小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】1番前の席に座る新中1娘の顔を真正面から観察できる、オンライン授業。最後の1秒までペンを動かしている姿に感無量でした。

新中1の初授業、無事にリアルタイムで受講することができました✨✨✨!!

 

 

↑3コマ目(21時〜)の自学の時間に向けて和文英訳プリントを書きながら。

 

 

 

娘は母のアカウントから、パソコン💻でグループLINEにログインして受講、

 

 

 

母は別室で娘のスマホからログイン。(自分のスマホは、提出やトラブル時の連絡用であけておくことにしました)

 

 

 

授業中は、先生のカメラではなく娘の顔をアップにして様子を見ていました。

 

 

 

さて、娘は目👀で聞けているかな??(初回にしては見れていた...か?ちょいちょい余所見してたような😅)

 

 

 

 

 

昨晩、数十分も泣きながら不満をぶつけてきた娘ですが🔻

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

 

夕方にパソコンの準備をして呼ぶと、

 

 

 

ケロッとした顔で文房具を持ち、座椅子に座りスタンバイ。

 

 

 

...母は、自分の部屋でオンライン授業を受けると思ってたんですけど。

 

 

 

まさかのリビング受講。テーブルを占拠されてしまいました🤣

 

 

仕方なく、小2息子の自学は娘の部屋の机を借りて。

 

 

 

〜新中1の第1回目 まとめ!

 

 

 

娘の主張 ⇨授業中カメラをオンにしたくない。なんとなく、顔が写るの落ち着かない

 

 

 

母の主張 ⇨別室で娘の授業態度を確認したかったので、できるだけカメラオンにすしてほしい。(自学時間は、手元だけでok出しました)

 

 

 

これ、本人には『目で聞けているか、先生が確認できるようにカメラオンにしておきな』という理由を話しました。

 

 

 

親に真正面から見られるぞ、と言われては、さすがに気分は良くないと思うので(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

◯1コマ目・理系(数学)

 


授業前のプリント印刷が遅れて、ちょっとバタバタ。

 

 

1回だけ『ドラえもんのプリントないー』と呼ばれましたが、ほぼ一人で授業を受けていました✨

 

 

休み時間には『よっしゃ!!』と言って身体を伸ばしていたので、まだ余裕がありそうです😁 

 

 

 

宿題のメモもきちんと取ってある👍✨!

 

 

 

◯2コマ目・文系(英語)

 

 

昨日の夜、『もう真島先生の話、何回も聞いたから何も思わないよー』とふんぞり返っていた娘。

 

 

 

先生の話の途中、何回かニヤッと笑っていました(笑)

 

 

 

真正面から観察できる、授業中の娘の顔。大丈夫、まだ目は死んでない。ちゃんと聞けてる。

 

 

 

去年の夏、娘と2人、納豆英文法のスタート動画を並んで見ていた時のことを思い出しました。

 

 

 

ゲラゲラ笑って、めっちゃ面白いね、と言い合いながら一緒にノートを取って、

 

 

どっちがフェニックスを早く覚えられるか競争して、母に負けて悔しがってた娘が🥲

 

 

一人で真剣に授業受けてる😭!!!

 

 

 

◯3コマ目 自学(カメラオン・手元のみ)

 

 

自学の時間は、監督てして大学生アルバイトさんが登場。

 

 

 

娘 『ママ、なんか見たことない知らない先生でてきた!だれ!?』

 

 

 

なんだかウキウキした声で聞かれたんですけど、娘は『また面白い先生!?』と期待したようです。(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

・自学の時間に取り組んだもの

 

 

 

⇨1コマ目の数学で出された宿題(テキスト1ページ分と丸付け)

 

 

和文英訳🔻

 

塾からの課題はなかったので(右側)、昨日の直しと英単語の書き写し・三語短文は小6のお題でやりました。

 

 

 

このプリントを見た娘 

⇨『よっしゃーーーー!!しかも、明日から最初に戻るんでしょ!?納豆を食べましたかとか、納豆です、とか。超簡単じゃん!マジかよっしゃ!!』

 

 

 

3コマ目なのに元気だなーと思いながら母はウンウン聞く係(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

⇨ 算数ワーク

 

 

 

まだ自学終了まで時間があったので、手持ちの算数ワークも少し進めてみました。

 

 

 

横幕先生にオススメしてもらった算数ワーク。娘曰く『簡単な問題しかないし、分かりやすい。』だそうです☺️✨

 

 

 

そもそも、まずワークを手に取る時に嫌そう〜な顔をしなくなったのが大進歩😆!!

 

 

 

※おぷ茶🍵で分かったのですが、この時間に取り組むプリントがあったようです😱

印刷していたのに、渡すのを忘れていました😓明日の朝、できるかな...🙄

 

 

〜以上! 新中1の授業、終了🎉✨

 

 

 

最後の授業が終わる時まで、自学をする娘の手は止まりませんでした🥲

 

 

3コマ目の途中で帰ってきた旦那さんに、

 

 

 

娘の授業中の様子を伝えたら

 

 

 

『昨日、自分の思ってること全部ママに吐き出せたからじゃない?』と言われ。

 

 

 

思わず真島先生にお礼のLINEをしてしまいました🥲

 

 

 

〜今日の反省点!

 

 

・授業前のプリント印刷のチェックは慌てずゆっくり確実に!

 

 

 

・理系(数学)の宿題のメモは、母も取っておいた方がいいかも🤔?(娘に聞いたときの返答が怪しかった)

 

 

 

・小2息子のご飯と自学の時間をどこにもっていくか。

 

 

 

中1娘の受講中にできるかなーと思ってたけど、なかなか難しい〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

自分も授業を聞きたい&娘の様子を見たくて、息子への対応が雑になってしまう😅

 

 

 

下の子がいる先輩ママさんのやり方、も少し読んで回ろうかなーと思います🙄

 

 

 

 

 

最後に、小2息子の自学の記録。

 

◯音読(母の好きな金子みすゞさんの詩✨)

◯国・算数プリント🔻

 

 

◯三語短文

【犬が走りながら太陽の絵を見る。】 19文字!

 

三語短文ノート、3冊目になりました😆!

 

お題の説明から脱線して漢字書いたり、短文作りに関係のないお絵描きとかするから、あっという間に2冊目が終わった😅

 

 

 

〜それでは、眠気も限界なので今日はここまで。

 

 

 

本日もお疲れ様でした。

明日も良い1日になりますように(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

〜つづく💻☕🌿⁠✨

 

 

 

授業が終わったあと、いつも通りの顔で『そろそろ寝るわー』と言って去っていった娘の背中に母は感無量です。

 

 

先生方、明日もどうぞよろしくお願い致します✨✨✨