小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その⑲〜

〜封印⑱日目〜

 

夏休みは同級生のLINEタイムラインに興味津々、

友人の『工作してみた』シリーズを観た感想は

『机の上がめっちゃキレイ』

 

どんなコメントを友に送っているのかハラハラさせてくるマイペース娘🥸

 

日中の取り組み

 

◯漢字ドリル 1ページ

和文英訳+直し

◯音読

 

音読、めっちゃ早口!!!

ちょっと目に余るので、明日は録音を一緒に聞かせて丁寧に読むようにお話します。

 

タイムアタックするのが継続のモチベーションになるのはいいけど、それで読むのが疎かになっては本末転倒です😅

 

夕食の後、のんびりしている時に

 

「タイムマシンあればやること終わった時間に飛べるのにー」

 

 

まだやること残ってるーと言う娘に

息子がまさかのアドバイスをしていました😳

 

「かんたんなの最後にしたほうがいいよ。

 

かんたんなのより、わかんないの最初にやったほうがいいよ。

 

(なんで?)

 

ぼくだってそうしたし。

 

わかんないものを先にやるとわかんないものも正解してく?から、

わかんないの最初のがいいよ」(一生懸命、考えながら言ってる!!)

 

 

子ども同士で「そっかぁ」「そうだよ」と言いながら

息子に誘われ2人は将棋を一戦。

 

娘の方が息子のズルには厳しいので(笑)

なかなか良い勝負をしていました。

 

なんだか子供たちの中で、何かが起きているような?

なんでしょうあの嬉しい会話は!!

 

母は後ろでニヨニヨですよ。

 

最初に松江塾に入れようとしてた時に企んでいた

 

『息子だけ先に入塾して、自宅学習や動画授業を受ける姿に興味を持ってくれたら』

『そうして自分も頑張ろう、と思ってくれたら』

🔻詳しくはこちら

 

gon-mi.hatenablog.com

そんな企みが、違う形で浮かび上がってきました。なんだか感慨深いです...

 

そして課題を残したまま、将棋の一戦も長引いて寝る時間に。

 

思い出に浸っている場合じゃなかったです。 将棋の時間制限を伝えるの忘れていました💦

 

残っている課題

 

◯算数問題 2、3問 

◯授業動画  

 

昨日は算数問題を間違えていたので、問題をやる時には声を掛けるよう伝えて様子をみようと思います。

 

英語は、語順ルール・それぞれの動詞のルールは理解できているのに 

疑問詞が出てくると上記のルールがすっぽ抜けるみたいです😓

 

助動詞の方がまだ覚えているけど、疑問文になるともう怪しいですし...

 

コツコツといっても、夏期講習は進んでいる訳だからやっぱり焦ってしまいますね💦

 

取り組むのは娘なので、私の焦りやイラッをぶつけないよう気を付けつつ

 

娘へのヒアリングと、和文英訳の確認を進めたいと思います。(困ったときには相談!LINEって素晴らしい!!)

 

それでは、本日はこの辺で。

明日も良い1日になりますように😊

 

〜封印成功!⑳へつづく〜