小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜20日目〜母のお弁当は◯ヤングの焼きそばに負けた。

朝一でミックスピナッツ♪をかけてご機嫌に起床の息子!

 

昨夜はちょっと遅めの就寝だったのでグダグダを心配してましたが

 

なんとか音読完了!

 

うまく読めないと癇癪を起こして、何度もストップ ボタンを押してしまいました😓

録音を消される前に送信!と思ったので、3回という細切れ状態に💦(すみません...)

 

今日の授業動画は、国語のプリント裏に書く問題を5分。

 

やっぱり先生の話が聞けなかったり、

苦手意識で身体をグラグラさせ気が散っているので、きちんと座って皆が何をやっているのか都度確認。

 

真剣にお話していても、ちょっとふざけて場を和ませ?話をそらそうとしてきたので、

『そういうことじゃない』と強めの圧。

 

この小さな積み重ねが大事だと思うので、私も1回1回、本気で言うし取り組みます。ツカレタヨー

 

最後に 簡単な国語プリントをやって、午前中は気持ちよくおしまいです😌

 

◯音読   ok!

◯授業動画 5分(と少し) ok!

◯6枚プリントのうち(国語)1枚 ok!

 

国語というか、道徳の時間みたいになっていますが😅

 

それも息子にとって必要なことなので、勉強と合わせて身につけてもらおうと思っています。

 

午前中の YouTube タイム20分の後、

 

どうしても出勤前に湯船に入りたかったので(肩コリが、、、)

 

目を離すと

 

お風呂から出たら息子が上半身裸でした。

 

暑かったらしいです。クーラーの風量設定を教え直さなければ裸族が再び現れる。

 

やっとこさ服を着させたら将棋タイム!

 

マイルール多めだった将棋ですが、

少しずつ駒の動きを覚えようとしているようです😊

 

我が家では謎ゲーム、ローカルルールがたくさんありますが、

 

友達と遊ぶ可能性のある普通のゲームでは

正しい遊び方や ルールを守ることも、同時に伝えるよう気を付けています。

 

当たり前の事だけど、子供たちはやっぱり勝ちたがるし

我が家は独自ルールがすごく多いので😅なかなかバランスが難しいです。根気も要ります。

 

これは協調性のためというより、

単純にその方が、お友達と遊びを楽しめるからと思っているので気を付けている所です。

 

一緒に遊んでいて、目に余るようなら

『自分が勝つための謎ルールばっかして、コロコロ言うこと変えてくる人と楽しく遊べるか?』と(マイルドに)伝えています。

 

ルールを守って楽しく遊ぼう!負けたら本気で口惜しがって次は勝て!をモットーに。

 

本当は、

毎日の友達との遊びの中で

『ズルしたからもう終わり!』とか『もう遊ばない!』等の経験を繰り返して、

『あ、このままじゃまずいな』と自分で気付いて欲しいんですけど😅

 

そのあたりは年齢とともに学んでいってほしいなと思います 。

 

楽しく遊ぶには仲間も必要!(1人でも全然楽しいですが(笑))

 

児童館でうまくやってるのかなーと思いつつ、夕方に続きます。

 

 

〜夕方〜

 

帰宅後、なぜか突然の大好き合戦。

 

「ママ、お外出る時に髪モジャモジャしてても大好きだよ😊」

 

湿気でモジャってて悪かったなーと思いつつ、

「ママも寝癖バーン!遊びまくって汗びちょーベターしてても大好きだよ😊」

 

じゃあ寝てる顔は?怒ってる顔は?

じゃあ、ちょー好き、大好きはどっちのがいっぱい好き?なんて可愛いことを言われて

 

お仕事の疲れも吹っ飛びました🤗

 

そして夜の学習前、珍しくめちゃくちゃお腹が空いている様子だったので、おやつに焼きそばを少し。(そして母の小腹も満たす。)

 

その後お弁当箱を出してもらったら、顔付きお握りが頭だけ食べられてました。

 

だからお腹空くんだよもー!!

🔻頭だけ齧られたヒゲおじさんお握り。この顔がイヤで食べなかったとかだったらどうしよう😱

 

焼きそばに満足したら、

 

◯学校のプリント 算数の文章問題 1問

 

最初からプリントに絵が書いてあるので、図を書くの渋るかなーと思ってたら意外と大丈夫でした!

 

問題も自分から口で読んで(たまたま?)

思いついたまま「足し算?」とか言うのを抑えて

 

図を書き、問題を繰り返し口に出しながら丁寧に。

 

『どちらが何匹多いですか』の問題を順を追って式を書いて解けましたー!  

 

口で言ってさらーっと言って間違えたり

たまたま正解したり

 

そんな状態から一歩脱出できましたー!

 

欲を言えば、もっと考えて⑤この固まりでマルを書いて欲しかったり色々ありますが。

それはまた次の課題ということで。

 

少しづつ

慌てず焦らずコツコツコツコツ。

がんばろうと思います😊

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も薄皮1枚の日になりますように😊

 

〜つづく〜