小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

「テスト勉強が思ったように進まなくて悔しい」と泣く中1娘。セルフ爆裂期間の予定と小2息子の自学の記録!

中1娘のセルフ爆裂期間、明日から開始です(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

本来なら全てのコマを自学にしてもいいのだけど、

 

 

 

本人の希望で通常授業は受けることになりました。

 

 

 

娘 『あとからやる事が増えるのは嫌だから、授業はリアルタイムで受けたい。』

 

 

あとは、数学の宿題もやろうとしていたので、こちらの判断で止めました。

 

 

 

いつも間違い直しに時間が取られるから、そこはテスト勉強に宛てよう😓

 

(ここで、娘から「塾の問題はたくさん間違えていいんだよって先生も言ってた!」と言われました。

だから、折れずに問題に取り組もうとするんですね。声掛け、いつもありがとうござきます🙏✨)

 

 

 

定期テストまでの流れメモ📝

 

 

◯今日の英語ペナテは受ける。

 

 

◯明日以降の数学ペナテを含む追試・宿題・自学の課題はテストが終わるまでお休み。

 

 

◯通常授業は参加する。

 

 

◯自学コマはテスト勉強のみ 

 

 

◯今週の日曜日にセルフ10to10(テスト3日前)

 

 

〜テスト勉強の内容について📝

 

 

◯社会・国語 

学校のワーク・音読で本人の計画通り(母の手伝いなし)

 

 

 

◯理科

ヨコマク先生おすすめ、『ズバリ!』のワークに付箋をして渡しました。🔻

 

 

教科書61ページ分の要点が4ページにまとめられていて、章ごとの予想問題を合わせても16ページ!!

 

 

 

娘が「この量にまとめるってすごくない!?」と驚くくらい薄くて、反応も良い感じ😁👍✨

 

 

 

◯英語

英単語のみお手伝い。

 

範囲は、学校から配られた小学生英単語リストの小冊子?に載っている約190単語。

 

 

ここから、確実に意味と綴りを覚えている単語をよけて覚える用・確認用のリストを作成。

 

 

 

ペナテを真似て、まず意味を覚えようってことでプリント3枚分(130単語)✕3部🔻

 

 

 

...覚えるヒントになれば、とフォニックス読みも書いてみたけど、それはいらなかったな🙄

 

 

 

◯1番不安で不穏な数学

とにかく教科書・ワークの例題の解き方をよく読む。焦って先に進まないように、ブレーキを掛ける。

 

 

自分で取り組む⇨数日に1回は一緒に解いたり解説したり?

 

 

学校の支援室の先生にマンツーマンで教えてもらえる環境もフル活用するよう伝える。(数学の先生がいる確立は低いけど😅)

 

 

〜とりあえず、ここまで。

 

 

 

さっそく自学コマでテスト勉強をしていたんだけど...

 

 

 

オンライン授業が終わったあと、娘が落ち込んだ様子で部屋から出てきました。

 

 

 

聞けば、

 

 

 

『自分で思っていたより、テスト勉強が進まなかった。理科のワークもやりたかったのに』

 

 

 

『予定していた半分もできなかったのが悔しい』、と涙目になっていました。

 

 

 

できたのは3割くらいで、明日に残してしまったことも嫌だって。

 

 

 

母からすると、それは計画の時点で無理があったからだと思うんだけど😓

 

 

 

以下、娘に伝えたこと。

 

 

 

まだペースを掴めなくて当然だから。

テストから逆算して決めるのも大事だけど、今回の量を基準にして決めてみれば?

 

 

 

明日は今日より少し増やして、を繰り返すとか。

 

 

 

焦らないで、確実にやっていこう。

 

 

 

 

 

 

娘が泣き止んだので、話はここまでになりましたが。

 

 

 

塾のリアルタイムを後日のオンデマンドにすれば、解決しそうな気もするんですよねー😑

 

 

 

あと、母が渡した英単語のプリントもプレッシャーになった?(復習用と合わせて3部まとめて渡しちゃったし)

 

 

 

オンデマンドは、少し間をあけてまた提案してみよう🙄

 

 

 

〜最後に小2息子の自学のまとめ!

 

昨日は寝落ちたので2日分。

 

◯毎日シリーズ音読・三語短文は朝・夕で2回分

 

◯学校の宿題✕2、音読はスイミー!懐かしい!

 

◯国・算数プリント🔻

 

 

今日は1枚にまとめました。

エルの物語を簡単にしたものと、授業プリント・三語短文の復習!

 

 

 

◯三語短文

 

小2 オオカミ・どうやら・いたみ

 

息子・作

【いたみを かんじている どうぶつのしょうたいは どうやらオオカミだったらしい。】 36文字!

 

 

 

母・作

【森に住むオオカミはどうやら傷の痛みに鈍感なようだ。】 25文字!

 

 

子供の頃に読んだ赤ずきんに出てくるオオカミのイメージ。

 

 

実家にあった絵本では、

オオカミは寝ている間に猟師にお腹を切られて石を詰められ、縫われたところで水を飲もうと井戸を覗き込んだら石の重みでドボーン...   という最後でした。

 

 

 

他の童話もそんな感じだったので(桃太郎は『きびだんご、1個はやらん、半分やる』で家来を連れていたし、カチカチ山のたぬきはババァ汁を作って最後は泥舟で沈んだ..)

 

 

 

子供達へのプレゼントでもらった絵本にはビックリしてました。平和に解決している...(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

中1 不滅・暖かい・力尽きる

 

娘・作

【不滅の陣の1人が力尽きたから暖かいお布団をあげた。】 25文字!

 

 

 

母・作

【暖かい日差しの中で力尽きた彼と誓った友情は不滅だ。】 25文字!

 

 

鬼退治で朝まで戦っていた隊士が最後に仲間と誓った友情は、永遠不滅🥲

 

 

 

〜以上!

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでしたー!

明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

キュウリの"きゅうちゃん"と"こうりくん"、移植した次の日には葉っぱも元気になってツルも伸びてきた🪴✨

大きくなれー(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨