小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供を叱るなら『お綺麗な言葉』を使って欲しいそうです。なら手本を見せてみろってんだ。(旦那さんの事で愚痴ってますご注意ください)

今日は月が見えません。

 

長かった1日が終わる、と思ったら

 

旦那さんにトドメを刺され瀕死状態なので

 

 

吐き出させていただきますぅ。

 

 

すぅ。

 

 

すぅ。

 

 

すぅ。

 

 

(やってみたかった₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾)

 

 

 

 

 

小1息子の三語短文と音読も無事に終わり、

 

 

来週に向けてどうしようかなーと考えていた矢先、

 

 

娘と揉めました。

 

 

姉弟ゲンカの原因だったスポンジボールを私が捨てて、

 

 

それに納得しない娘と口論に。

 

 

一応、落とし所を探して解決した所で

 

 

旦那さん帰宅。

 

 

息子の寝る準備を任せて、

 

 

私は娘の和文英訳の見直しを一緒にして

 

 

『今日もお疲れ、息子の授業中は気を使ってくれてありがとね。お休み。』と笑いながら終わりました。

 

 

(どんな事があっても、子供との『いってらっしゃい・おかえり・お休みなさい』にネガティブは持ち込みせん😤)

 

 

やれやれ、とリビングに戻り娘とのやり取りを旦那さんに話してきた時に言われたのが

 

 

 

『なんか、家に帰ってケンカしてると帰りづらくなるなぁ』

 

 

 

いや、こっちだって揉めたくねぇよと思いながら

 

 

『それはごめんだけど、

 

だからって子供の前で子供の味方しないでね。

 

それしたら私が帰らなくなるよ。』

 

 

そう返したらさらに余計な事を言ってくる旦那さん。

 

 

トドメがこちら。

 

 

『娘との話はわかったけど、口が...

 

 

もう少し綺麗な言葉で...』

 

 

...

 

 

 

 

 

 

 

これ聞いた瞬間、涙が出てきて

 

 

そしたら息子が『ママなんで泣いてるの』って寄ってきて

 

 

両手で目をゴシゴシしてくれるもんだから

 

 

これ以上この話を続けるの駄目だな、と思い

 

 

旦那に『じゃあ〇〇と〇〇(友人夫婦)に子供をお綺麗な言葉で叱る方法聞いといて私に教えてくれ。』

 

 

と言って息子を連れてお布団に入りました。

(寝るまで頭ヨシヨシしてた息子、ありがとう🥲)

 

 

 

さて、明日は日曜日で私も休みなのでお出掛けしようと思ってたけど

 

 

完全に行く気がなくなりました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

...旦那に言いたい。

 

 

 

 

 

言葉が汚くて悪かったな。

 

 

もともとお上品な人間じゃないなりに、

普段はそりゃ子供への言葉遣いは気を使っているさ。

 

 

でも限界はありますよ、

 

 

言葉を選ぶ余裕がないことが多いんでね。

 

 

それでも母親ならお綺麗な言葉で頑張れって?

 

 

 

へー。

 

 

ほー。

 

 

ふーん。

 

 

 

『この野郎』『てめぇ』

 

 

これ、旦那が子供を叱る時に使ってるけどお綺麗な言葉??

(『お前』は私も言う事あるから汚い言葉🙄)

 

 

あと何だろう、

 

 

『〜だと思ってんのか?〜だろ?』とか

 

 

口調?語尾が気に入らないのかな?

 

 

...

 

 

だめだ、やっぱり私には綺麗な言葉ってのが分からない。

 

 

叱るときにも落ち着いて綺麗な言葉でとか、

 

 

正直『母親』ってやつに夢を見過ぎじゃない?て思っちゃう。

 

 

『今日は大変だったんだよ』て言ってんのに

 

 

そんな答え返ってきたら

 

 

何も話したくなくなるよね。

 

 

明日の朝、どんな顔してオハヨー言うのか分からないけど

 

 

言語化して吐き出したら少し落ち着いたので今夜はもう寝ます。

 

 

再びの愚痴り記事、失礼しました。

 

 

読んでくださってありがとうございました、

良い週末をー!

 

 

〜おしまい!