小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

松江塾・音読部の初活動は早口言葉!?子供だけでなく保護者も参加の部活動!伴走どころか親も楽しむ!その空気感がたまらなく好きです!!

 

中1娘、音読部に参加決定(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~📚

 

 

小学部のときより読むの短くてもいいし、自分の裁量で決められるんだよ?が効きました。(それで動くってどんだけ面倒くさがり🤤)

 

 

 

で、実際に英語の教科書をパラパラーッと...

 

 

 

どれ読もうかなーと迷うと『やっぱいい』が出てくるので、

 

 

 

とりあえず1ページ目から読めば?と提案。

 

 

 

初めての音読部活動は

 

 

英語の教科書より、早口言葉。

 

 

 

以上!!!

 

 

 

娘 『え、ほんとにコレだけでいいの?ちょう簡単じゃん。国語の教科書よりこっちがいい。日本語のが難しいもん。』

 

 

 

知ってるかい娘、英語の教科書も後ろの方にはちゃんと長文も載っているんだよ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

 

 

継続していけばいずれはそこに辿り着く読ってことだ(笑)がんばれー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

...

 

 

あと、AKR先生からのアナウンスでは『本科の子は忙しい週末やテスト期間の爆裂中が活動のメインになるかも』とありましたが

 

 

 

なんとなく、本人は小学部の延長で『毎日やるもの』と受け取っている節があります。

 

 

 

まだ習慣化をする段階なので、こちらの記事にある動画はチェックしていないのですが🔻

www.kawagoe-matsuejuku.com

 

動画内のアドバイスを受ける、その下地作りとして、少しを毎日コツコツ続けていければなーと思います😊

 

 

 

〜本日の自学のまとめ!(2人分)

 

◯中1娘 音読・宿題・和文英訳+a🔻

 

 

◯小1息子 音読・国・算数プリント🔻

 

 

私が夕方から歯医者だったため、旦那さん監督。

 

 

漢字ドリル忘れてたーって、プリントどうした!? ⇨お水を溢してぬれて破れた😑

 

そのまま、丸付けも忘れたそうです。

 

 

 

仕舞う時に気付かなかった?なんでやらない!?と聞いたら

 

 

 

『ご飯の支度するのに、それどころじゃなくて...』

 

 

 

いや、平日はいつもそれこなしてんですけど!?最後までやってくれませんかね!?

 

 

 

叫びたかったけど旦那さんのチャーハン食べたらイラッとしたのが収まるくらい美味しかったので何とかなりました。(来週も作ってほしい)

 

 

 

◯三語短文!

 

息子・作

【姉がしっとりしたスポンジをさわったからその感触を聞いてみたら「やわらかかった。」といっていた。】 40文字!

 

 

 

1作目 ⇨「しっとりしたプリンを食べたからその食感を聞いてみたら」

 

 

 

プリンは... しっとり?

 

 

 

試しに「しっとりした食べ物」で調べても上位には出てこない。

 

 

 

意味は「しめり気を帯びたさま・適度に水分を含みうるおいのあるさま。」

 

 

 

プリンに使うとしても微妙な...🤤

 

 

 

一般的ではないかな、ということで別の食べ物で思い付くものを聞いてみました。

 

 

 

⇨「しっとりしたスポンジをさわったら」

 

 

 

「食べる→さわる」に変わったので、「食感→感触」に整えて完成!

 

 

 

母・作

【しっとりしたお肌の祖母に秘訣を聞く姉の目は真剣だ。】 25文字!

 

 

さすがに「母」とは書けませんでした。しっとりお肌?そんな時あったかな🤣

 

 

 

◯中1お題 (干満・刷新・左折)

 

娘・作

【新たに刷新したチームと干満がある海岸を左折する。】 24文字!

 

 

 

母・作

【左折した先にある堤防は刷新され干満差の影響もなし。】 25文字!

 

 

 

海の近くで生まれ育ったけど、「干満」という言葉を使ったことはありませんでした。

 

 

 

普段は「潮の満ち引きには気をつけろ」言われてましたし🙄

 

 

 

満潮になったらすぐに岩場から戻る事と、引潮に巻き込まれないように。何度も父に注意されて耳タコでした🐙

 

 

 

お題を調べる時に、その辺りの語句もたくさん見かけたので😊懐かしくて、楽しかったです✨

 

 

 

〜以上、まとめでした!

 

 

 

今日から中1娘は音読部の一員ですが、

 

 

 

じつは私も同じ音読をしようかなーと思っております(ポチッと送信済⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

『母は送ったよー、娘は?』の会話でやり忘れ防止(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

あと母も音読したい(笑)

 

 

 

最初は「資格取得を目指してる訳じゃないし、どうするかなー」と迷ってたんだけど、

 

 

 

さっそく行動してる!これぜったい親御さんだ!そしておぷ茶🍵で事態を把握。さすがママブロガーさんーーー✨✨✨✨✨

 

 

 

ナツさん、オリーブさんありがとうございます(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨音読したい!する!て同じように思う人いたー!!と嬉しくなりました✨✨✨✨

 

 

 

 

 

 

明日からの音読は本人の好きなタイミングで読むそうなので。

 

 

 

LINEで記録を確認しつつ、私も娘の後を追いかけて久しぶりの部活動を楽しんでみようと思います✨

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿

 

 

小2息子の教科書から、予習変わりに音読(読み聞かせ)するのもいいなー✨