小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

娘の反抗期を恐れる父の姿。大丈夫、娘はあなたの事が大好きだから

おはようございます。

 

昨日の記事を公開したか記憶がないまま寝落ちした、

 

朝です。(ポレさん風...)

 

気が付いたら夜勤明けの旦那さんに起こされました!!

 

今日は出勤なので、

 

息子の今日のプリント&和文英訳を用意する間もなく

 

日焼け止めとキャップだけして

バス停にダッシュ(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

 

眠そうな旦那さんに、

 

息子 ⇨音読+白ファイルから国・算のプリント1枚づつ好きなの

 

娘 ⇨和文英訳は休憩中に書いとくから、それ以外を終わらせておく

 

以上のミッションを託しました。

 

私が家に帰り着くのが9時前?くらいかな?

 

時々、車でお迎えに行こうか?と言ってくれるんですけど

 

今はとにかく、

 

自宅学習の良い流れが出来ているので

 

私の事より

 

子供たちの自学を見てくれー😅

と思ってしまいます😅

(そして同僚とダベリたいので正直お迎えとかいらん←ヒドイ)

 

 

なんでこんなに心配なのか。

 

そんな事を考えてたら、

 

以前、真島先生に言及していただいた事を思い出しました。

 

どうして、旦那さんは子供の肩を持ってしまうのか。

 

厳しくなりきれないのか。

 

...子供が産まれる前は、正直、

 

私の方が

 

甘々なゆるい親になると思ってたんですよ。

 

面倒くさがりだし、感情的で短気だし。

 

職人!て感じな旦那さんの方が、

 

子供の躾に厳しい波平さんみたいなパパになるかなーって。 

 

そしたらビックリ、

 

まぁ、子供の涙に甘い弱い。

 

夫婦で足並み揃えていこう、て話した時に

 

旦那さんは、

 

『男なら泣くな、泣いて可愛いのは赤ん坊だけだ』と

 

とても厳しく躾されていて

褒められた覚えがなくて

コントロールしようとする母の下にいる

そんな子供時代だったから

 

娘にも息子にも、

 

泣いた時、頑張って欲しいとき

 

どう、接すればいいのか

 

今でも迷っていて

 

見守るって何?

 

どこまで許容すればいいの?

 

手探りなようです。

(12年間、まだ手探り😅)

 

そんなもん、誰にも分からないんだから

 

体当たりで行けばいいと思っちゃうんですけどねー。

 

反発してきたら、

その反発を分析して、

 

対応を考えてまた  

 

体当たりしてけばいい。

 

全力で来られても、折れないぶっとい柱があれば

これ🔻

 

gon-mi.hatenablog.com

 

まぁ何とかなるんじゃない?

 

って思いながら

 

なんとか今の子育てを乗り切ろうとしています(まだ小6と小1、これからやー🤣!)

 

 

私がめちゃくちゃな反抗期で、

 

父親に絞め技を極められてる最中も

 

『力で言うことを聞くと思うな💢』

 

と睨みつける中学生でしたので(クソガキでした)

 

まぁ自分の行いが返ってくるのかなー

 

と思ってます😊

(ブロガーママさんでドアを破壊したお子さんも居たので、念のため🤣

⇨皆がそうなるのでなく、私に対して勝手に思ってるだけです💦)

 

 

これからのためにも、

 

子供たちの中には、

 

『パパだから これぐらいでいいや』

 

を植え付けたくありません。

 

夫婦で意識のすり合わせはできても、

 

実践はまだまだ。

 

こういう小さな一歩が積み重なって、

 

思春期がきて

 

反抗期に向かっていくと思うから、

 

旦那さんにも頑張って欲しい😤

 

『こういう時だけ 口出してきてんじゃねえよ 』

 

『お前に何が分かるんだよ』

 

そう吐き捨てられても、

 

揺らがない言葉を一緒に打ち返せるようになりたいです☺️

 

 

旦那さんは、よく

 

『こんな風に言ってくれるの、今だけかな』

 

『どうせ 父親 なんて、冷たくあしらわれるようになるんだよ』て言うけど

 

それは、

 

元々の関係性で変わると思う。

 

絶対かは分からないけど。

 

あの時、傍に居てくれたな、

 

こんな事言ってくれてたな、は

 

心のどっかに残ると思う。

 

 

『パパが横に居てくれた、

その記憶があるとないとは全然、違うよ。

 

そういうパパと子供達との記憶を、

 

私はちょっとずつ作っていきたいんだよ。

 

見てみなよ、

 

いま子供たち、パパ大好きじゃん。

 

それ信じてれば大丈夫だよ。』

 

 

娘の反抗期を恐れる旦那さんにずっと伝えています。

 

大丈夫、娘はパパの事が大好きだから!

 

さて、

 

 

旦那さんから

 

『息子のやること、なんだっけ(/ω・\)チラッ』

 

とLINEが来たので、

 

返信とメイクとお着替えして

 

今日もお仕事がんばろうと思います😁

 

それでは、本日もコツコツ薄皮1枚&

 

良い1日になりますようにーーーー!!!

 

〜おしまい〜

 

🔻去年の夏、庭園でスタスタ先に行く娘。子供たちは、どんな大人になるだろうなぁ☺️