小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

納豆英文法®毎日コツコツの成果が見えた小6、ちょっと英語が気になる小1息子。数年後には納豆ネバネバできるからも少し待て!!

🎃毎日の威力、すごいな!

〜小1・小6 秋の取り組み その46〜

 

お絵描きの楽しさを思い出してしまった

 

こんな時こそ自制心(笑)

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

算数はスムーズに取り組み👍🌟

 

 

国語の問題は後半で泣きべそ。

 

 

『声に出して読んでごらん』から数分、

 

息子 『読めない』

 

どこが読めないの?

 

息子 『字が読めないんじゃなくて、泣いてて読めない。』

 

今、声出てるよ。その声の大きさでいいから読んでごらん。

 

 

1つの問題だけで20分以上😓

 

 

落ち着くまで待って、最後まで頑張りました🥲

 

 

◯学校の宿題・音読

国語プリントを終わらせてから、学校の宿題プリントを差し出し、また泣かれる🤤

 

 

息子の方から『苦手で難しいのからやる』と言ったが故の流れなので、

 

 

気にせず見守り。

(内容は塾プリに比べたら優しいので取り組み始めれば早い😗)

 

 

◯3語短文!

 

お題の説明を始めると機嫌が直る息子。

 

自学を良い気持ちで終わらせるなら、3語短文を最後にするよが吉、かな🤔

 

 

息子・作

【公園でこどもの背丈50㌢で 柱でたたかうのが盛り上がる。】 33文字!

 

柱をブン回すのか、強いなー(笑)

 

母・作

【木の柱が水分を吸って盛り上がり私の背丈をも超えた。】

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国語ワーク

◯算数ワーク

◯音読

◯授業動画(算数)

和文英訳+a🔻

毎日の3英単語、一緒に音読することにしてみました😁🌟(松江っ子中3生のマネっ子🥸)

 

 

そして、今日の直しは1問だけーーーーーー!!!

 

娘とハイタッチ😆!!!

 

今まで間違えてた疑問文への返答、仕上がりましたぁああ!!!!

 

 

◯3語短文!

母・作

【落葉を集め両面テープを使い平和を願う壁画を作ろう。】 25文字!

 

 

娘の見直しが早く終わったので、

 

 

お絵描き(⁠~✎⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□)

 

 

じゃなかった、自分の勉強に宛てたいと思います😆✨✨

 

 

それでは、今日はこの辺で!!

明日も良い1日になりますように🥳🥳🥳✨

 

〜つづく!

 

 

 

 

 

(英単語の書き取りと呟きながら書き書きしてたら裏紙なくなった☆(~‾⁠▿⁠‾⁠)ア⁠ハハッ)

 

 

🔻とんがり帽子を描くとテッペンを曲げたくなる病。

カンテラは墓場のイメージ、ランプはキャンプのイメージ。もしくはジーニーのおうち。

魔女といえばホウキ、ホウキといえばキキ。魔女といえば大釜、大釜といえばアースラ様。

ベルーガ セブルーガ カスピ海チョウザメ♪ 巻き起こせ風を Happy Halloween!!

ハロウィンディズニーでキレッキレに歌って踊ってるヴィランズに会いに行きたい...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜