小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江おぷちゃ】2月いっぱいまでの期間限定。沢山の事を教えてくれた横幕先生に感謝!!〜インフルエンザからリハビリ中の自学の記録と算数の復習

とうとう卒業式のお知らせがやってきました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

本当なら昨日、渡されるはずだったプリント。

 

 

 

ガサゴソしていた娘の『あれー、ない』の声にヤキモキしてましたが、1日遅れで無事発見🤣

 

 

 

これで来月から中学生、って大丈夫かホントに〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

おぷ茶🍵で湯呑み片手に待っている、中学生の親の心得。

 

 

 

中学生ママブロガーさんのブログでも、中学生の生活を垣間見ることはできますが。

 

 

 

おぷ茶🍵でのコメント、明日の朝が楽しみです⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨✨✨

 

 

 

また小6娘のツンデレのツンが多めになってきたので、今のうちに対処法?受け止め方を学びたい...!

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

 

音読を始めるまで、いつもの2倍(5分以上?)かかってようやく開始。

 

 

2日ぶりに音読できました💦

 

 

計算音読は、〜3年生までの足し算・引き算もプラス。

 

 

いつもは間違えない2ケタの計算で間違えたり止まったり、ちょっと時間が掛かっていました😓

 

 

「あれ?」と思いつつ、本人はあまり気にしていないようなので、明日もこの分量で計算音読を進めてみます🙄

 

 

 

◯81マス計算(引き算)🙅4つ🔻

 

リハビリ?として今日は81マス計算!

 

 

 

まだ本調子ではなさそうで、ご飯に時間をかけ過ぎて国語プリントまで取り掛かれず⁠⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

明日は問題少なめの国・算数プリントでいつものペースで取り組みたいところ。

 

 

 

いつまでも甘えん坊モードではいかん〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【おじぃは あごの骨が はずれてから東京に出かけて東京の人に出会った。】 41文字!

 

 

 

息子の『骨って、はずれる?』の質問を広げて短文完成。

 

 

 

おじぃ、アゴの骨が外れた状態で東京に行ってるのかな...(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠イタソウ

 

 

母・作

【出会った時の君は眼鏡を外して指の骨を鳴らしていた。】  25文字!

 

 

臨戦態勢(笑)

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯授業動画(数学)

◯ワーク 

昨日から新しく取り組み始めたワーク✨

本人が1日1ページ、と決めたので任せました。

 

 

 

取り組み方について、おぷ茶🍵横幕先生のコメント。自分用メモとして✎

 

 

 

 

わからない事の理解より

まずは知っている事の確認を優先する事。

 

 

 

理解できないところはとりあえず飛ばす!

 

 

 

忘れているところ⇨わかるところを増やす。

 

 

理解できているけど、定着していない⇨習得する事に時間を使う。

 

 

 

定着、習得出来る知識が増えると理解できるものも増えていく。

 

 

 

つまり、最初は理解に時間をかけない。一度で全て理解しようとはしない。

 

 

その代わり、

一周目を早めに終わらせて【忘れている知識】【理解できるけど定着、習得していないもの】

 

 

 

そこに最初に時間を使う。

 

 

 

〜おぷ茶🍵横幕先生のコメントここまで。

 

 

 

中学数学についてコメントされていたことですが、

 

 

 

これからのためだけではなく、小学校範囲の算数の復習の進め方もこのようにしていこうと思います⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

和文英訳・改+α🔻

 

 

◯三語短文!

娘・作

【いつもナチュラルな人が担任のスマホを解約してた。】 24文字!

 

 

 

「いつもナチュラルな人」に違和感🙄?ナチュラルにどうなのか、加えて欲しかった🤔

 

 

「解約してた」⇨「を」が抜けてる🙄?

 

 

 

母・作

【担任にスマホの解約を迫られナチュラルに無視する娘。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組みおわり🥳🎉✨

 

 

 

今度の土曜日は、もう新年度への切り替わりで小1授業がありません(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

初の小2授業までに自学のペースを戻して、万全な状態で参加できるように

 

 

 

うすーーーくした薄皮1枚を用意して、

 

 

 

明日も重ねていこうと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も良い日になりますように⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

やっと机に向かったけど、休憩時間が長い長い〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜休憩してる間はせめて膝の上からどいてほしい(笑)