小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

スマホ、からのゲーム投入は吉と出た。次はタイムライン・動画投稿への興味をどうするか。こればっかりは危険が伴う事だから慎重に。『友達もやってる』は通用しない。

小6娘『どうやるか』〜その㉓〜

 

朝イチの娘の叫び。

 

『大事件ー!!

 

おー米がなーい!

 

最近の私はお米派なのにー!!』

 

はい、ポチるの忘れました✋

 

お米は、定期的にネットで買っているのですが

ここ最近、消費量が増えたので(育ち盛り...イイネ!!)

 

1回の配送量を増やし、頻度を少なめにしたのです。

 

そしたら感覚がバグったようで

 

保管場所から最後の一袋を持ち出したのに

 

⇨『まだあるし、あとでポチればいいっしょ♪』

 

そのまま忘れて、

 

八月上旬の暑い中

 

仕事帰りに米10キロを買って帰ったことを

 

忘れてました🤤

(んで、そのままポチるのも忘れた、と)

 

仕方がないので、また仕事帰りにお米買って帰りました🤤

 

もう定期便にしようかな...

 

でも、私も含めて突然お米⇨麺派になるから切り替えが面倒くさいのです...

 

 

〜お米の前に和文英訳作成〜

🔻

 

 

本日は学校で取り組み😌

 

母はお米を買ったけど、

 

夕飯作る気力が残ってないので←

 

カツ丼を買いに出掛けます。

 

調理・後片付けで消費する気力より、お店まで10分歩く体力の方が残っている🤤

 

そんな母の背中に、

 

娘『今日は授業動画以外、全部終わらせたからね〜♪』 

 

Switchマイクラタイム40分しながら

 

誇らしげに宣言していました🤭

 

ゲームは1日1時間なので、残りの20分はご飯の後なのかな?と思います🙄

 

我が家では、スマホ使用は夕ご飯まで。

もしくは

7時半を超えたら強制的に夫婦の寝室で充電。

(時刻を超えて自分のスマホで音読・自学ルームを利用したい時は、そう伝えて親の承諾を得てから操作)

 

今までのルールと組み合わせて、

 

時間を捻出するよう頑張っているようです🙄

 

特に、今日は鍵を忘れて学校に行ってしまったので(半年に1回は起こる事件。朝声掛けしたやん...🤤)

 

学校で取り組んだ和文英訳の他は、

6時〜スタート。

松江っ子にしては量が少ないとはいえ、

 

時間が押している中それを気にせず、

やる事やっていて偉い👏✨!

 

(息子のお迎え行って帰るまで、2時間くらい?外にいました。

公園に、いつものお友達が遊んでいてくれて良かったです🥲

本人も笑いながら帰ってきてました🥲ほんと良かった...)

 

〜取り組みまとめ!〜

 

和文英訳+直し

◯国語ワーク

◯算数スキル

◯音読

◯授業動画(英語・復習)1コマ

 

 

 

 

〜おわりに〜

 

娘の音読を送信する時に、気になる話がありました。

 

6年生になってから、

クラスメイトの動画配信(YouTube)・LINEVOOM(旧タイムライン)投稿の話題が多くなっています。

 

娘の中でも、興味が高まっています。

 

そして、

 

娘の今のLINE設定を、

 

確信を持って答えられない自分にゾッとしました😓

 

友達自動追加の設定はオフになっているか。

(渡す時に設定したはずですが、年単位で確認していなかった)

 

動画を投稿する時の公開設定を、娘が理解しているか。

 

『友達はYouTubeチャンネル持ってたり、LINEVOOMで色んな人からコメントもらってるみたいだよ。私はちょっと、それは怖いかも』

 

怖くても、その仕組みを理解しなければ身を守れません。

 

まさか中高生になる前に、

 

配信する側の理解も身につける必要性が出てくるとは...

 

娘の交友関係・近所の同世代の子供達を見回すと、

おそらくこういう事はもっと大きな問題になって関わってくると予想が出来ます。  

 

そうなる前に、親子でよく話し合おうと思います。 

 

まずは、 

娘の友達追加設定とLINEVOOMの使い方から。

一緒に確認していきます。

 

本当に、デジタル苦手とか言ってる場合じゃないですね...

 

まだLINEVOOMをタイムラインて言っちゃうし...

 

子供達を守るために

 

親もアップデート、頑張ります😤!

 

それでは、一旦ここまで。

明日も良い1日になりますように😊🌿

 

〜つづく!〜

 

最後の課題開始時刻 20:50 -47分☺️スバラシイ!!