小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

指に怪我をして鉛筆を持てない時の勉強法。やらない、ではなく出来ることを考える。

 

今年初のプールに入った小2息子。

 

 

『プール楽しかったよ!オレ、体育座りして遊んだ!』

 

 

 

なんて??

 

 

 

プールの底で体育座りをして、目を開け水の中を見るという遊びをしたそうです。

 

 

 

ゴーグルが小さかったから使わなかったそうで、『何も付けていないのに目を開けられるってオレすごくない!?』だって。

 

 

 

楽しそうで何より⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

学校でプール、放課後は公園でたっぷり遊んだら自学のお時間です。

 

 

 

今日はいつもの「サッカー行こう!」が無かったから、時間はたっぷり。

 

 

 

と、思ったら。

 

 

 

音読のあとに息子が「鉛筆を持つと指が痛くなる」と言い出しました。

 

 

 

ちょうど右手の人差し指の横、

 

 

 

ポチッと虫刺され?棘が刺さった?ような盛り上がりがある。

 

 

 

地味に痛そう⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

さて、どうしよう?

 

 

 

⇨鉛筆を使わなくてもいい方法で自学をしよう!

 

 

 

学校の宿題は、漢字スキルをノートに練習する変わりに音読を多めに。

 

 

 

三語短文は、口頭で作って母が書き取り。

 

 

 

自学のプリントは、口で答えを言う一問一答。🔻

(算数の数字は左手でがんばって書いてた(笑))

 

 

いつも通りに出来ない時は、できる範囲で、コツコツ続けていけばいいのさー(⁠⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜中1娘 自学まとめ!

 

 

 

 

先週のおさらいと、自由課題で出ていた方程式を少し。

 

 

 

同じ間違いをしないために、どうしたらいい?と、何回目になるんだかのお話も少し。

 

 

 

ペンの色を変えて印を付けたり、見やすいようにマーカーを引いたって、見返したり解き直しをしないと意味ないんだぞー(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

最後に三語短文(2人分)!

 

 

📝小2 見て見ぬふり・ほどほどに・あれほど

 

 

息子・作

【ごはんを つくっているところを 見て見ぬふりをして 食べすぎないように ちゅうい したのに 「ごはんの りょうは ほどほどにしなさい。」と 言ったのに 食べすぎちゃって あれほど リレーのれんしゅうを したのに はしるのが おそくなった。】 112文字!

 

 

 

お母さんが作ってくれている所を見ると、せっかく作っているのに食べないなんて...と思って食べ過ぎちゃう。

 

 

 

だから、見て見ぬふりをしているそうです。(でも、食べちゃった(笑))

 

 

 

母・作

【程々に見て見ぬふりをするとは聞いたがあれほどとは。】 25文字!

 

 

それ"見て見ぬふり"ではなくて"見えてない"だよね?

自分の視野の狭さを誤魔化すなー!と呆れている人の短文。

 

 

 

📝中1 身を挺す・卑怯・蹴散らす

 

 

娘・作

【卑怯な敵を蹴散らすために身を挺して彼を守った。】 25文字!

 

 

 

母・作

【身を挺し守ろうとする部下をも蹴散らし逃げる卑怯者。】 25文字!

 

 

こんなリーダーいやだな⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

〜以上!

 

 

 

明日の娘の予定は、スクールカウンセラーの先生との面談です。本人も乗り気。

 

 

 

先月から週に1回、金曜日に先生と雑談をしつつ、次の週の予定を立てているんだけど。

 

 

 

先週は金曜日にお休みしてしまったので、予定表が白紙のままでした。

 

 

 

だから、余計に朝の落ち着かない気持ちに引っ張られてしまったのかな?

 

 

 

寝る前に娘と話をした感じでは、カウンセラーの先生と一緒に予定を立てたり、話を聞いてもらうのはとても落ち着くみたい。

 

 

 

夕方にまた電話をくれた担任の先生も、電話口で娘の声のトーンを聞いて声掛けは控え目にしてくれたようです。

(「明日はカウンセラー先生と面談あるから、私(担任先生)とも会えたらいいね」とだけ🙏)

 

 

 

見通しが立てば、それに向けて頑張れるんだろうな、たぶん。

 

 

 

金曜日か、週明けがキモだヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした。

明日もコツコツ薄皮1枚、がんばりましょー🌟

 

 

 

〜つづく🏫💻☕🌿

 

 

笑って『お休みなさい』が言えた日は、良い1日だったってことさ\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬