小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【音読は寝た子も起こす?】寝落ちをギリギリ回避。こなせる量を考えて渡したいけど匙加減が難しい!

今日は息子の寝落ちをギリギリで回避!!!

 

和文英訳プリント作成中、『なんか静かだなー』と思って振り向いたら

 

ソファで半目の息子と目が合いました。

 

寝落ち寸前。

 

母 『せめて音読!音読はやろう!!』

 

息子 『公園で皆が遊んでくれなくてヤだったから、何もしたくない(泣)』

 

疲れた、眠いじゃなくて、気分の問題らしい。

 

そこからの「その理由でやらないなら、帰ってきてすぐの公園はダメ」のやり取り。

 

 

3語短文と音読、どっちがいい?から先が長かった🤤

 

でも音読をしたら(モゴモゴ読むから母の『ちゃんと読む!』も思いっきり這入ってる🤤)流れに乗ったみたいで、

 

わんこ蕎麦のように次、次、と取り組み🥳✨

 

 

◯学校・毎日シリーズ音読(漢字練習の宿題は公園(!?)でやってきた)

◯国語(授業のチャレンジプリント1/2)

◯算数(授業の数探しのプリント1枚)

 

ママのプリントがいい、と言われたけど書いてる間に寝る可能性高いから却下🙄

 

◯3語短文

息子・作

【ゆったりしてたから どうしても大切なものを奪われた。】 28文字!

 

母・作

【今日はどうしても大切な人とゆったり過ごしたい日だ。】 25文字!

 

 

取り組みの合間に息子『この鉛筆やだ!』

母 『でもこの一本しか無い。なんで筆箱の中身カラッポなん🙄?』

 

『この消しゴムはちゃんと消せないからヤダ!!』『だからなんで筆箱の以下略』などなど

 

グダグダはありましたが、最後まで頑張りました😅

 

 

...本当になんでうちの息子の筆箱には何も入ってないんでしょうか。

本人は『ちゃんと仕舞った』ってどこに仕舞ったのさ...🤤

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

小6年生は、近くの公立中学校へ見学に行ったようです🌟

 

中学校の体育館は大きい、3年生は大人みたい。

 

習字で一緒のお姉さんがいた、近所の中学生のお友達が手を振ってくれた等々。

 

バレー部の体験もさせてもらって、見学楽しかった!と帰ってきました😊✨

 

 

娘の『オムライスがいい』で『献立考えなくて済んだよっしゃ!!』てなったのに炊飯器のボタンを押し忘れた時の落書き(⁠~⁠✎‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

(この19分後にご飯食べれました...!)

 

〜今度こそまとめ

 

◯国語ワーク

◯算数ワーク

◯授業動画(英語・命令文)

和文英訳+a🔻

授業動画を昼間に倍速で確認していたので、何とかプリントを作ることができました😅

 

初めての出題パターンで、母の方もドキドキの見直し!!

 

久々に空欄があったけど、直前に受けた授業からルールを思い出しながら正解🥳!

 

正解すると、嬉しそうに自分の作った英文を読む娘。

 

『もっとスムーズに言えないかな?』と何度も口にする姿をみていると、

 

耳で聞いた日本語を『はい、じゃあこれ英語で言って。』

 

それで英文が出てくるようになるなんて、本当に頑張ってるなー✨と思います☺️

 

元々は『書くのが(書かせるのが)メンドクサイから』という母娘の意見で始めた口頭での見直し。

 

紙に書かないから、手元を見る必要もなくずっと目を見ながらのやり取り。

 

娘には効果大なので、時間の許す限りはこの方法で取り組みで行きます👍🌟

 

◯3語短文

娘・作 

【宿題を怠けると損するが怠けることに納得する。】 22文字!

 

母・作

【怠けた奴に納得のいく説明を求めても、聞くだけ損だ。】 25文字!

 

以上、なんだかんだでコツコツ薄皮1枚できましたー!!!

 

息子を寝かし付けたら、

 

月末の家計簿アレコレと自分の勉強!(試験日が近いのに記憶が定着してないのヤバヤバよ🍉〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

 

それでは今日はこの辺で。

本日もお疲れさまでした!

明日も、良い1日になりますように😁🌟

 

〜つづく!