昨日の和文英訳は、母の問題説明の敗北です。
①、②肯定文=疑問文でも否定文でもない文、ということを理解していなかった😂
あと、④並び替えたまま英語に置き換えればいいのに😅
説明しきれていない...
でも、一般動詞の文を作れている😭
がんばった!!!
さて、新学期3日目。
なんと、6年生になって初の3日間連続の登校。
忘れ物もなし!
🔻(今日も和文英訳、持っていきました🤤)
あまりにもな回答だったので記録。
🔻
【ます 食べ】
be動詞と勘違いしとる...
ます食べって何... 主語はトーストか...?
英語の世界が混乱している...(渡ってるよー!!!)
あと、書くスペース少なすぎて
英文がギュッ!と縮こまっちゃってる...
解説、がんばります🥲
〜本日の取り組みまとめと課題
◯和文英訳+直し(学校)ok!
◯国語ワーク(学校) ok!
◯算数ドリル ok!
◯授業動画(前置詞の復習)ok!
◯音読 ok!
国語ワークは、分からない問題があったので
一緒に取り組み。
【次の漢字の読み方で、ちがうものを1つずつ記号で書きなさい。】
4つの文章があり、問題文の通りに
1つ選ぶだけの問題。
4つの漢字の読み方は言えている。
なにが分からん??
⇨【読み方で、ちがうもの】を、
【漢字が、間違えているもの】
と思っていたようです。
漢字の文字は、4つとも正しく書かれている。
そりゃ、答えられない訳だ😅
音読でもそうですが、
ほんっとうに、正しく、読まない(読めない?)事が多い!
そもそも、問われていることを正しく受け取れないって😓
とにかく、丁寧に読み込んだり、問題文に慣れるしかないんですかね😓
"美味しくいただく国語"の効果が現われるまで、根気強く見守っていこうと思います🥲
それでは、本日もお疲れさまでした。
明日も変わらぬコツコツ、がんばりましょー!
〜⑤へ、つづく〜
最後の課題開始時刻 22:32 −21分🥳