小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

家庭円満の秘訣?犬も食わない夫婦喧嘩、仲直りのサインは○○○。どんなに大変な時でも2人ならなんとかなるさー。

冒頭からこの写真ですが、

仲直りのサイン、マックじゃないです(笑)

今回のハッピーセットのトランプ、

可愛いかったので記念に📸

でも遊んでいると目がチカチカします(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

昨晩、旦那さんの失言に

 

 

洗濯物干しを途中でやめ

 

 

ふて寝をしてから。

 

 

今朝、

 

 

台所に干し芋と3本入り団子とクルミ食パンが置いてありました。

 

 

...仲直りのサイン、干し芋がある...(゚⁠ー゚⁠)

 

 

娘を習字に送ってから、買いに行ったのかな??と思って眺めてたら

 

 

『好きなだけお食べ』と言われたので、遠慮なく完食。

 

 

食べた⇨ケンカ終わり!というわけで

 

 

いつも通りの休日になりました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠!

(再びの愚痴にも⭐ありがとうございました🙇)

 

 

そしてケンカ中でも解決した休日でも

 

 

コツコツ毎日は変わらずー!!

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

国語プリント『きつねとつる』の文章題で、また『わからない』とグズグズが始まりました🙄

 

 

そうなると、服の裾を噛んだり

襟を思いっきり引っ張って伸ばすので

母の雷が落ちて泣く、の悪循環...

 

 

今日は旦那さんが近くにいたから、

国語プリントをなんとか終わらせて

 

 

算数プリントからバトンタッチ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

母はそのままお風呂に避難。湯船に浸かってちょっと休憩です(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~サラバ

 

 

そしたら15分後に息子が入ってきて母の休憩終了(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠エー

 

 

◯三語短文!

息子・作

【カフェで緑茶を飲むか紅茶を飲むか迷った。】 26文字!

 

母・作

【カフェでは紅茶とケーキを注文する緑茶好きな祖母。】 24文字!

 

旦那さん、算数の見直しと三語短文も見てくれてました🥳✨!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+a🔻

母と一緒の丸付けの前に、自分でも見直しをするよう声掛けして数日。

 

 

今日は単語のヒント少なめだったけど、

正しく書けていました。

 

 

娘に『単語、覚えた?』と聞いたら

 

 

『辞書で調べた。』

 

 

うん、スマホで調べてなくてよかった🙄!!

(辞書で調べたほうが、記憶に残ると思ってる)

 

 

◯三語短文!

娘・作

【杖の取り合いを仲裁できなくて二度見するばかりだ。】 24文字!

 

母・作

【思わず二度見するほどの喧嘩を仲裁したら杖が折れた。】 25文字!

 

 

〜以上、日曜日の取り組み終了🥳🥳🥳!

 

 

なんだか寒さと息子の相手とで、

 

この1週間で肩と首がガッチガチです🤤

 

 

も少し旦那さんにも協力してもらって、バランス取らないと平日は乗り切れないかも😇

 

でも自学用のプリントは、前の日に作るクセが出来つつあるから

 

そのまま習慣になるまで持っていきたいところ🤔

 

お休みの日にまとめて、でもいいんだけど

 

 

息子の正解率とか、

苦戦してるなーって問題を見てから作りたいのでそうもいかない...

 

 

むむむ。

 

 

また時間の使い方を考えないと。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

考えはまとまらないままですが

 

 

とりあえず、やってみよう精神で頑張ります~(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

本日も1日お疲れさまでした!!

明日も良い日になりまように☺️☕🌿

 

〜つづく!