小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

楽しさ貯金できてたら嬉しい。足りなければ作ればいい。作ってもらって受け取るんでもいい。楽しむ力が身につけば。

こちらの記事を読み、

ちょっと感情が溢れてしまったので書かせていただきました!

楽しさ貯金、大事!🔻

www.matsuejuku.com

 

小学校の頃、

『大人も泣くほど喜ぶんだ。なんか、いいなぁ。』から、

好きになった映画があります。

 

『大人も後悔するし悩むんだ。なんか、いいなぁ。』から、

 

とにかく行動することに前向きになれた子供時代があります。

 

全力で楽しんだり、感情を思いっきり見せてくれる大人の事って、絶対に忘れないんですよね。

フィクションでも、リアルでも。

 

あの時に芽生えた感情や思い、その時のセリフは今でもはっきり頭の中に浮かんでいます。

 

だから、なんとかギリギリ、育児ノイローゼになりかけても

私の中の『楽しさ』という感情が生き残っていたんだと思います。

 

 

ちょっと思い出したので語らせてください!

 

『泣いて喜ぶ』は

 

映画『ジュラシック・パーク』の中で、

 

主人公の博士が生きた恐竜を初めて見たとき、涙した姿をみて感じたことです。

 

恐竜大好き少年だった大人が、

 

大人になっても泣くほど感動する心を持っていたこと、

涙しながら笑っている姿に衝撃を受けました。

 

小学生の私が、いま好きなこと、好きなままでいいんだなって思いました。

 

『後悔するし悩む』も、

同じ映画の中でパークを作ったご老人が

 

『私は、ノミのサーカスで喜んでいた子供たちに、本物を見せたかったんだ』

 

のセリフに

 

私もそんな大人になりたい。

 

やり方は考えないと下手すりゃ映画みたいになっちゃうけどな(笑)

 

とか考えてました。

 

勉強できる訳じゃないのに、

勉強が好きなのは

 

中学入学前の春に体験で受けた数学の授業で

 

『よくそこに気付いたね!これには意味があって、それをしないと全く意味が違ってくるんだよ!素晴らしい!気になるから聞く、その姿勢も素晴らしい!』

 

って

 

めちゃくちゃ褒めてくれたから。

本当にハイテンションだったなあの先生(笑)

 

ほら、こんなに鮮明に出てくるんですよ。

 

子供たちにも、そんな経験をして欲しい。

 

今、していると思う。

 

めっちゃ泣いてたのに、授業楽しいから続けたいって言ったり。

 

夜遅くなっても、次に向かって考えて何とかしようともがいてたり。

 

新しいことを次々覚えて、

 

今度は何が待ってるんだろ?

 

そしてママは何をやりだすんだろ?(笑)

 

そんな風にワクワクな毎日になればいいな

 

んで、その先の

 

『答え探しの旅』

 

に、出るかもしれないし出ないかもしれないけど(子供らが幸せならなんでもいい😊)

 

そん時に

 

自分の中の『楽しさ』

 

持っていてくれるといいなぁと思います。

 

辛くなったら、私の持ってる、家族で一緒にいる時の楽しさ分けてあげたい😊

 

あとブログ読んだり書いたりする楽しさも!

 

大人になったとき、何が1番、楽しかった?

 

と聞くのも楽しみです😊

 

今までもこれからも、楽しさは無限大!

 

〜この記事で言いたかったこと〜

 

能天気でプラス思考と言われることの多い私ですが、安心致しました。

 

これからもこんな感じで生きていこうと思います(笑)

 

そして楽しい授業、これからもどうぞよろしくお願い致します😊

 

〜おしまい〜

 

こちらも私の感情爆発した素敵記事です!おすぎさんに共感の嵐!私もがんばりすー!!🔻

osugino.hatenablog.jp