

子供たちも、大きくなって高校・大学生になれば

 

 

外で買った飲み物を持ち帰ることはあるだろうから

 

 

 

今のうちに、ペットボトルの捨て方は教えておかないと🙄

 

 

旦那さんとの我慢比べはまだまだ続きそうですが

 

 

次は、勝つ(笑)

 

 

 

それでは、この辺で。

 

 

 

しょーもない内容ですが、読んでいただいてありがとうございましたー!!!

 

(地球に優しい素材ってなんだろ。調べてみよう。)