今日は反省から入ります。
とうとう息子に手をあげてしまい床にめり込む勢いです。
〜
児童館から帰った後におやつを食べ、
学校のPTA主催プチ花火大会を観ようと近くの広場まで行き、
さぁやるぞーと声を掛けたら『ポケモンが始まったからそのあとで。』
やっと取り組み始めた音読で、
計算間違いを認めないで泣きながら耳を塞ぎ
話を聞かないまま、音読の紙を蹴り上げた息子の足を叩いてしまいました。
『足は物をさわるもんじゃない!いい加減にしろ!!!!!』
と怒鳴りつけながら。
ハァーーーーーーーーー。
どう収集をつければいいか分からず、感情のままに話していたら一応、決着はつきました。
母 『8時5分になったら続きが出来るように準備をして。
そうでないなら、もう息子の事は信用しない。信じられない。もう二度と、息子の予定は聞かない。
あれやったらこれやったら、そんなんばっか。待った結果がこれじゃん。
それでその態度なら、もう明日からはおやつの前に、遊ぶ前に、やる事を全部やれ。』
あー頭に血がのぼって言葉で責めてんなーと思ったけど、口が止まりませんでした。
でも、そんな涙交じりに話す母の顔を見て
息子は体育座りのまま、にじり寄ってきて音読の紙を手に取りました。
間違えてた計算音読から読み始めて、最後まで読み終え
そのあとは、鉛筆握ってプリントを持ってきてやり始めました。
途中で旦那さんが帰ってきたんだけど
囁き声で『ごめんなさい』と言ってきたのは
パパにまで怒られたくないから😑?
そんなこんなで、全て一気に終わらせました。
その頃には息子も落ち着いていたので改めてお話し合い。
〜
泣いて暴れてたのは、なんで?悔しいから?(うん。)教えられたくないから?(うん。)
でも、間違えたのをそのままに出来ないのは分かるよね。(...。)
さっき、小さい声で「ごめんなさい」したのは聞こえたよ。それから、最後までちゃんと頑張ったね。(うん。)
じゃあ、明日はどうする?(国語から。)
うん、息子がそう言うなら、そうしよう。
〜
そんな会話のあとは、ご飯が温まるまで母を座椅子変わりにしてSwichやってました。もう、いつも通りのテンション。
はぁーーーーーーーーー。
叩いてしまった原因は、息子の態度だけじゃなくて、色々と積み重なった末と分かってるだけに
それをぶつけてしまった後悔がハンパないです。
手を出す前に、出来ることは無かったのか考えて次は実行しようと思います。
(まだ解決策は見えないんだけど意識するだけでも違うはず(꒪꒳꒪)タブンネ)
息子の寝顔を見ながら、サクッとまとめ。
〜小1息子
◯音読
◯国・算数プリント🔻
◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)
◯三語短文
息子・作
【メロディの聞こえる国に行って楽器を演奏するおじさんを応援する。】 37文字!
母・作
【この独特で耳に残るメロディは、あの島国の応援歌だ!】 25文字!
〜小6娘 取り組みまとめ!
◯音読
◯授業動画(英語)
◯和文英訳+α🔻
娘の方も、『明日もあるって思うと辛い』の発言が出できてしまったので頭を抱えてしまいました。
母 『やらないと、っていうのはもう充分わかってると思うから、
あとは正解率を上げて間違い直しの手間を少なくする、そこまで自分の力を引き上げて辛さを軽減する、くらいしか言えないよ。』
だからそこまでの過程が辛いって言いたいんですよねー娘は。どうしたもんか...😑
今日もお疲れ、と言って終わりましたが
姉弟どっちも不穏な感じ(꒪ ꒪)
まず私がしっかりしなきゃ、余裕を持たないと受け止めきれないので
なんとか明日に向けて気持ちを立て直しそうと思います〜(꒪꒳꒪)〜
アイス最中、まだ残ってたかなー。
それでは、本日もお疲れさまでした。
良い週末になりますように💫
〜つづく?