小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1本科オンライン、授業で身につくのは学力だけじゃないのかも?やる時はやる。切り替えスイッチを持たせるために今日も小言が止まりません。

今朝、朝イチで耳鼻科に向かって無事に診察できましたー!!

 

果物育つさん、経験談と合わせてアドバイスありがとうございました☺️

(言及させていただきます✨)

with-3fruits.hatenablog.com

 

診察が終わって娘は帰宅、息子は12月のお小遣いでガチャ1回とそのまま川遊びに行きました🌟

 

ものすごい数の魚の群れが岸近くで泳いでいて、

 

息子がジャンプしたら魚の群れも水面からジャンプ😳!!

 

最初に跳んだ魚から円が広がるように跳んでいてすごく面白かったです😳😳😳

 

また跳ばないかなー、と何度もジャンプする息子を川から引き剥がすのは大変でした(笑)

 

それでも今日は時間に余裕があったので、

 

近所の公園でおやつを食べてまた遊んで、

 

先週お約束した通りに前より10分早く帰宅!

 

授業前に最後の復習プリントも少しだけ出来て準備は万端⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾🔻

 

 

時間になったら小1本科オンライン授業でマイクオーーーーン!!

 

この1週間やれる事はやった、息子がんばれ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

授業終了、本日もありがとうございました!!

 

(あと息子の声がいつもと違う、と気にしてくださってありがとうございます😊

ここ数日、鼻炎が酷くてノドにも影響があって💦

風邪でないのが幸いですが、油断は大敵ですね😱😱😱)

 

 

 

そしてドキドキのペナテの結果

 

 

 

今回は

 

 

 

ペナテ白紙提出回避ーーーーーー🤣🤣🤣!

 

 

テスト終了まで5分あったので、見直しをするよう促し

 

 

1枚目のプリントから確認させてペナテ終了。

 

 

この見直しを促すのも『手と口を出し過ぎかなーどうかなー』と思ったのですが(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

真島先生がテストや授業の中で

 

 

『早いのと満点(正解?)は違うよ』と何度も発言されていたので大事な事だと思い

 

こちらからも息子に働きかけていました。

(NG行為だったらどうしようと終わってから不安になっている〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

 

さて、息子の方はペナテ終わりの点結びの問題を頑張って

 

 

時計はもう知ってる!と自信満々で授業は進み。

 

 

早く終わったからとお絵描きを始めたところで

 

 

事件発生(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

先生の『やるぞー』の声にも反応せず、

 

 

お絵描きを続ける息子に母、キレる。

 

 

1回目は、普通の声で。

『もう答え合わせやるから、やめなー』

 

 

2回目、

『はい、終わり。ちょっと待って?待たない。今は何をする時間?』

 

 

3回目。

『終わりだって言ったら止める!待ってあと少しじゃない、切り替える!!』

 

 

ここで息子、泣いて画面から消えました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

んで母のお説教。

 

 

『今は授業中。お絵描きしていい理由は?

 

...そう、早く終わったからだよね。

 

だから絵が途中でも、先生の「やるぞー」て声が聞こえたら止めること。

切り替えなさい。

 

描きたいなら授業が終わってから存分に描きな。』

 

 

この間、

 

お絵描きに使ってた赤ペンを投げ出すわ

泣きながらカーペットに潜ろうとするわで

 

 

授業途中退室かなーと覚悟したんだけど(゚⁠ー゚⁠)

 

 

『カーペットに潜るとか何してんの、寒いなら毛布かぶりな!』の声に

 

 

息子『寒いんじゃなくて、そっち座りたい。』と返してきたので母と場所をチェンジ。

 

 

そしたら落ち着いたらしく、鉛筆を持ち直した(⁠゚⁠□゚⁠)⁠!

 

 

最後の7枚プリントは、

わざとヨダレ垂らしたりダラダラしたりで

1枚目の途中までしか出来なかったけど

 

 

投げ出すところまではいかなかった(⁠*゚⁠□゚⁠*⁠)!!(目標設定ひくい...)

 

 

授業が終わったあと、

 

 

開放感でニコニコな息子には、頑張った!偉い!すごい!の気持ちと

 

 

切り替えはしような、と念押しは忘れずに伝えました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

自学でも授業でも泣いてる息子、

泣いてない日ってないのでは〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

これ息子のストレス大丈夫かなー、と心配にはなりますが

 

 

今のうちに『やる時はやる』という切り替えスイッチを持って欲しいから

 

 

泣いても暴れてもそこは譲りません。

(お絵描き続けてんじゃねぇぞ~(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~)

 

 

そのかわり、母も切り替えスイッチ持って

 

遊ぶときは一緒に遊んで、

 

『すごく頑張ってる、賢くなってる!』て出来てる所もたくさん伝えて

 

 

ストレスばっかりの毎日にならないよう気を付けようと思います。

 

 

それでは、さっそく来週に向けてペナテ対策に取り掛かるので一旦ここまで!

 

 

本日もお疲れさまでしたー!!!

明日も良い週末を🥳🥳🥳!

 

〜つづく!