小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

夏休みにしたいこと。戦争の歴史を知りたいだって?よし、漫画を読もう!

夏休み14日目の記録🌻🐞🐞🐞🐞

 

昨日と今日は、自分が久しぶりに趣味に没頭してしまい(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

酷使した目ショボショボの目で自学の記録です。

 

 

 

書きたいことはいっぱいある!

寝る前に娘と息子とお話した事とか!面白すぎて!!

 

 

 

寝る直前に中1娘に『ヒトラーってどんな人?』と聞かれた時は真面目なお話だったのに(アンネの日記はまだ読んだことなかったか...)

 

 

 

なにかの拍子に何光年も先の星がもう存在しないって話から目と脳の錯覚の話になって、娘は『全員が同じ物を同じく見るのは不可能なのでは?AIに調べてもらって書かせる?』とか言い出したり。

 

 

 

 

最終的にノストラダムスの大予言とか都市伝説やらブラックホールやらの話になって

 

 

 

最後は『メン・イン・ブラック』の映画を観ようということになりました。地球は宇宙人の遊ぶビー玉の中に存在するって話は何作目だったかな(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠♪

 

 

 

ナチス・ドイツのお話しは、母が歴史苦手で深いところまで教えてあげられないので(ドキュメンタリーや映画からの情報しかない...)

 

 

 

興味を持ったし今だ、ということで、近代史の歴史漫画を買うことにしました。ポチッとな(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨

 

 

 

自分は絵柄が好みじゃなかったからハマらなくて、娘も同じ理由で小学校の時は読む気がなかったらしいけど。

 

 

 

今回は戦争の歴史を知りたいから読んでみる、と。その気持ちが冷めないうちに、早く届いてほしい。そして息子も読んでくれたら嬉しいな...!

 

 

 

〜最後に昨日の自学の記録!

 

◯小2息子 国語プリント🔻

 

 

◯三語短文(2人分)

📝小2 おっしゃる・さしこむ・しおれる

 

息子・作

【カードを はこのあいだに さしこむのは おっしゃるとおりだけど 花がしおれたのを 気にしてほしい。】 44文字!

 

 

カードを差し込んでと頼まれたけど、お花にお水をあげて欲しいなーと思っている人の短文の出来上がり。けっこう苦戦しました。

 

 

息子 『壁が壊れて、その欠片をもとの所に差し込むって言う?使う?』

 

 

うーん、言わなくもない...?でも、隙間に入れることだからなぁ

 

 

『あ、それは嵌め込むか。』

 

 

息子の方からぴったりな表現が出てきて、ちょっと嬉しくなりながら(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

その後もいくつか考えて、

 

 

『お道具箱のスキマに、紙を差し込むとか?』

 

そうそれ!

 

で、作った後に、お題が違う可能性に気付きました。

 

 

「物を差し込む」ではなく「日が差し込む」方だったかも(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

母・作

【おっしゃる通り、花器に差し込むなら萎れぬ花がいい。】 25文字!

 

 

いやいや、生花も良いですぞ。賛同しといて内心そんな事を思っている人の短文(笑)

 

 

📝中1 微調整・二者択一・ものぐさ

 

娘・作

【物臭で二者択一 を迫られても塩の量を微調整する人。】 25文字!

 

 

状況はよくわからないけど、ありえる!

 

 

えっと、料理中に何かの決断を迫られたんたけど「面倒くさい」と言って自分の作業を続けているってことかな?

 

 

頭の中を切り替えるのが面倒で物臭な人!?

 

 

母・作

【微調整など頭にもない物臭な息子はいつでも二者択一。】 25文字!

 

 

判断するにもエネルギーが必要。毎日の服装を決めるのも面倒くさい、季節の変わり目の服装とか...(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

 

 

〜以上!

 

 

何やら、はてなのブログのお題で「夏にやりたいこと」と出て来たのでついでに!

 

 

 

🌻はてなブログ今週のお題「この夏のプラン」 

 

 

娘と一緒に歴史漫画読破ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

それでは、夜もコツコツ薄皮一枚がんばりましょー!

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨

 

 

 

ついでのついでに、母のやりたい事。

お絵描きへの情熱がまた沸き上がってきたのでお絵描きをしたい...!

昨日からガシガシ描いてたやつ、

この絵を完成させるのにあと4時間は必要だと思われ。時間と素早さと絵心がほしいぜ(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!