小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

寝る前に言語化して頭の中を交通整理!学校の先生と電話しながらペナテの追試に宿題の提出、自学のあとに和文英訳チェックして三語短文!以上!

 

ん?なんだか塾の授業がある日より忙しいぞ!?

 

 

 

と、思いながらの怒涛の夕方から夜でした。

 

 

 

中1娘の和文英訳プリントを書くタスクが無くなったはずなのに、なんで(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠?

 

 

 

理由その① 雨降りで泥んこ遊びして帰ってきた息子の手形が玄関のドアにべったり。(時間ロスは少なめだがイラッとした)

 

 

 

その② 塾の数学の宿題の範囲を巡って娘といざこざ。

 

(どこだっけ!?とメモが行方不明。おぷ茶🍵で判明。おぼにょんさん、ありがとうございました😭)

 

 

 

その③ ペナテ追試。国・英語は合格💮

数学は直しありーーーー!!!

 

 

 

その④ 娘の中学校の先生からお電話。今日の様子と明日の相談で時間が押した。

 

 

 

メモ📝 ⇨支援室の利用登録と、個人面談の日程決め。

 

 

 

入学前の面談は主任の先生とだったので、担任の先生と2人でゆっくりお話するのは初。

 

 

 

送迎時や授業参観の帰りにほんの少し、電話で2回ほどお話した感じでは、

 

 

 

すごく丁寧に娘とコミュニケーションを取りながら、これからの事を考えてくれているのがわかる。面談でお話できるのが楽しみ😊

 

 

 

その➄ 娘の和文英訳プリントが無くなった代わりに、ノートチェックが加わった。

 

 

 

⇨ 前日分の丸付けしてないー!

英単語は、ノートに意味しか書いてない。

 

 

あとから見返すために、英単語+意味を書くように提案。

 

 

 

まだ試行錯誤なだけに、時間かかるー⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

 

ご飯や自覚の合間に、甘いものをつまむ手が止まらない🤣

 

 

 

寝る前に、娘に『ママ最近、ため息が多いよー。大丈夫?』と言われてしまいました。

 

 

 

たしかに、疲れているけど。

 

 

 

大丈夫かと言われれば、まぁ大丈夫。

 

 

 

もう無理ー!!てなったら吐き出すから、もうちょい頑張ります(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠🤳🌟

 

 

 

〜自学まとめ!

 

小2息子

◯学校の宿題(算数プリント)・音読

◯国語プリント・算数ドリルで筆算🔻

 

 

◯三語短文!

息子・作 

【いえの大広間のまどからじろりと青光りする星を見る。】  25文字!

 

 

 

 

 

母・作

【大広間にて青光りする杖を持ち悪童共をじろりと睨む。】 25文字!

 

 

 

青光りする杖→ダンブルドア先生のニワトコの杖🪄 

 

 

 

 

おぷ茶🍵で、お子さんの事で悩んでいるママさんの声を聞いて。

 

 

 

魔法みたいにパッ!と解決する事は難しいと思うけど、

 

 

 

それぞれの悩みが良い方向に向かいますようにと、願掛けの意味も込めて🙏

 

 

 

中1娘・作

【慎重に歩きながら吹き矢を吹くのに尽力する。】 21文字!

 

 

 

母・作

【慎重さが足りぬと吹き矢を与え、技術向上に尽力する。】 25文字!

 

 

 

なんとなく、矢を射る技術を磨いていくうちに集中力とか精神力もアップしそうだなーと考えて作りました。

 

 

 

弓道ではなく吹き矢を勧める、変わり者の親の短文(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~🏹

 

 

 

〜以上!

 

 

 

木曜日はまたバタバタの夕方、

 

 

 

小2本科と中1本科オンライン!

 

 

 

の前に、息子の個人面談です! 

 

 

 

またおやつを食べる手が止まらなくなりそう🤤

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした。

明日も良い日になりますように✨

 

 

 

〜つづく☕🌿✨

 

 

息子に作った放課後用のお弁当、完食してました!

 

 

帰宅した母に『ふりかけ買ってきた?』て明日も作って欲しいんだね、わかったよ作るよちくしょう🤣!!