小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

読み聞かせ方式で他学年の納豆文章題を楽しむ小1息子♪〜読めない漢字や知らない言葉があっても三角四角マイケルには負けないぞ!!

メルマガより(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ📬✨

 

 

納豆文章題のエルのお話・小2バージョン🌟

 

 

いつもの自学の前に、どうしても息子の反応が見たくて読み聞かせてしまいました⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

(他学年のお話なら授業に影響がないと思ったので息子に開示!!

 

 

ママブロガー・ポレさんの記事を読んで、あーその危険性があった🤣と気が付きました。私も気を付けます🤣!!)

 

 

それにしても、エルやお話ごとに出てくる"オモシロおかしい登場人物"はもちろん、

 

 

 

母は母ゆえか、毎回エルのお母さんの反応が面白くてツボです(笑)

 

 

 

息子も育伸テストの文章や授業プリントなどなど初見の文にはまだ拒否反応が出るけど、

 

 

 

エルのお話は食いつきますねー⁠⁠⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠) ⁠✨

 

 

 

『エルのお話、他にもあるよー』と読み始めると『なになに?』とスマホを覗き込んできて、

 

 

 

途中から『僕が読む!』と言うので任せたら、

 

 

 

結局まだ習っていない漢字の読みに途中で断念(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ドンマイ!

 

 

また母にバトンタッチしてからは、息子にも理解できる言葉に変えて、あれこれ考えて最後の答えに辿り着きました\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

(あの有名なマイケルに勝った(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟!!)

 

 

 

 

ここまで、お話を読んで答えを出すまではほんの数分の出来後でした。

 

 

なんでわざわざ、こうしてデジタル母子手帳に残すのか。

 

 

⇨お話を読む楽しさを息子が覚え始めている事が、何より嬉しいから⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾✨

 

 

 

エルの不思議体験をキッカケに、息子にどんどん伝えていきたいです♪

 

 

 

本を読むって、文字を追ってお話の中に入り込んで疑似体験したり想像したり、それってとっても楽しいことなんだよー✨

 

 

語彙が増えれば、読めて理解できる言葉が増えればもっともっと楽しいよー✨✨

 

 

活字中毒になれとまで言わないから(笑)

 

 

勉強とは関係なく、

 

 

ただ、どうせなら娯楽は多い方が人生楽しい!

 

 

ってことで、

 

 

 

この楽しさを息子と共有できたらいいなーと思うので、これからも折を見て息子と一緒に読んでみようと思います⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

ちなみに小6娘の方は『5秒後に意外な結末』シリーズにはまっていているそう。

 

 

 

おすすめのお話を聞くと、学校から借りてきてくれました✨イラストも可愛い😆!!

 

 

 

娘は娘なりにマンガ(今は呪術廻戦!)や図書室の本を楽しんでいるので、

 

 

 

そのまま素敵な読書ライフを楽しんでもらいたいと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

〜おしまい!📪🌌