小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

家庭内でもLINE活用。毎日コツコツするならデジタルもアナログもフル活用!

小1息子・小6娘 秋の取り組み 〜その32〜

 

午前中にエネルギー切れを起こして母は活動停止ーーー!!!

 

午後からお布団・トイレとお友達です\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠

(原因不明でお腹いたい(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~イヤダワー)

 

なんとか取り組んだ本日のまとめ!!

 

〜小1息子(午前中)

 

◯音読

◯国・算数プリント

🔻

 

算数プリント→"5つの固まりで印をつける"

 

本科授業での先生のお話をきいて、

やっと自分から書くようになったー!

 

このまま定着しろー!!

(恐竜くんの絵が途中からよく分からん生物になってるけど気にしない!!)

 

+全国統一小学生テストの練習問題から1問!

 

国語プリントの最後の問題、

選択肢を書くの楽しくて無限に湧いてくるのを制御中w

 

 

〜午後は旦那さん監督(ありがとう!!)

 

◯学校の音読

◯3語短文

 

ラインで問題を送れるって素晴らしい...✨(お布団の中からポチポチ)

 

で、旦那さんにノートに書く事を伝え忘れた結果、紙に書く息子。

 

ノートには代筆で写しました。

でも、

本当は本人が書いた字で、ノートに書き残されていくのが好きなんですよねー

 

その時の気分が字にのるし。

苦労して何度も消しゴムで消した跡とか、

その上から殴り書いたような文字とか。

息子なんかは、不機嫌になると鉛筆で紙に穴開け始めるし😑

 

もう数ヶ月経てば、

全部ひらがなだったのに、漢字を使い始めたりするんだろうな。(またその漢字が間違ってたり。)

 

そんな事を思いながら、書き書き。

...本人が書いた短文の裏紙も、ノートに貼っておこうかなぁ...

 

〜小6娘の取り組みまとめ!

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯音読

◯授業動画(英語・復習)

和文英訳+a

 

昨日の3語短文、

中学生の単語を使ってたらしい。

娘には黙っておこう〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

今日の和文英訳は、LINEのお題から直接取り組んでもらいました。 

(ラインで問題を送れるって以下略)

🔻

 

英訳の手順、今まで通り出来るかな🤔

娘から、

和文英訳、丸付けしてないのたまってるよー』て言われてビックリ。

 

チェックはするけど、基本的に自分で丸付けするんじゃなかったっけ!?

(しかもチェックの時の一緒にルール確認、面倒くさがってたような...🥸)

 

今日中には丸付けチェック出来ないと思うので、明日のお約束として取り組み終了。

 

チェックは必要ながらも、

それぞれで頑張ってくれて

なんとか毎日コツコツ継続できました🤣!

(デジタル母子手帳も書き残せたーーー!!)

 

〜おわりに

 

まぴこさんの記事、さくらちゃんの言葉が、自分事としてすごくしっくりきました😊(真島先生の言及コメントと合わせて、残しておきたいのでこちらのリンクを貼りました😌)

www.matsuejuku.com

文系単科の毎日シリーズに関しては、

基本的なルールはあれど

完成された問題用紙や解答形式がある訳でなく

ノートにまとめても紙に書いても良いし

(なんなら裏紙に書いてもいいし(笑))

 

我が家みたいに、勝手にプリント作成したり

前日分のお題に取り組んでもいい。

 

大切なのは、継続すること、この1点。

 

そして、

松江塾にはその仕組みがあるから、

その仕組みを

家庭の中でどんなふうに取り入れていくのか

 

それは各家庭に任せるよ、て事だと

私は受け取っています。

 

毎日コツコツの薄皮1枚を積み重ねていくことは変えずに

 

その日の予定やら体調やらと相談しながら

来週からも頑張ろうと思った次第です😁🌟

 

それでは、

本日もお疲れさまでした🌟

明日も良い1日になりますように☕🌿