小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘に『授業参観に来ないで!』と泣かれたら。お家で甘えさせて、心の栄養を与えるのも大切だけど、さじ加減は大事。

おはようございます。

 

今日は小学校の授業参観です。

 

 

少し前におぷちゃ🍵で話題になったのを思い出したので、

 

子供に『学校に来ないで!』と言われた時の我が家バージョンを書いてみました⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

〜もし、小6娘に泣きながら『なんで学校に来たの!!』と言われたら。

 

 

泣かれたことはないけど、怒られた?ことはあります。

 

 

修学旅行の解散場所に迎えに行ったとき、ちょうど皆を乗せたバスが私の横を通り過ぎたので、

 

 

つい、手を上げて軽く手を振ってしまい(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠/ヨッ!

 

 

バスの中で、クラスメイトに『あれゴン助母じゃね?』と言われて恥ずかしかったらしいです。

 

 

数ヶ月経った今でも、アレは嫌だった、二度と手を振らないでとプンプンしてます。

 

 

おそらく、学校に行っても塩対応してくるし、母にもそうして欲しいんだうなーと思います。

 

 

なので、この辺は、普段から娘と意見のすり合わせをしています。

 

 

娘の意見

・皆に母を見られるのが恥ずかしい(仲良いアピールみたいでやだ)

 

・手は絶対に振らないで。

 

・とりあえずおとなしくしてて。

 

とくに3つ目、力を込めて言われました(笑)

 

いや、娘にとっては笑い事じゃないのは分かってるんですけど(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

知り合いに会うと挨拶代わりに手を上げるクセがあるので、これは申し訳ないとしか言いようがない(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

母の意見

・気持ちは分かるから、手を振るのはやめる。

 

・大人しくするつもりだけど自信はない。努力はする。

 

 

・伝達事項があれば声はかける、その際の態度には気を付けろ。

 

 

 

 

家では、寝る前のハグをしないと『今日はないのかー』と催促して、

 

 

ダッシュで追いかければ喜んで逃げて息子も乱入してワチャワチャするのが大好きな娘ですが、

 

 

外での母との関わりの話になると「スンッ」としたに切り替わるところ、嫌いじゃないです。

 

 

もう学校に来ないで!話しかけないで!と言われれば、

 

 

母の対応で嫌な気持ちにしてごめん。

 

 

その気持ちを口に出して、伝えてくれてありがとう。

 

 

でも、外での娘の様子を見たいから行く。これは譲らん。

 

 

だから、感情的に喚くんじゃなくて、どうして欲しいか詳しく教えてくんない?

 

 

ちなみに、友達の前で塩対応までならいいけど

 

 

 

それ以上の嫌な態度(無視・暴言)はやめてね。それは家でも外でも一緒だよ。←これは譲れない譲らない。

 

 

 

 

まず本人がどうして欲しいのか、聞いてみないと分かりません。 

 

 

これからのためにも

 

 

『"いつでもどこでも察してくれ"はやめろ』と少しずつ伝えています。

 

 

 

この辺りは夫婦ラジオでも言われていたと思います👼自分の事を全部わかって、その考え100%で動いてくれる世の中じゃないですからねー😆!(違いましたらすみません、聞き直してきます🙏)

 

 

 

お家で甘えさせて、心の栄養を与えるのも大切だけど、さじ加減は大事。

 

 

そのさじ加減をするために、娘を観察、声をかけてどの言葉が嫌なのか、どんな言葉なら受け入れられるのかトライ・アンド・エラー。

 

 

それさえも嫌がられるなら、これまでの親子関係をまず見直します。

 

 

 

話すのすらイヤ。だからそれを態度に出す。それが許されると思うような対応を私達がしてきたってことだ。(甘やかし過ぎた)

 

 

 

 

まだ本格的な反抗期も迎えていないのに、偉そうなことを書いてしまいましたが。

 

 

自分のスタンスをこうして書き残しておけば、いざという時にブレないでいられるかなーと思うので、このまま公開ボタンをポチッとしようと思います😁

 

 

もう訂正する時間もないので!!←こっちの理由が大きい

 

 

それでは、

 

 

お仕事のあとは小1息子の体育の見学!

 

 

小6娘は授業参観ボイコット!

 

 

...なんか、保護者とクラスメイトの前で思いを叫ぶ『未成年の主張』をするのがイヤすぎるから、だそうです。

 

 

娘にはキツいだろう、とそれは受け入れました😅(担任よぅ...)

 

 

子供100人いれば100通りの答えがある、また皆さんのご意見・対応をおぷちゃ🍵やブログで勉強させていただきたいと思います☺️

 

 

午後もお仕事に自学の伴走、その他諸々

 

 

親業、がんばりましょー👍✨

 

 

〜おしまい📻☕🌿✨!

 

たとえ嫌われても、こっちは勝手に君らの幸せを願ってるから元気にどっかで笑って生きててくれればいいよー