小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小学生のストレス解消に効果的な方法は大人と同じ〇〇??チョコレートとお風呂と干し芋で気力回復のち、自学へ。

『旦那さんへ。

 

娘と息子が泣いて母は限界です。

 

帰宅次第、母は寝ます。

 

詳しくは娘に聞いてください。』

 

このLINEを送ったら干し芋を買って帰ってきてくれた旦那さん。

 

 

ありがとう!!(いただきます!!)

 

 

泣いてる息子と泣きながら夜道を帰ったあと、

 

娘はお風呂でスッキリしたようで和文英訳を片手に部屋に消え

 

息子もおやつを食べて平常心を取り戻しました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

一駅分を泣きながら歩いた息子だけど、

 

帰宅後は約束通り母と戦いごっことSwitchでマイクラを20分。

 

そのあとはグズる事なくプリントから最後まで一気に頑張りましたーーー!!!

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(カタカナ・計算プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

点を結ぶ問題は間違えているけど、

何度も書き直したり、すごく考えて頭を使っているのが見ていて分かりました。

 

 

◯三語短文!

息子・作

【朝日がのぼってダッシュをして生活する。】 21文字! 

 

母・作

【父は朝日を背にダッシュで駅に向かう生活をしている。】 25文字!

 

ここまで休憩なしで40分。

 

今日は取り組み中の身体グニャグニャもなし。

 

さっき外で思う存分泣いたから、ある意味ストレス発散になったのか...🤔?

 

 

小学生のストレス解消に効果的な方法は大人と同じ、泣く??

(そうだとしても、次に活かせる要素ないぞ🤤)

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数ワーク

◯授業動画

和文英訳+a🔻

 

 

現在進行形の疑問文のルールが怪しい...🥸

(あと字が汚い。)

 

見直し中、娘が『もーうるさい。』と呟いたので

 

『勉強についてはうるさく言うよ。』と宣言してみました。

 

 

母 『いつかは自分だけで勉強しないといけない時が来て、

 

 

その時にうるさく言っても手遅れになるから。

 

 

だから今うるさく言うんだよ。

 

 

うるさく言わなくなった時、

 

 

その理由が "娘はもう一人で大丈夫" になるか

 

 

"こいつには何言っても無駄だな" になるか

 

 

それは自分の行動で決まるからね?

 

 

その先はもう知らんからね?

 

 

うるさく言われてるうちが花、だよ。』

 

 

えー、と不服そうにしながらプリントに向き直る娘。

 

一応、寝る前にフォローはしましたが🙄

 

『文句言ってるわりに、ちゃんと勉強してるの知ってるし凄いなって思ってる。』

 

と言ったら嬉しそうにしてたから、大丈夫かな🙄?

 

 

口が達者になってきて、母に向かってくることも多くなってきた娘には、

 

 

ついこっちも強い口調で返してしまいがちです🙄気を付けねば...

 

 

◯ラスト、三語短文!

娘・作

【博識で優秀な人だがとてものびのびしている。】 21文字!

 

 

母・作

【博識で優秀な祖父母は幼少期のびのびと過ごしていた。】 25文字!

 

 

〜以上、今日の取り組み終了ーーー🥳!!

 

 

トラブルはあったけど、

 

 

自学はここ1週間で1番スムーズに進みました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ナンデ?

 

 

明日は午前中に耳鼻科に連れて行って、

 

 

午後は息子と約束したお出掛けのち

 

 

早めに帰宅してプリント印刷と授業前の準備運動をしたい(先週のマス計算)

 

 

...三語短文と国語プリントの復習もやりたいんだけど、どこに組み込めば...(꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

病院前の朝にやる時間と気力あるかな😇

 

とりあえず、プリントの準備だけはしておこうと思います😇

 

それでは、今日はこの辺で。

今週もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように🌟

 

 

〜つづく!

 

 

 

夕方の記事に⭐で励ましてくださった読者様、読んでくださった方へ、ありがとうございました☺️