小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

デニム着物、買っちゃいました!!!到着は来週。単衣だけどまだ暑いから10月中も着れるんじゃね?

おはようございます!

 

仕事関係で気の滅入る電話をしければならないストレスにより

 

我慢ができず

 

デニム着物

 

買ってしまいましたーーーー🤣!!

 

旦那さんの仕事関係📞なので、

私がキレ散らかす訳には参りませんでしたのよ🤗

 

さて、そんな事情は丸めてポイッとするとして

 

着物!

 

"着物を普段着にシリーズ"

 

また細々と更新できそうです☺️✨

 

ストレス買いという事情だけでなく

昨年の浴衣作りでお世話になった先生から、

 

『発表会のCDとお写真が届きました』と連絡をもらい

 

あれ、いま、この手は着付けを覚えているのかな(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠)?

 

そんな不安と焦りから

 

スマホで着付け方法や着物のアレコレを検索。

 

で、見つけてしまった呟きX!

 

『デニム着物にかるた結びは楽ちん!』

(楽ちんの"ちん"、めっちゃ探したけど!色々でてきて混乱🤣私の検索力か!?)

どうやら、"かるた結び"とは

パタ、パタ、パタ、と畳むだけで完成する初心者に優しい結び方らしいですよ😳!!

やってみたい!!!

 

 

 

...本当は、もう少し予算とにらめっこして

 

リユースで揃える予定だったんですけど🤤

(なので今年はコート新調を諦めた。)

 

着物を探してると、

 

素敵だなー、この縦縞かわいい!て思うのは見つかるんです✨

(ボーダー記事でコメントいただいてから、縦縞の着物が気になってしょーがない🤭✨)

 

詳細を見て、お値段3.000円😳

おっ✨となれど、

ことごとく着丈が小さいんですよねー🥲

 

サイズと好みが合致するお着物、

予算内ではなかなか見つからない🥲

 

なので、リユースでは

帯揚げ(帯の上に見える、帯と着物の間を取り持つ薄い布?)+組み紐だけ購入。

 

草履は、街歩きでしか使わないのでカジュアル安価な物を。(ブーツより安い。)

 

そして置物は

インディゴブルーデニムに蔦クリームの花柄帯セット☺️

 

合わせるのは、上記のグリーンの帯揚げ+3色マーブルの組み紐、

草履はグレー系です☺️

 

バックまでは予算が回らないので、

セリアかなんかで和装に合うの探します(笑)

 

デニム着物は単衣なので、

〜9月までの着物、と書かれている本がおおかったのですが

 

普段着に着ている方のサイトを見ると、

自由に着ていいよ!

という意見も多数。

 

なので、

私も好きに着ようと思います😁👍🌟

 

覚えている着付け方と、YouTube

 

浴衣⇨着物の着付け

 

頑張ります🥳🥳🥳!

 

 

〜おわりに

 

先日、小6娘が学校から袴のチラシを持って帰ってきました😳

 

あと半年で卒業式なんですねぇ...

 

あんなに登校渋りしてて、不登校にもなったのに

 

もっと学校行きたかった、とか言うんだから

 

母、泣いちゃいますよ。

 

友達と袴姿で卒業式を迎える娘の姿、

見れるんだなぁ。

 

感無量。

 

半年でバシッ!と着物を着れる自信はないから私服で行くけど

 

娘の成人式には

 

一緒に着物姿で記念写真撮りたいな😁

 

ボネ子先生となし子さんの前撮り写真に

 

わぁー✨素敵✨て思ってから

 

そんな妄想が止まりません🤭✨

 

それでは、

 

シリーズを楽しみにしてくださって、

ここまで読んでくださってありがとうございました😊

 

午後も、頑張りましょう🥳👍🌟

 

〜つづく!〜

🔻6才、初めての浴衣☺️手作りした赤い巾着、すごく喜んでくれた思い出☺️✨