小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

1人で自学をしているとこういう事もできてしまう。それ、親にバレないと思うなよ(怒)

今日も息子の放課後の提案は

おやつ・Swich(マイクラ)1時間のあとに自学の時間ー!!! 

 

 

帰宅後、5時半にSwich(マイクラ)で牧場を作り始めているが6時半に終われるか!?

 

 

...

 

 

6時半過ぎ。何回かの声掛けで、やっとこさSwichを手放した息子。

 

 

 

母 『...今何分?』

 

 

息子 『えーと、47分!』

 

 

母 『47−30は?』

 

 

息子 『17!』

 

 

母 『では、明日のSwichは17分短くなります。』

 

 

息子『...(ニコッ!)』

 

 

 

...笑ってごまかすな😑

 

 

 

それでもギリギリ母の⚡雷が落ちなかったからか、

 

 

『やること3つやったら次は動画ー!!』と張り切って机に向かいました。

 

 

 

なんだ今日は前向きだぞ😳!!

 

 

そして、なんとなんと

 

 

息子 『1人でやるから、ママ上に行ってて。』

 

 

とうとう小1息子にも言われたーーーーー!!! 

 

 

 

小6娘は、秋頃から和文英訳の直し以外で親が傍にいるのを嫌がるようになったけど(部屋の前を通るのも嫌がる)

 

 

そうか、小1息子もかぁ...

 

 

 いざ上の階に向かうとなると、なんだか心配になって階段からチラチラ覗いてしまいました(笑)  

 

 

そして息子に突っ込まれて上に引っ込み、約20分。

 

 

 

学校の宿題も含めて終わらせた!!!!

 

 

 

ほんとにどうした!!

 

 

 

ここまでスムーズだと逆に明日が怖い~(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!!

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

国語プリント、文章中の人物の気持ちを選ぶ問題にまだ苦戦中。

 

選択肢は3つなのに、ことごとく違う物を選び2回連続で間違えている(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

そもそも『年下』の意味を知らなくてビックリ(゚⁠ー゚⁠)マジカ

 

 

保育園のお散歩で下のクラスの子と手を繋いで歩いてあげた時の事や、

 

 

近所の『うちの娘より背が高いけど年下の子』で例えてみたり

 

 

息子の納得顔が出てくるまでお話ししてみました。理解したかなー🙄

 

 

◯三語短文!(娘も参戦!)

息子・作

【火山にある橋を天狗が渡る。】 16文字!

 

娘・作

【天狗に怒られた人は火山につづく橋を渡ることになる。】 25文字!

 

母・作

【天狗の像を拝みたければ橋を渡り火山の火口まで行け。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数ドリル

◯授業動画(英語)

和文英訳+α🔻

今回の3英単語、辞書を使わずフォニックスの読みから想像して意味を書いていたことが判明。

 

 

『sky』⇨『意味:スキー』

 

 

辞書を引いているのにiとyを間違えるか?と思いカマをかけたら白状しました。(これ、辞書で調べた?)

 

 

 

娘『なんとなく、これかなーと思って。よくわかったね。』

 

 

まず辞書を使う意味わかってない!!!!

 

 

知らないくせに調べないってどういうつもりだ何となくで書くな👹!!!

 

 

噴火しそうになったけど

 

 

『なんでバレないと思った。そもそも辞書引いてるのにこの間違いはしない。

 

 

 

あと知らない単語を想像で書くならコレやる意味ないからね?』

 

 

スマホを使うのは駄目だけど、調べもせずに書くのもヤメロ。

 

 

気まずそうな返事が返ってきたから、次はないと思いますが...

 

 

まったく油断も隙もない😑母には絶対バレるよ!の効果に期待します🙄

 

 

◯三語短文!(旦那さんも参戦!)

娘・作

【長い伝統を持つ名物工場はかつて開拓を行っていた。】 24文字!

 

 

旦那・作

【開拓をするために名物の伝統工芸をアピールする。】 23文字!

 

 

母・作

【伝統の味を名物として売り出すため顧客の開拓をする。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了ーーー🥳🥳🥳!

 

 

自学はスムーズでしたが、姉弟ゲンカで結局泣かされた息子!

 

 

母の雷は落ちなくてもケンカが長引いて旦那さんのプチ雷⚡は落とされた(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)エー

 

 

何事もなく、の日はいつくるんだか🤤

 

 

それでは、本日も1日お疲れ様でしたー!!!

明日も良い日になりますように😁☕🌿✨

 

 

〜つづく!