おはようございます。
朝からスマホで検索中。
『中1の三者面談では何を話すのか』
4月末?の二者面談では、週5の塾に対する学校の反応に悩み。
毎日の娘の負担の話、教室復帰と勉強への意識の擦り合せを学校側としたり。
あれから、休んだ日は電話でちょこちょこお話しているので、改めて三者面談をするとしたら...
何を話せばいいんだ(*゚ー゚*)?
こちらが知りたいのは、
①定期テストの平均点と順位。(次の目標設定のため)
娘に聞いても「どっちも出てない」
いやいや、順位はともかく平均点出てないってある?
教科別に授業内で知らせるとか?(自分の学生の時の記憶)
②学校での様子
家でも教えてくれるから、先生目線の様子と比べて今の娘のストレス値を知っておきたい。
娘に、母から先生に言って欲しくないNGワードを聞いても『特にない。』
ふむふむ。
あとは、『家では言いにくいけど、先生が口添えしてくれれば言えそうな事とか?
前も先生は〇〇の負担の事とか考えて母に言ってくれてたし、力になってくれると思うから。もしありそうなら考えておきなねー』と伝えてみました。
あと何だろう、夏休みの過ごし方のコツとか?
生活週間やスマホトラブル関連は気を付けるとして、特別に聞きたいことって特にないんだよな...(゚ー゚)
心配なのは、学校生活面で聞きたいことは特にないけど(これまでの対応で充分)
勉強面でまた『それより学校生活・教室復帰なのでは』と言われないか、
それでこっちのメンタルがやられないか、なんだよなー(꒪꒳꒪)
今の学習負荷は、本人に自信を持ってもらう手段のひとつでもあるからさー
減らしました、はい復帰ーてならないのは分かりきっているから、慎重に行きたいんだよー
きちんと話せば学校側も分かってくれるとは思うけど、気が重いというか、ただもう疲れる(‾▿‾)
面談の時間は限られているし、娘も同席するなら言葉は選ばないとだし。
ここまで書いて気が付いた、そんな時こそ入学してからのデジタル母子手帳。
読み返して、考えをまとめてみるのもいいかも?
そうと決まれば早速読み返そうヾ(・ω・*)ノ
ではでは。午後もお仕事にその他諸々、がんばりましょー✨
〜おしまい🏫🔔📚