小1息子 秋の取り組み 〜その28〜
はっちゃけるかなーと思っていたSwitch解禁の朝。寝起きすっきりラーメン大好き息子🍜
放課後も絶好調でした🤗
習字の体験3回目、
『お家では怪獣みたいになるって本当?』と驚く先生に
来月からもお願いしますと伝えて
公園で遊んだ後は、Switchでマイクラ!
(やっとマイクラ操作を覚えた模様😏)
夕方、新しくなった毎日シリーズに取り組みました🥳✨!!
〜小1息子の取り組みまとめ!
◯国語プリント(カギカッコ・文章題③問)
◯算数プリント(文章題を3ケタの計算で)
◯音読
◯3語短文 ←New!
◯学校の宿題(カタカタ・文章題4問)
◯学校の音読
🔻国語プリは、学校からの帰り道を書いてみました。息子も気付いてくれた😆✨
算数は、今日のおやつ風景から(笑)
そして、とうとう始まりましたね✨
低学年の3語短文ーーーー!!
🔻
数日前から息子にも3語短文やってもらってたけど、お題を考えるのが大変で🤣
真島先生、ありがとうございます✨
文字制限がない分、かなり自由に作れます😆✨
(ひらがな縛りがあると、25文字は厳しい🤤)
今回のお題は、
【方言】【思い出】【寒い】
"方言"の説明が大変でした🤣💦
⇨『なんでやねん』とか、いろんな土地ごとの言い方のことだよ。
ママがよく言う『じゃん』も方言だよ。
息子、分かったような、分からないようなお顔で作成😶
最初に作った文。
⇨【おもいでが さむいから なんでやねん
の ほうげんをした】
⇨方言は、言い方?言葉だから、動作で使う【〜した】を使うのはおかしい。
例えば、【言葉をする・した】とは言わない。【言う・使う・操る】ならどう?
(説明あってるのかな...😓)
⇨【おもいでが さむいから なんでやねんておもって なんでやねんていう ほうげんをいった。】
⇨思い出は、寒がらない。寒いのは、だれ?
完成! 息子・作
【さむい おもいで なんでやねん とおもって なんでやねん ていう ほうげん をいった。】 35文字!
なんでやねん、気に入ったらしい。
もう少しコネコネしたかったけど、
ここまでが集中力の限界でした!
娘・作
【思い出の方言は今考えるとさむい】15文字!
この"さむい"は、"つまんない"の方の"さむい"かな🙄
母・作
【故郷の方言を聞き蘇るのは 厳しい寒さと友との思い出。】 25文字!
息子の短文を見てたら漢字を使いたくなりました。
漢字って便利、漢字って素晴らしい...!
こちらも調べて説明して、
息子に理解してもらえるように考えてって
めちゃくちゃ頭を使いますね🤣!!
明日のお題も楽しみにしています✨
それでは、本日はこの辺で。
今日も1日お疲れさまでした!
明日も美味しく楽しく3語短文いただけますように🥳✨
〜つづく!