小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

やる気ある・なしの天秤が安定するのはいつ?自分で調節できるまで、親が重しを乗せてくしかないのかな。

今さらですが『子供は風の子!』と言ってられないくらい寒くなってまいりました。

 

先週から、児童館帰りに公園遊びしたい!と言わなくなった小1息子。

 

 

 

お家で遊ぶ分、意識して区切りを付けないとあっという間に寝る時間になるので

 

 

それはそれで大変です😑💦

 

 

 

今日の予定は...

 

 

 

息子の案 ⇨おやつを食べたらSwich(お誕生日プレゼントだった"ゼロの秘宝")を1時間!

 

 

 

母 ⇨昨日の反省から、後になるほど揉める!ということで、『Swichのあとは難しいの(プリント)からやるよー』と声を掛け息子も了承。

 

 

 

6時半前にSwichが終わるとして、

 

 

 

7時までにどこまで出来るかな?と思ったら

 

 

 

なかなかSwichを手放さず8分経過。(オートセーブなんだから終われるだろ👹)

 

 

 

やっと止めたと思ったら、ソファに突っ伏しウダウダ。

 

 

 

今日も母の雷が落ちました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠⚡

 

 

 

その後、20分間は昨日と同じ流れ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜息子ジタバタ🎣

 

 

 

が、

 

 

 

『7時00分に鉛筆を持って座っていなかったら、明日のおやつ・ゲームは全て終わらせてからになります。お好きな方をどーぞ。』

 

 

 

そう言って待つと

 

 

 

7時になる1分前に鉛筆を持ってちょこんと座りました。

 

 

あれ、雷を落とす前にこのやり取りすれば息子は暴れなかった😑?

 

 

 

母が待てずに1度⚡雷落としたせいで長引いたってことか...😱ヒィ!?

 

 

 

 

〜始めてしまえば最後まで一気に終わらせた! ムラッ気あり過ぎ小1息子の取り組みまとめ!

◯国語・算数プリント🔻

前回のペナテ・授業プリントでも間違えて苦戦していた時計問題、

 

 

理解しましたー🤣!!

もう少し手こずるかなーと思いましたが、昨日の説明が頭に残ってたようです。

 

 

 

プリント中にペナテの採点を確認していたら、息子がひょっこり覗いてきて

 

『あ、これ本当は◯時だよねー。』まちがえちゃった、と笑っていたので次に期待😁😁😁!

 

 

国語プリントは文章題多めで。

 

 

『答えがどこに書いてあるのか分からない』と少し泣きベソになったけど

 

 

今の息子なら、時間をかければ自分で探せて書けるから諦めないで頑張って欲しい👏!

 

 

◯学校の音読+宿題(漢字練習・計算プリント)

◯音読

◯三語短文

息子・作

【町のミニチュアをボランティアをしてる人に手渡す。】 25文字!

 

 

母・作

【町の子供達がボランティアで新年の餅を手渡して回る。】

 

 

始めるまでのウダウダを除いて約40分、最後まで集中して頑張りました👏✨

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯授業動画(英語)

◯国・算数ワーク

和文英訳+α🔻

和文英訳が終わればいつも雑談の時間なのですが(娘が自分で誕生日プレゼント計画をメモしている...息子と同じ"ガチャポンできる券"希望!?)

 

 

その中で中学の定期テストの話題になり

 

 

娘の口をから聞き捨てならない言葉が飛び出しました。

 

 

『なんか中学校の中間テストとか、回数そんなにいらなくない?! 

 

 

中学2年くらいになったらテストやり過ぎて皆"もういいよー"てなってそう。』

 

 

...

 

 

 

ほーーーーー。

 

 

 

 

入塾してから5ヶ月、娘の認識はそんなもんか。

 

 

これは今までの母の伝え方が甘かった。

 

 

まだ中間テストというものを分かっていないようだ。

 

 

 

『むしろ学年上がってくほどに皆、よりガチになって上を目指し始めるからね?

 

中2で"テストもういいよー飽きたー"とか言ってる奴いたら本気でやばいから。』

 

 

 

脅かすわけじゃないけど、

 

 

 

テストに対する意識はきちんと持っていて欲しいのでガチトーンでお話しました。

 

 

 

まぁ、高校入試・受験という言葉は聞き慣れてきたとはいえ。

 

 

 

娘にとって中学生の勉強だったり定期テストはまだ実感もなく、耳慣れないからこその発言だったかとは思いますが🤔

 

 

 

もう飽きた、そんなもん本当に飽きるほど勉強してから言えってんだ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠モー!!

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【広間で子分たちが手の甲にのりをつけて遊んでいた。】 24文字! 

 

 

母・作

【広間の扉前で小火を起こした子分が手の甲を火傷した。】 25文字! 

 

 

 

〜以上、取り組み終了🥳!!!

 

 

 

息子と娘の3人で戦いごっこをした後、寝る前にお話してたことを記録。

 

 

 

母 『今日もお疲れ、すごいじゃん、ちゃんと全部やったじゃん』

 

 

息子 『ぼく、7時にちゃんと座ってたよ(ドヤ顔)』

 

 

母 『そうだね、ちゃんと座ってたね、えらいよ。かっこよかったよ。』

 

 

こうして、1日の振り返りは今日もニコニコでした😊

 

 

 

夕方の数時間で母も感情ジェットコースターな毎日ですが、

 

 

 

終わり良ければ全て良ってことで(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~🌟

また明日の戦いに備えます(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

 

 

それでは、本日もお疲れ様でした!

明日も頑張りましょー🥳🥳🥳!!

 

 

 

〜つづく!