小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

三者面談は誰のため?なんのため?焦らず騒がずちょっとずつ。学校との関係を作っていけばいいんだよー。

おはようございます。

 

 

今日は中1娘の三者面談のため、仕事はお休みです。

 

 

 

気持ちがざわざわして落ち着かない(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

そんな時の処方箋。言及させていただきます。🔻

www.matsuejuku.com

 

 

気は重たくても、「ちょっと」なら何かできるかな?

 

 

 

思えば、毎日シリーズが定着して「いつやるの!」がなくなったのも、

 

 

 

一緒にやったり、ちょっと声掛けをかえたりの先に今があるような。

 

 

 

なるほどなるほど。

 

 

 

こうやって、他の悩みも小さくできるのかな?

 

 

 

今回もアレコレと欲張らないで、

 

 

 

娘に「学校と親はこんな風に協力してサポートできる」と伝わればいいかなーと思います。

 

 

 

せっかくの三者面談なので。もっと突っ込んで聞きたいことは、二者面談や電話でいいやヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

ではでは、最後に昨日の自学と三語短文の記録。🔻

 

 

 

(7/10 納豆の日🍚🥢😋)

 

📝小2 雨具・うさんくさい・こつぜんと

 

息子・作

【雨具を 体ぜんたいにきているから うさんくさいなーと おもったら こつぜんと きえた。】 39文字!

 

 

 

母・作

【忽然と現れた胡散臭い男は雨具を持ってきた父だった。】 25文字!

 

 

 

📝中1 時雨・唐傘・固唾

 

 

娘・作

【時雨の中で唐傘を差した彼女を固唾を飲んで見る。】 23文字!

 

 

 

娘が書いた「固唾を飲む」に違和感があったので、調べてみました。

 

 

 

「飲む」は液体、「呑む」は固体。

お酒の場合は、普通に飲む・ガブガブと呑む。

 

 

 

固唾は唾だから液体。飲む、で正解?

 

 

 

が、比喩表現では「呑む」が正解らしい。

 

 

 

『辞書に載ってたもん!』と言い張る娘の言葉を丸呑みしないでよかった...!

 

 

 

母・作

【時雨に震え固唾を呑む男に唐傘お化けはニヤリと笑う。】 25文字!

 

 

自分の中の唐傘お化けのイメージは、

一つ目の一本足、アッカンベーをしてピョンピョン跳び跳ねたり空も飛んだりするイタズラ好き👻

 

 

 

試しに検索してみると、腕が生えてるしゲゲゲの鬼太郎では強いキャラ認定されている模様。可愛いイメージあったのにな...

 

 

 

それでは、一旦ここまで。

今日も自学の伴走にその他諸々、がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨

 

 

 

〜おしまい👻👻👻☂

 

 

 

おぷ茶🍵に三語短文を載せてくれる方が増えてすごく嬉しい&楽しい...⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨