小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

鉛筆で真っ黒に塗り潰された算数の問題。隠そうが何をしようが、間違えた事実は消えないと覚えておけ。出来ないのは、悪いことじゃない。

夕方、小1息子と楽しくエルの不思議体験のお話をして今日は平和に終わりそうだなーと思ったら

 

 

自学プリントでやってくれました😱

 

 

 

詳しくは後ほど〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

○音読

○国語プリント🔻 

国語は久しぶりに母が作った文で問題作り(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

今回は、4つの選択肢から仲間ハズレを見つける問題でも語彙を増やしてみようと目論んでみました😁🌟

 

 

結果 ⇨息子はウミネコ🕊・ひし形♢・雹🧊・霙(みぞれ・母も漢字知らなかった🙄)を覚えた!!

 

 

 

 

それに加え、育伸テストや授業で想像以上に『大晦日・お正月』を知らない・意識してないことが判明したので(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

(『Q.大晦日の季節は?⇨A.ふゆ』をまさか間違えるとは思わなかった😑)

 

 

次の授業まで日があることだし、

年越しそば・除夜の鐘など、季節ごとの行事や言葉の意味も少しずつ覚えてもらおうと思います🙄

 

 

 

○算数プリント!🔻

やらかしたのは、育伸ドリル・テストに出されていた問題です。

 

 

 

 

1度間違えたところを、とりあえず理解できるようにと母が説明していたら、

 

 

 

途中で『目をつぶってて!』と息子が言い出しました。

 

 

 

お、ここからは自分で考えるのか?と思ってしばらく目を閉じ、またプリントを見てみると

 

 

 

鉛筆で、問題文全体が全く見えなくなるほど真っ黒に塗り潰されていました。

 

 

 

本人は笑いながら『消しちゃったー』と言うようにヘラっとしていたけど、

 

 

 

 

この行動は許せませんでした。

 

 

 

 

息子にも、よくよく言い聞かせました。

 

 

 

 

 

『これは、ダメだ。真っ黒に塗り潰して何がしたいの。

 

 

 

間違えたことを無かったことにしたいの?出来なかった自分を?

 

 

 

 

こんな風に真っ黒にして見えなくするんなら、〇〇はずっと出来ないまんまだよ。

 

 

 

 

ちゃんと、出来なかったことを受け入れな。

塗り潰しても何しても、間違えた事実は消えてなくならないんだからね。

 

 

 

 

間違えてもいいんだよ。出来なくてもいいんだよ、○○は出来るようになるから。今までだってそうだったじゃん。

 

 

 

だから、こんな風に塗りつぶす事はもうしないで。』

 

 

 

消しゴムで消して、もう1回やろう。

 

 

 

 

何度も目を逸らそうとする息子に、こっちを向けと言いながら、

 

 

冷静になれー冷静にーと自分に言い聞かせ、なんとかもう1度問題に取り組みました。

 

 

息子は涙目で母の説明を聞いて、自分で答えを書き込んで。

 

 

 

 

どうして母がこんなに言うのか、間違えた事に怒ってるんじゃないってちゃんと伝わっているのか😑 

 

 

 

 

分かりませんが、冬休みの課題として『自分の失敗に向き合うこと』を頭の片隅に置いておこうと思います。

 

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【上手にあいさつをしてもそっぽを向かれて興味があるほうを向かれた。】 34文字!!

 

 

 

 

母・作

【料理上手だねと伝えても興味なさげにそっぽを向く嫁。】 25文字!

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯音読

◯冬休みの宿題(5日分の自学提出)

 

世界一画数の多い漢字、

改め世界一画数の少ない漢字

からの、『なんかそれだとつまらないから』と漢字テスト50問をノートに復習することにしたそうです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

◯授業動画(中学準備講座・数学)

 

宿題の印刷するのを忘れて出勤😱

明日の朝学として、メモと一緒に娘の部屋へ置いておきました。明日の朝、荒れそう...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

和文英訳+α🔻

 

 

本人は自信満々でしたが、惜しい!!!

全問正解ならず!

 

 

 

『一人の弟』⇨『one brother』と書いて🙅!!残念、でもよく頑張った✨✨✨!!!

 

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【彼女には深〜い事情があり配達の仕事に専念している。】 25文字!

 

 

彼女の深〜い事情とやらを娘と深堀り。

 

 

⇨『生き別れの双子の妹を探すために、彼女は全国を回れる仕事に就いたんだよ。

 

 

なんで探してるかっていうとね...

突然知らされた、祖父の遺産の存在。相続するのは、裕福な家に預けられた妹ではなく苦労をしてきたこの私だ!!

 

 

いつかドアから自分と同じ顔が出てきたら、私はきっと...

 

 

 

そんな思いを抱えながら、きっと彼女は配達を続けているんだよ...』

 

 

 

 

心温まるストーリーじゃなくてごめんよ娘、でもゲラゲラ笑う話でもないと思う。

 

 

 

娘『○ーバーなら、毒入りを配達もありだね!!』 (゚⁠□゚⁠)

 

 

母・作

【配達員の事情で誤配送された書類を探す事に専念する。】 25文字!

 

 

これ、確定申告書類でやられたら本当にヤダなーと思いながら作りました。

 

 

年が明けたら領収書整理しないとなー...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠メンドイ

 

 

 

 

〜以上、今日の取り組み 終了!

 

 

 

息子の塗り潰し事件はあったものの、娘との2人時間でだいぶ癒やされました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠✨

 

 

 

本当は記事を分けようかなーとも考えたのですが、

 

 

 

多かれ少なかれ、小6娘にも共通することなので、このまま1つの記事として残しておこうと思います。

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした。

明日も良い日になりますように🥳

 

 

 

 

〜つづく☕🌿✨

 

出来ないことは悪いことじゃない。失敗は成功のもとだよ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟