小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

今日は時間と息子の体力の残量を見誤りました。朝音読・朝学習を取り戻さねば、放課後、詰む(泣)

小1息子 秋の取り組み 〜その㉓〜

 

二度寝して頭ぐらぐらのままリビングへ下りたラーメン大好き息子🍜

 

朝学習がうまく回っていたのは旦那さんが起こしてくれていたからだと気づいて愕然。

 

目覚まし、仕事して...(確認したらなってた、スヌーズもしてた🤤)

 

〜なんとか遅刻しない時間に登校して、放課後〜

 

娘の鍵忘れ事件を乗り越えて、

 

ポケモン1時間!

 

おやつ!

 

ご飯!

 

それから取り組み開始!

 

◯算数プリント(6枚プリンから1枚)

◯国語(つなぎ言葉を選ぶ+3語短文)

◯音読(旦那さんのスマホから)

 

🔻国語問題は、【記号で選ぶ】が苦手なので練習。

 

超絶簡単な、3語短文のお題も追加。

 

本当は、毎日やりたい🤤

負荷を掛けすぎないように、少しずつ取り入れていきます🙄

 

ここで、娘と3人で休憩がてら、ババ抜きで遊んで一休み。

 

その後、

娘とのお話が長引いた影響で遅くなってしまいました💦

 

◯学校の宿題(算数・文章題6問とカタカナ)

◯学校の音読

 

学校の宿題プリントで、まさかの泣きべそ。

もう眠いのもあって、

絵を書くのもイヤ、わかんないの連続😓

 

なんとか問題を声に出して読みながら、説明して終了。明日には忘れていそう😓

 

音読も、どこを読むんだったけ??とぐだぐた。

 

母 『...ゲームして遊んで、やる事はやらない?

 

それでいいの?本当に?』

 

圧をかけることにより何とか読了。

 

今日は時間と体力の残量を見誤りました😑

 

息子が言うには、1番仲の良いお友達もSwitch+ポケモンを買ってもらって、

2人でゲーム話盛り上がったそうです😊

 

そして案の定、『5分だけでいいから、朝にポケモンやっていい?』の発言。

 

息子 『お友達は、朝に5分だけだけどゲームやってるんだって。』

 

母 『へー。知ってる?うちはうち、よそはよそ。』

 

息子 『うちは、ボクんち。よそは、友達んち?』

 

そうだよー。

 

で、おしまい。

 

まず朝音読を復活させてからにしようね。

 

放課後のやる事いっぱいイヤイヤを無くしたいから、

 

そこだけは、譲れない😑

(自分も寝坊してるのに何だけど🥲)

 

朝にはやらない、その理由を分かっているようで何よりです😑=3

 

新学期・ゲーム機の登場、

 

まだまだ変化の波はありますが、

 

変わらぬコツコツ、頑張ります😤

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように😊🌟

 

〜つづく〜