今日は息子の引き取り訓練。その待機中。昨日の夜、娘から吹き出した中学校の英語への不満が面白かったので、記録します!
〜
娘いわく。学校の英語の先生は、最初に用意する事になっていたノートに書かせない、らしい。持っていても使ったことない(実際に「使いません」と言われたらしい)
娘 『プリントを渡されて、簡単な英文どころか単語しか書いてないんだよ。単語の練習プリント! それを授業内に7ページ分くらいの量を埋めるの』
今まで配られたプリントは、ほぼ単語。しかも同じ単語が4回も5回も出る。
その他には、授業中に黒板に先生が短い英文を6〜7つ書く。
娘は「これからbe動詞の文か、現在進行系の説明が始まるのかな?」と思ったのに、先生は単語に丸をつけていく。
そして「この英単語の意味は」と説明を始める。あとは皆で単語だけをリピートアフターミー。
娘 『1時間も2時間も掛けて、単語しか教えてもらっていないのに、次の時間にいきなり、先生の上手な英語で長文を聞かされる。
そのあとに、突然「なんて聞かれていると思いますか」とか言われるんだよ、地獄じゃない?』
話を聞いていると、本当に。まさに噂に聞く暗記地獄へ真っしぐら(꒪꒳꒪)エライコッチャ
娘は、支援室で「やっておいて」と言われ渡された英単語まみれのプリントに、納得いかなかったようで(曜日なんかとっくに覚えてるわ!て吠えてた)
あと教科書がほぼイラストに英文(英語わからんのに英語で解説て!日本語書けよ!だって)
娘 『ね、ママもあれ?て思うでしょ!?』
そうだねーと頷けば、
『あー!!スッキリした!!!』
と、最後まで勢いは止まらず終わりました。
それにしても、娘が学校の英語の話をしてくれているのを聞いて。
授業に対して疑問を持つ事自体もそうだし、『この文法を説明しないで先に進んでるんだよ、やばくない!?』と詳しく母に説明できるその内容も。
それ、すごいからね!?(あまり参加していない学校の英語授業なのに、これだけ鬱憤が溜まるのもすごいけど(‾▿‾;))
ちなみに、教科担当の先生が単語ばっかり出すタイプだから、という噂もあるらしい。うわぁ...
この間までは、だいぶ自信を失っていたけど。学校の先生からの言葉や真島先生との面談、AKR先生はじめ皆さんからおぷちゃでいただいた声掛けで、娘も吹っ切れたような?
娘 『こんなに毎日やってる中学1年生、少ないんだって。ほんと?』とか。(すかさず褒める。めちゃくちゃ褒めた)
そのまんま自信持って、突き進んで欲しいもんです。
でも形から入るのは程々に。
いきなり『駅前の珈琲飲むとこあるじゃん?あそこで勉強してみようかな』て
そこ、Tully's
カフェで勉強て。母が前に勧めたのは図書館だってば(~‾▿‾)~
ゴン 『何時間の勉強を考えているのかは知らんけど、場所代として、勉強する度にその額を毎回払うのかい?』
娘 『ん?』
外で勉強する、を習慣にするなら、その辺も考えよーとお話し合い。
高校生や大学生になれば、自分の範囲内で好きにしろーてなるけど、今の娘の状況でそれを常態化させると?
地理的に交通費も必須だから、なかなかの額になる(笑)
試算してみせたり、高校生でスタバ常連になった場合の額には娘も唸っていました(~‾▿‾)~
言うても、私もマックやドトールならしょっちゅう行ってるがな。わはは。
まぁそれは置いといて。娘の日常の中には、もう毎日コツコツは入っているようなので。
それがどんな形になっていくのか、楽しみに見守ろうと思います(ノ^_^)ノ✨️✨️
それでは昨日の三語短文!
お題の「みにくい」で、あの映画を連想して頑張って作ってみました!楽しかった!!
📝小2 心づよい・あわてる・みにくい
息子・作
【ネコには あわてるけど ゴキブリには あわてないから 心づよいけど みにくい人は 心づよいと びみょうに 思っていない。】 52文字!
「びみょうに」の使い方で、かなり苦戦。『「びみょうに」、どうなの?』のやり取りを何度もしました。
母・作
【醜い野獣の呼ぶ声に慌てることなく並ぶ心強い家来達。】 25文字! 🌹🪞🏰
映画の一場面🕯️🕰️🫖
📝中1 気丈・狼狽・一目置く
娘・作
【驚きの結果に狼狽しても気丈に接する彼に一目置く。】 24文字!
母・作
【狼狽する父を宥める気丈な町娘の姿に一目置く城の者。】 25文字! 🕯️🕰️🫖
映画の一場面🌹🏰🪞
〜以上!
ではでは、午後も自学の伴走にその他諸々、がんばりましょー✨️
〜つづく📚️☕🍀
娘は結局、図書館いってくるーと出掛けていきました。いってらー(*・ω・)ノ