小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

お題【2070年に空飛ぶクルマが街を走ります!では、どんな法律が必要になるでしょうか?】想像力とリアル視点が交差するそれぞれの答えとは。

おはようございます。

 

 

寝起き30分以内に持ち物の準備をすると碌なことがないなーと

 

 

中身のこぼれた水筒を見てぼんやり。

 

 

 

少しでも横にするとカフェオレこぼれる。

 

 

 

内蓋忘れて、自転車のカゴはミルクの香り。リュックの中に入れてなかったのが救いかな...🤤

 

 

 

さて、昨日は音読部の話をたくさんして今日の朝。

 

 

 

娘はスマホの画面を触るも音読の気配なし。朝ではないらしい。うむ。

 

 

 

 

 

あとは、昨日のブログに書き忘れた息子たちのお喋りを書いたらまたプリント書きます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

お題!

【2070年に空飛ぶクルマが街を走ります!では、どんな法律が必要になるでしょうか?】

 

 

 

小2息子

①運転してる人に手を振っちゃだめ!あぶないから!

 

 

 

②駐車場の入口をきめる!ふわふわ飛んでいると、どうやって入ればいいかわからないから!

 

 

 

③車に乗る人の数と車の大きさを決める!

駐車場に入らないから!

 

 

 

④車とビルにぶつかっちゃうから、街のビルの数を減らす!(都市計画?)

 

 

 

➄空飛ぶ車のガソリンスタンドは、屋根がないやつにすること!

 

 

 

⑥カラスに当たっちゃうから、待ったり避けたりする法律をきめる!(鳥が優先!)

 

 

 

中1娘

◯停めるところがないからって、リードをつけて空中に駐車しちゃだめ。

 

 

 

◯ポイ捨ては地上より重罪。

 

 

 

旦那さん

◯進路方向と免許と高さ制限とうんたらかんたら。

 

 

 

母 『せっかく空を飛べるんだから、縦横無尽に自由にいきたいよねー。やっぱそういう訳にはいかないかー』

 

 

 

旦那さん 『飛行機だって航路は守ってるよ。そう好き勝手にはできませんー』

 

 

 

そらそうだ。

 

 

 

しかし、楽しそうにあれこれ考える子ども達と、リアルにその時を想像して「自分が運転するとしたら」を考えながら答える旦那さん。

 

 

 

おもしろいなー(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ 2070年、80歳超えのおじいちゃんは空飛ぶクルマを運転できるかな?(免許返納してる可能性大。いやもう自動運転が一般化されてるか🤔?)

 

 

 

この間の小2の三語短文から、交通ルール・法律と絡めて出したお題。

 

 

 

なかなか楽しいことになりました。またドライブの時にやろう⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨✨

 

 

 

それでは、そろそろ頭もスッキリしてきたところで

 

 

 

今日もお仕事に自学の伴走、その他諸々がんばりますかー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜おしまい☁☁🚙☁☀