今日は息子の寝落ちをギリギリで回避!!!
和文英訳プリント作成中、『なんか静かだなー』と思って振り向いたら
ソファで半目の息子と目が合いました。
寝落ち寸前。
母 『せめて音読!音読はやろう!!』
息子 『公園で皆が遊んでくれなくてヤだったから、何もしたくない(泣)』
疲れた、眠いじゃなくて、気分の問題らしい。
そこからの「その理由でやらないなら、帰ってきてすぐの公園はダメ」のやり取り。
3語短文と音読、どっちがいい?から先が長かった🤤
でも音読をしたら(モゴモゴ読むから母の『ちゃんと読む!』も思いっきり這入ってる🤤)流れに乗ったみたいで、
わんこ蕎麦のように次、次、と取り組み🥳✨
◯学校・毎日シリーズ音読(漢字練習の宿題は公園(!?)でやってきた)
◯国語(授業のチャレンジプリント1/2)
◯算数(授業の数探しのプリント1枚)
ママのプリントがいい、と言われたけど書いてる間に寝る可能性高いから却下🙄
◯3語短文
息子・作
【ゆったりしてたから どうしても大切なものを奪われた。】 28文字!
母・作
【今日はどうしても大切な人とゆったり過ごしたい日だ。】 25文字!
取り組みの合間に息子『この鉛筆やだ!』
母 『でもこの一本しか無い。なんで筆箱の中身カラッポなん🙄?』
『この消しゴムはちゃんと消せないからヤダ!!』『だからなんで筆箱の以下略』などなど
グダグダはありましたが、最後まで頑張りました😅
...本当になんでうちの息子の筆箱には何も入ってないんでしょうか。
本人は『ちゃんと仕舞った』ってどこに仕舞ったのさ...🤤
〜小6娘 取り組みまとめ!
小6年生は、近くの公立中学校へ見学に行ったようです🌟
中学校の体育館は大きい、3年生は大人みたい。
習字で一緒のお姉さんがいた、近所の中学生のお友達が手を振ってくれた等々。
バレー部の体験もさせてもらって、見学楽しかった!と帰ってきました😊✨
〜
娘の『オムライスがいい』で『献立考えなくて済んだよっしゃ!!』てなったのに炊飯器のボタンを押し忘れた時の落書き(~✎‾▿‾)~
(この19分後にご飯食べれました...!)
〜今度こそまとめ
◯国語ワーク
◯算数ワーク
◯授業動画(英語・命令文)
◯和文英訳+a🔻
授業動画を昼間に倍速で確認していたので、何とかプリントを作ることができました😅
初めての出題パターンで、母の方もドキドキの見直し!!
久々に空欄があったけど、直前に受けた授業からルールを思い出しながら正解🥳!
正解すると、嬉しそうに自分の作った英文を読む娘。
『もっとスムーズに言えないかな?』と何度も口にする姿をみていると、
耳で聞いた日本語を『はい、じゃあこれ英語で言って。』
それで英文が出てくるようになるなんて、本当に頑張ってるなー✨と思います☺️
元々は『書くのが(書かせるのが)メンドクサイから』という母娘の意見で始めた口頭での見直し。
紙に書かないから、手元を見る必要もなくずっと目を見ながらのやり取り。
娘には効果大なので、時間の許す限りはこの方法で取り組みで行きます👍🌟
◯3語短文
娘・作
【宿題を怠けると損するが怠けることに納得する。】 22文字!
母・作
【怠けた奴に納得のいく説明を求めても、聞くだけ損だ。】 25文字!
以上、なんだかんだでコツコツ薄皮1枚できましたー!!!
息子を寝かし付けたら、
月末の家計簿アレコレと自分の勉強!(試験日が近いのに記憶が定着してないのヤバヤバよ🍉〜(꒪꒳꒪)〜)
それでは今日はこの辺で。
本日もお疲れさまでした!
明日も、良い1日になりますように😁🌟
〜つづく!