小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

Switch解禁の朝は寝起きスッキリ!3語短文で頭もスッキリ!息子は"なんでやねん"という方言を覚えた!

小1息子 秋の取り組み 〜その28〜

 

はっちゃけるかなーと思っていたSwitch解禁の朝。寝起きすっきりラーメン大好き息子🍜

 

放課後も絶好調でした🤗

 

習字の体験3回目、

『お家では怪獣みたいになるって本当?』と驚く先生に

来月からもお願いしますと伝えて

 

公園で遊んだ後は、Switchでマイクラ

(やっとマイクラ操作を覚えた模様😏)

 

夕方、新しくなった毎日シリーズに取り組みました🥳✨!!

 

〜小1息子の取り組みまとめ!

 

◯国語プリント(カギカッコ・文章題③問)

◯算数プリント(文章題を3ケタの計算で)

◯音読

◯3語短文 ←New!

◯学校の宿題(カタカタ・文章題4問)

◯学校の音読

 

🔻国語プリは、学校からの帰り道を書いてみました。息子も気付いてくれた😆✨

算数は、今日のおやつ風景から(笑)

 

 

そして、とうとう始まりましたね✨

低学年の3語短文ーーーー!!

🔻

https://www.matsuejuku.com/entry/2023/09/27/%E3%82%88%E3%81%97%EF%BC%81%E4%BD%8E%E5%AD%A6%E5%B9%B4%E3%82%82%E4%B8%89%E8%AA%9E%E7%9F%AD%E6%96%87%E3%81%A7%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%9E

 

数日前から息子にも3語短文やってもらってたけど、お題を考えるのが大変で🤣

 

真島先生、ありがとうございます✨

文字制限がない分、かなり自由に作れます😆✨

(ひらがな縛りがあると、25文字は厳しい🤤)

 

今回のお題は、

【方言】【思い出】【寒い】

 

"方言"の説明が大変でした🤣💦

 

⇨『なんでやねん』とか、いろんな土地ごとの言い方のことだよ。

 

ママがよく言う『じゃん』も方言だよ。

息子、分かったような、分からないようなお顔で作成😶

 

最初に作った文。

⇨【おもいでが さむいから なんでやねん

の ほうげんをした】

 

⇨方言は、言い方?言葉だから、動作で使う【〜した】を使うのはおかしい。 

例えば、【言葉をする・した】とは言わない。【言う・使う・操る】ならどう?

(説明あってるのかな...😓)

 

⇨【おもいでが さむいから なんでやねんておもって なんでやねんていう ほうげんをいった。】

 

 

⇨思い出は、寒がらない。寒いのは、だれ?

 

完成! 息子・作

 

【さむい おもいで なんでやねん とおもって なんでやねん ていう ほうげん をいった。】 35文字!

 

なんでやねん、気に入ったらしい。

もう少しコネコネしたかったけど、

ここまでが集中力の限界でした!

 

娘・作

【思い出の方言は今考えるとさむい】15文字!

 

この"さむい"は、"つまんない"の方の"さむい"かな🙄

 

母・作

【故郷の方言を聞き蘇るのは 厳しい寒さと友との思い出。】 25文字!

 

息子の短文を見てたら漢字を使いたくなりました。

漢字って便利、漢字って素晴らしい...!

 

こちらも調べて説明して、

 

息子に理解してもらえるように考えてって

 

めちゃくちゃ頭を使いますね🤣!!

 

明日のお題も楽しみにしています✨

 

それでは、本日はこの辺で。

今日も1日お疲れさまでした!

明日も美味しく楽しく3語短文いただけますように🥳✨

 

〜つづく!