小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ペナテスト対策は少し難易度を上げての練習で正解でした!!いつもより短く感じた授業時間、息子の集中力に拍手!!

今日は土曜日、小1本科オンライン授業の日!

 

授業のある日の自学は、

いつも国・算数プリントなしの

 

音読・三語短文のみですが、

 

この三連休、学校の宿題なし!

たった平日1日分とはいえ、

学習時間を減らすのもなーと思うし🤔

 

せっかく習慣になってきたプリント取り組みなので

 

初ペナテスト対策として、

前回の授業プリント(国・算)をやってもらいました🥳!

 

音読のあとにサラッと出してみたら、

息子も流れで鉛筆を取り出す(笑)

よしよし(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□ホイ

 

国語プリントは、間違えていた問題も正解👏✨

(いきなり漢字を書き始めたり脱線しまくりだったけど🤤本番ペナは真面目にな😇)

 

 

算数も、問題をよく読まないで答えを書いていたところが直ってる😆!!

 

繰り返し練習した効果が出てました👏✨

 

 

〜いよいよペナテスト本番!!

 

息子、頑張りましたーーーーーー!!!!笑顔でハイタッチーーーー🥳🥳🥳!!!

 

そして採点してくださった大学生の皆さん、

本当にありがとうございます!!

 

リアルタイムで授業が進んでいる中、

採点に確認と大忙しでお手数をお掛けしました!!

 

来週からもどうぞよろしくお願い致します🙇🙇🙇

 

 

そしてペナテ中の息子、

時間が残っていたのに見直しをしないので

 

そこだけ確認の声掛けをしてしまいました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

(本当にいいの?送っちゃうよ?)

 

結果的には本人の『大丈夫!』の声を受けそのまま送信しましたが、

 

本当はそれ(見直ししないで間違える)も含めて自分の結果なので、

 

放っといた方が良かったんかな?と今さら後悔するという〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

その後の国語プリントも、

これまた難易度が高い〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

次回のペナテストに向けて、どう出題していくか悩ましいです〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ガンバリマス

 

最後の7枚プリントは、

 

時間内に終わらずー!

 

4枚で授業終了ー!!

 

今までも、5〜6枚でタイムオーバーだったので

 

初めてのペナテスト後と考えれば頑張った頑張った☺️

 

先生の授業おしまい、の合図に

 

『え、もう?』と言うくらい、プリントに集中できてたってことで👍🌟

 

なにより、

『多いほうに◯をつけよう』問題で、きちんと印を書いていたのがとっても嬉しい✨

(やっと定着したか?という安堵もあり(‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

これからもっと難しくなっても、

今まで授業で教えてもらったことを忘れずに取り組んでいけば

 

きっと、大丈夫。

 

今回の結果を励みに、

来週に向けてまた息子と頑張ります☺️✨

 

さて、三連休の最終日、明日は母不在なので🤤

 

息子のペナテ対策プリントと

 

娘の和文英訳プリント作成に取り掛かろうと思いますので今日はこの辺で!!

 

(その前に公園に忘れてきたタカアシガニのガチャを回収しに行きます😇

授業中に『忘れた!取りに行く!』というのを必死に止めてた危なかった〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

それでは、明日も良い1日になりますようにー!!!

 

〜つづく!!

 

忘れる所だった最後の自学!

◯三語短文・息子作

【サンダルをはいて庭に出るとパンダが生きてた。】 24文字!

パンダが生きてた🤣!!