小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘がスマホで勝手にアプリ課金!?突然のメールの内容は『GooglePlayでのお子様の課金...アプリ内でデジ...』

びっくりした!!!びっくりした!!!

びっくりした!!!!!

 

こんなGメールが届きました、

 

子供がとうとう無断でアプリ課金!?

 

 

制限かけてるし耳タコになるくらい言い聞かせてるんだけど課金すんなしたいなら交渉してこいって!!🐙

 

 

やるか!?と気合を入れようとしたけどメールを開いて思い止まりました。

変更、ね。

(紛らわしい件名やめてgoogleさん🤣🤣🤣!!)

 

 

さらに詳細をフムフムと読む。

 

...便利になるのはいいけど

 

"お金を使っている・減っていく感覚"と"何に使っているかの自覚"

 

どんどん感じにくくなってるよなーと改めて思いました。

 

 

怖くてスマホ与えられない気持ちは物凄くわかるけど、

 

 

訓練、慣れ、怖さをリアルに教える、大事ですまじで。

 

 

課金だけでなく、お金に関しては

 

 

なんでこんなにカードローン!リボ払い!を各会社や銀行がオススメするのか、

 

この間、小6娘に教えたら

 

 

『こっわ!!!』てなってたから、

その怖さずっと覚えとけよ?て伝えたけどちゃんと覚えてるかな🙄

 

 

あともし本当に勝手に課金してたら

 

 

どうしてやりましょうかね😊

 

 

そんな事はないと信じてるけど、

子育てなんて何が起こるか分からない。

ブレないために、備えは大事。

 

 

旦那さんと相談して具体的な事を決めておこうと思います。

 

 

どの言葉を使い叱り言い諭し娘のスマホをどう処理するのか。

 

 

あーーーーーーー

 

びっくりした!!!!

 

〜おしまい!