小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘は『どうやるか』〜その④〜

昨日の和文英訳は、母の問題説明の敗北です。

 

①、②肯定文=疑問文でも否定文でもない文、ということを理解していなかった😂

 

あと、④並び替えたまま英語に置き換えればいいのに😅

説明しきれていない...

 

でも、一般動詞の文を作れている😭

がんばった!!!

 

さて、新学期3日目。

 

なんと、6年生になって初の3日間連続の登校。

 

忘れ物もなし!

🔻(今日も和文英訳、持っていきました🤤)

 

あまりにもな回答だったので記録。

🔻

 

【ます 食べ】 

be動詞と勘違いしとる...

ます食べって何... 主語はトーストか...?

 

英語の世界が混乱している...(渡ってるよー!!!)

 

あと、書くスペース少なすぎて

英文がギュッ!と縮こまっちゃってる...

解説、がんばります🥲

 

〜本日の取り組みまとめと課題

 

和文英訳+直し(学校)ok!

◯国語ワーク(学校) ok!

◯算数ドリル ok!

◯授業動画(前置詞の復習)ok!

◯音読 ok!

 

国語ワークは、分からない問題があったので

一緒に取り組み。

 

【次の漢字の読み方で、ちがうものを1つずつ記号で書きなさい。】

 

4つの文章があり、問題文の通りに

 

1つ選ぶだけの問題。

 

4つの漢字の読み方は言えている。

 

なにが分からん??

 

⇨【読み方で、ちがうもの】を、

 

【漢字が、間違えているもの】

 

と思っていたようです。

 

漢字の文字は、4つとも正しく書かれている。

 

そりゃ、答えられない訳だ😅

 

音読でもそうですが、

 

ほんっとうに、正しく、読まない(読めない?)事が多い!

 

そもそも、問われていることを正しく受け取れないって😓

 

とにかく、丁寧に読み込んだり、問題文に慣れるしかないんですかね😓

 

"美味しくいただく国語"の効果が現われるまで、根気強く見守っていこうと思います🥲

それでは、本日もお疲れさまでした。

明日も変わらぬコツコツ、がんばりましょー!

 

〜⑤へ、つづく〜

 

 最後の課題開始時刻 22:32 −21分🥳