小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

怒られ息子は今日もポジティブ『ママの心のお天気は晴れ!僕も晴れ!明日も晴れ!』

夏休み8日目🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🐞

 

 

今日も暑いので、涼しいお家の中でわちゃわちゃ。

 

 

 

暑さの和らぐ夕方まで外遊びは控えめに...  って小2息子は、そこまで我慢も出来ず(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

午後には娘とケンカ、ケンカの小競り合い...

 

 

 

母の雷が落ちました。(返事もしない不貞腐れモードだったので、喧嘩とは別に怒られる息子...)

 

 

 

夕方にお散歩して、帰ってきたパパと相撲して、そのまま全員と対戦して身体を動かして。

 

 

 

ようやくちょっとスッキリしたみたい?

 

 

 

まだ戦い足りなそうだったけど、もうお終い。

 

 

 

そうしたら、

『僕はお天気お兄さん、ママの心の天気は晴れ。僕も晴れ、〇〇も晴れ、明日もみんな晴れ!』

 

 

 

お布団に入る直前まで「声が大きい、静かに。早く寝るよ!」と怒られていたのに、

 

 

 

なんてまぁ、ポジティブにカワイイ事を言うんだ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

 

 

 

娘も話に乗って『ママは晴れか。意外だね』『あ、やっぱ嵐、大嵐が来るかも』とまだコソコソ話している2人。

 

 

 

仲が良いんだか、悪いんだか⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

〜今日は中1本科お休みだった!

 

 

 

不思議そうに『5分前なのに、誰も居ないんだけどー』と自分の部屋から出てくる娘。

 

 

 

お休みだよ、と伝えるのを忘れてました⁠(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠アレ?

 

 

 

勉強モードになったなら、とペナテの追試と直し2日分+自学。 

 

 

 

息子も残りの自学プリント実施。🔻

 

「用いる・見透かす」が、なかなか染み込まない...  

 

 

 

最後に三語短文!

 

 

📝小2 さりげない・そろそろ・気にする

 

 

息子・作

【さりげなく にげたら 町の人が 気にしているから そろそろ にげるのを やめよう。】 35文字!

 

 

初めての町で緊張している、恥ずかしがり屋さんかな?

 

 

 

母・作

【鬘を気にしてさり気なく退出したがそろそろ戻らねば。】 25文字!

 

 

鬘がバレる!

 

 

 

📝中1 補給・効率的・清楚

 

娘・作

【清楚系男子の彼が効率的に仕事をする方法は糖分補給。】 25文字!

 

 

娘から「清楚系て聞くと男子のイメージ」と言われてびっくり。

 

 

清楚=女性って思い込んでいました。娘に感謝⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

母・作

【補給所で効率的な働き方をする清楚な彼女と語り合う。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

娘の計画では、午前中に学校の宿題ワークとペナテ勉・夜は夏季講習だそうです。

 

 

 

夕方に演習テストの解答と追試用紙を渡したら、『今じゃなーい!』と苦情が来てしまいました(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

今日が授業お休みだったから夜に回せたけど、プリントしたら部屋に置いといた方が確実かな?

 

 

 

夏季講習中は、毎日が演習ペナテ・追試もあり。

 

 

 

全合を逃した場合、即動かないとマズい...

 

 

 

でも、この前の授業で真島先生が話していた「成長の話」がちゃんと心に残っているみたいだから、たぶん大丈夫?

 

 

 

『ちゃんと何で間違えたか考えて、見直してからテストやったよ。』だって。

 

 

 

自信あるかも!と言った時でも、なかなか全合とはいかない娘だけど

 

 

 

毎日やっていれば、少しずつ力はつくはず。たぶん。きっと。

 

 

 

うーん、AKR先生の言う"待つ"も、難しいヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

ではでは、今日はこの辺で。

明日もコツコツ薄皮一枚、頑張りましょー👍✨

 

 

 

〜つづく💻🍉🎐