小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

嵐が過ぎればいつも通り?小1息子が泣いて暴れてもプリントに穴開けたり攻撃してこなくなったのは進歩かな...。

今日は、苦手な文章問題を泣いて嫌がって暴れました。

小1息子と国語プリント中、約40分間の攻防です〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

逃げようとする⇨母が腕を掴んで阻止⇨奇声を上げながら泣いて暴れるの繰り返し〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

息子の口からまともに言葉が出てこない間は、

 

何を言っても脳みそには届かない。

 

だから、ひたすら待つ。

(眼の前からは逃さないし、好き勝手するのは許さんが😑)

 

息子の感情のピークが見えた時、

 

エビみたいに反り返ってバタバタ大暴れして、

鉛筆投げたり足で机を蹴ろうとしてたけど

 

母の『それはヤメロ👹』に反応して一応止まってたし

 

『母に対する暴力は許さない』を覚えていたのか、

 

こっちに攻撃してこなかったのは進歩...なのかな🤤?

 

そんなこんなで約40分、

 

息子が『水のみたい。』と声に出して言ったから、

『飲みに行っておいで』と膠着状態から抜け出しました😇

 

その後、

 

やっと国語プリントの続きに取り掛かったタイミングで旦那さんが帰宅。 

 

『お、頑張ってるじゃん。』

 

ええ、さっきまで嵐が来てましたけどね〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

そのときの背中🔻(さっきまで暴れてたとは思えない姿だったから、つい写真に収めてしまった😇)

 

それ以降の取り組みは、問題なく終了。

 

一緒にお風呂に入るときはニコニコご機嫌だったので、夕方の事を少しお話しました。 

 

・泣いて嫌がっていても、最後はちゃんと取り組んで偉い。頑張った。

 

・プリントで嫌だってなったら

暴れる前に言葉にして伝えよう。

 

『水のみたい。』て言えた時みたいに、『ちょっと休みたい』とかさ。

 

さっきも、プリントから逃げる訳じゃないってちゃんと伝えてくれたから、ママも答えたんだよ。

 

息子は『はーい、休憩するって言うー。』といつもの調子で笑っていたけど

覚えたんだか、よく分からない🤤

 

また癇癪は起こすだろうから、長い目で見るつもりであんまり期待しないでおこうと思います〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校・毎日シリーズ音読

(宿題プリント、連絡袋ごと学校に忘れてきたらしい😇)

◯国・算数プリント🔻

算数の色板と点結びの問題は、息子の中で『出来る問題』になってきました👏✨

 

やっぱりネックは国語...🤤

 

◯三語短文

息子・作

【雪道ですれちがったとき おんなじタイミングで返事する。】 30文字!

 

母・作

【雪道ですれ違い様に話しかけられたので返事をした。】 24文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

息子が暴れている間、和文英訳をもらいに来たけど

 

空気を呼んで静かに去っていった娘。

 

あとから『あの声を聞いて、息子おかしくなった?大丈夫?てなった。』

と言っていました。(気を遣わせてごめんよ🥲)

 

◯音読(朝学習)

◯国・算数ワーク(朝学習)

◯授業動詞(算数)

和文英訳+a🔻

 

和文英訳の直しは、2問!

正解した英訳は、娘も自信があった問題だったようで、すごく嬉しそうでした☺️✨

 

◯三語短文

娘・作

【誠実な友人に毎回感謝されるのはなぜだろう。】 21文字!

 

母・作

【毎回、感謝の言葉を忘れない彼は誠実な人だと思う。】 25文字!

 

〜以上、今日の取り組み終了🥳!

 

途中に大嵐が来たけど、

 

お互い投げ出さず頑張りました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

なんだかんだ、終わればケロッとして『終わったから動画見せてー』とか『一緒に遊ぼー』と言ってくる息子。

 

さすがポジティブな子だなーと思います。

 

けどこっちは疲れてるから無理🤤!!

 

明日のお約束にしてお布団に入ったら、

息子も泣き疲れてるからすぐ寝てしまいました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ヨシヨシ

 

本当は横で一緒に寝たいけど、明日に備えて少しプリントを書きたいから我慢!

 

ということで、今日はこの辺で。

本日もお疲れでした!

明日もコツコツ薄皮1枚、頑張りましょー🤣🤣🤣!!

 

〜つづく!