小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

英語どころか日本語だってイントネーション難しい!!一体どう読めばいいんだ!?

おはようございます。

 

 

昨日の夜から、小2音読課題『曼珠沙華』の一文に悩まされておりました。

 

 

 

🍵おぷ茶にて数分で解決。ありがとうございます...🙏✨!

 

 

 

悩んだのはこちら。たぶん、本来ならそんなに悩むほどでもないやつ(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

『一体この花は、青い葉がなくて...』

 

 

 

『一体』

いっ↑たい↓

いっ↓たい↑

 

 

 

どっち!?

 

 

 

耳に馴染んでいるのは『一体どういうことだ』『人形が一体』の読み方と使い方。

 

 

 

これらと同じ発音で読もうとすると、この花は〜に続く内容に違和感が半端なくて😅

 

 

 

息子と練習がてら、音読部に送ろうと読んだはいいものの、ずっと頭の中でぐるぐるしてました🤤

 

 

 

思い切っておぷ茶🍵で質問、教えていただきました🙏✨

 

 

 

Google検索 ⇨青いスピーカーマークで読み上げされたものが、全てに当て嵌まると考えて良いそうで🤔

 

 

 

あー日本語って楽しいけど難しい🤣!!

 

 

 

私の地元の話し方、はっきりした方言は残っていないけど訛り?はあったようで。

 

 

 

旦那さんだけじゃなくて、中1娘にも『なんか違くない?と言われることがあります(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ 言葉の略し方だったり、地名の読み方だったり。

 

 

 

あまり自覚がないだけに、自分の読み方に違和感を感じてしまうと『正しい発音てなに!?』と訳が分からなくなる🤣!

 

 

 

 

 

日常会話ならそんなに気にしないけど、

 

 

 

これから語彙を増やして知識を積み上げていく子供達には、まず正しい読み方を覚えて欲しいと思っています😁✨ 

 

 

 

たまに『ママには通じる、読めるんだからいいじゃん!』と言ってくる2人だけど、

 

 

 

世界中探しても、君達のママは1人しかいないからねー。1人にしか通じない話し方や文字を書いてどうするよ。暗号かよ。

 

 

 

さて、お弁当を作りながら悩んでいたこともスッキリ!!

 

 

 

今日もお仕事に自学の伴走、その他諸々がんばりましょー🥳✨✨✨

 

 

 

〜おしまい!🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵

 

 

 

給食あるのにお弁当!!

帰ってから食べるんだって!そんだけ学校でがんばってんだね!!

 

(作るからお弁当用のおかずをおやつ代わりに食べ尽くすのはやめてほしい🤤冷凍庫の中あけてびっくりした。なんもない🤣)