小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘のアカウントが乗っ取りの被害に合いました。誰にでも起こり得るとはこういうことかー。

じつはディズニー行く日の朝、娘のLINEアカウントが乗っ取りに合うという事件がありました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

前日の夜、突然LINEトーク画面から娘のアカウントが消えたので何事かと思ったら...。

 

 

翌朝、娘のスマホを確認すると

 

 

 

LINEアプリ起動⇨『別の機種で同アカウントを使用されましたので、削除してください』

 

 

 

その画面には削除ボタンしか表示されず...

 

 

 

 

同じケースを調べたところ、乗っ取りの可能性が1番高いようでした。

 

 

 

幸い、LINEの利用は塾のグループLINE・小学生同士だけなので、

 

 

 

課金や送金などの金銭トラブルの心配はない...と思います。

(丸3日経ちましたが、今のところ変なLINEは来てないそうです。)

 

 

 

これ、ある程度お金を自由に使う年齢でなおかつ

 

 

 

LINE Pay・LINE証券(だっけ?)等を利用してたらすごく怖いなーと思いました😱

 

 

 

限られた交友関係や低年齢のうちで良かったです😑

 

 

 

 

娘本人も、アカウントが消え、写真や自分の撮った動画が消えてもあまりダメージ受けてなさそうですし。

 

 

 

 

娘の『乗っ取りてなに??』から始まり、

 

 

 

 

風評被害や詐欺(ペイで何か買わせたり送金させたり、だっけ?)とか

 

 

 

 

この機会に色々と話せたので。

 

 

 

 

あとは周りにトラブル波及しないことを願うばかりです😓

 

 

 

 

ちなみに娘のアカウント事件のあと、自分のスマホセキュリティとLINEバックアップ3重に確認しました。

 

 

 

 

本当に自分のスマホがどうにかなったら死活問題なので😱😱😱

 

 

 

 

そもそも機種変更してから2年経つからしないとヤバい〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ちゃんと時間作って色々調べます...

 

 

 

〜おしまい📮