小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

本当に追い詰められた時、好きな物を見ても心が動かなくなった。だから今は、自分の"好き"を大切にしている。

気になる記事を見かけたので、

ちょうどよいタイミングと思い

記事をまとめてみました。

 

後半は暗いお話も含まれるので、

苦手な方は回避お願いします🙇

🔻

https://president.jp/articles/-/72986?page=1

 

今朝は、月イチで自分のお気に入り達をメンテナンスする日しました😊🌟

 

まずは、色合いとシンプルさに惹かれて2年前に購入した長財布。

よく乾拭きして、

ワックスを塗ってまた拭き拭き。

これは、今まで適当に選んでいたお財布を

 

そろそろ長く大切にしたいと思える物にしたいなーと探して、

 

やっと見つけたお財布です。

 

ハイブランドではないけれど、

 

1度、赤ボールペンのインクで汚れたのをクリーニングしてもらって以来、

ますます愛着が湧きました☺️ 

 

次に、Hacoaの腕時計。

本革のベルト部分をお手入れします。

 

購入してもうすぐ1年🤔?

夏の自転車で日光に晒されて、

良い感じに色味が変わってきました(笑)

文字盤も木材を使っているので、

同じく表情が変わっていくので楽しみ✨

こちらのブランド、

コンセプトもさることながら、シンプル&素敵なデザインが大好きで😊✨ 

(あんまり使わないのに、ステンレスに木材を組合せた定規も買ってしまった(笑))

 

今度、家族お揃いで車のナンバープレートを模した木製のキーホルダー持ちたいね、とお話している所です☺️✨

 

チェリー、黒檀、パープルハートの赤色✨実店舗で見ると本当に素敵なのです✨

 

本当はパソコン用の木製キーボードも欲しいんですが、お値段も素敵なので今は諦めてます🤣

 

あとは、Hacoaとは別のお店で購入した

 

木製スタンドのお手入れも。

 

こちらは、スタンドとセットで買った蜜蝋をうすーく塗って、

乾いた布でひたすら磨きます。

横から見た年輪、縦縞に鱗模様。

 

焦げ茶の木のところは、

おばぁちゃん家の柱を思い出して懐かしくなります☺️

 

つやつやの輝きに、さわり心地にニヤニヤしたら

 

最後に、旦那さんから誕生日プレゼントでもらった

 

コロンとした形が可愛い

 

ショルダーバッグを乾拭きして、おしまいです。

 

こちらは合成皮なので、

 

丁寧にメンテナンスをするほどではお品でないとは思いますが

 

ても、今までで1番、

 

好みバッチリ!タイミング最高!

 

のプレゼントだったから本当に嬉しくて☺️✨

(今まで、とんでもねぇプレゼント&やらかしが山のようにあるので気が向いたら記事にします(笑))

 

よく乾拭きをして、

使用頻度に気を付けながら

天気の良い日にだけ、大切に使っています。

 

この月イチのメンテナンス。

 

忙しくて、日にちは前後するので明確には決めていませんが、

 

ここ1年半の間は続いています。 

 

べつに『エコ・物を大切に』とか、

『丁寧な暮らしを』とか考えて始めたわけでなく。

 

魔の2歳児と言われる時期や

 

コロナ禍で心身共に疲れてしまった時。

 

大人になってからの人生で2回。 

 

本当に追い詰められたとき、

 

好きな物を見ても心が動かなくなった時期があったからです😌

 

例えば、娘が赤ちゃんだったとき。

 

久しぶりの1人の外出の時に腕時計して

 

ビックリしたんですよ😳

 

娘の顔に金具が当たるのイヤでずっと避けてたけど、

 

あ、私、腕時計が大好きだったんじゃん。

 

て思い出して。

 

好きなものを忘れてたんです。

 

さらに、3年前のコロナ禍以降。

 

色々と重なるものがあって、

 

好きなものどころか週末になると寝込む日々が続きました。

適応障害と診断され、回復に努めて今はそこそこ元気です😁)

 

だから、

 

今は自分の心のバロメーターを図るためにも

 

月イチで、自分のお気に入り達をメンテナンスする日を作っています。

 

 

それに、好きを大切にできてる母の姿を

 

子供達には覚えていて欲しかったのです☺️

 

娘は、私の腕時計をみて『自分も欲しい!』と言ってくれてるので

 

どこかの入学のお祝いで、腕時計を贈ろうと思っています。

 

楽しんでいるとはいえ、

 

こんな理由で始めたお気に入りのメンテナンス。

 

今は、こうしてブログで言語化・頭も気持ちもスッキリしているので

 

純粋に『物を大切にできる、丁寧な暮らしのため』と言えるかもしれません😁

 

ずっと気になっていた浴衣や着物生活にも一歩近づけていますし😆✨✨✨!

(急に涼しくなってきて、早く帯結びの練習しないと季節外れで単衣が着れなくなる!!!て焦る🤣)

 

これからも、好きを大切に、自分も大切に😊

 

その一環として、今日も楽しくブログ生活しようと思います👍🌟

 

それでは、ここまで読んでくだってありがとうございましたー!!

 

週末までもう一踏ん張り、がんばりましょー🥳🌟

 

〜おしまい〜